SSブログ

1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ⑥

1/11の近鉄乗り鉄の話6回目、今記事で完結するはず。

桑名駅で下車したとこからやったけど、周辺探索済んだんで、再び近鉄乗車。
S0251272.JPG

乗ったんは急行やけど、一つ先の近鉄長島いう駅に臨時停車。
なばなの里いう施設の最寄りなんやけど、今回は行かへんので降りず。
S0311327.JPG

引き続き乗車し、見えた景色。
S0321336.JPG
S0331344.JPG

そして、その次の近鉄弥富(やとみ)いう駅で下車。
DSCF1391.JPG
DSCF1355.JPG

改札入ったとこあったパネル。
DSCF1353.JPG
DSCF1351.JPG
S0341362.JPG

ここはご当地入場券やのうて、お正月記念入場券なるもん売っとった。
300部限定とかやったけど、窓口で聞いたらまだあったんで、買うといた。
DSCF3999.JPG

そして、再びホームへ入ると、ちょうど貸切列車到着するとこ。
S0381403.JPG

何来たんかいうと、観光列車「つどい」。前見た時のと同じやった。
S0431449.JPG
S0411434.JPG
S0401430.JPG
S0421446.JPG

その後、次の電車来たんで乗車。
S0491508.JPG

次降りたんは、近鉄蟹江(かにえ)いう駅。
S0511534.JPG
DSCF1523.JPG

ここも弥富同様、お正月記念入場券発売駅で、在庫あったんで買うといた。
DSCF2999.JPG

両駅で買うた入場券、うち戻ってからセットで撮ってみた。
S0059056.JPG

ここまで来たら、名古屋まで行くのは準急でも構めへんので、今度はこれ乗車。
S0531555.JPG
S0541566.JPG

そして近鉄の名古屋駅到着。
DSCF1581.JPG
DSCF1579.JPG

4~5分後に「しまかぜ」到着すんので、それ待って改札出る。
S0551596.JPG
S0571610.JPG

ちなみに、自分が今回含め2回乗ったしまかぜは、どちらも名古屋発着の車両。
そやから、乗っとったアテンダントは同じ人たちなんで、挨拶しといた。

さて、今回乗り降りしたの計算したら、乗車券は合計6,700円分乗車。
フリーきっぷ自体4,200円やから、しまかぜや鵜方から伊勢市(実際は宇治山田)の
特急券の代金加えたとしても、元は取れとういう計算やわ。

これで今回の近鉄の乗車終わったけど、来月には特急「ひのとり」がデビュー
するし、近鉄乗りにいく機会もあるやろから、そん時を楽しみにしよか。

さて、その後は名古屋駅で買いもん等済ませ、こっからは東海道新幹線。

例によって、うちにある株主優待券2枚(いうたかて、J東海は1割引×2)。
名古屋駅は窓口混むやろ思たから、松阪の駅で買うといた。
DSCF0059.JPG
S0270301.JPG

ちょうど「こだま」に乗れたんで、これ乗って新大阪まで乗車。
DSCF1669.JPG
S0621677.JPG
S0641699.JPG

そっからは在来線に乗り換え、三ノ宮まで戻ってきた次第。

近鉄のご当地入場券、発売の全駅コンプリートに加え、思いがけんとこで
買えた入場券もあり、観光列車にも乗車といった、自分としたら楽しめた一日
やったように思う。

以上6回にわたって長々書いてきた、近鉄フリーパス使て乗車してきた話、
これにて完結いう事で、終わり。
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 8

skekhtehuacso

弥冨跨線橋の名残(4枚目)、とらえましたね。
かつて近鉄の橋が国鉄の橋の北側にあった際に、これを使って近鉄が国鉄の線路を越えていたそうですね。
by skekhtehuacso (2020-02-09 20:01) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
なるほど、そうだったんですね。
ご指摘のエピソードは、どこかで自分も聞いたような気はしますが、
実際にこうして撮っていたとは、正直びっくりです(笑)。
by まるたろう (2020-02-09 20:37) 

サットン

お正月記念入場券、弥富駅はなんとなく字面がおめでたいからかと
推測できますが、蟹江駅は??です。
by サットン (2020-02-10 10:13) 

raomelon

令和初!お正月記念入場券良いですね~♪
ご当地入場券コンプリート始め
充実の一日でしたね^^
先日テレビで「ひのとり」やってました
乗ってみたいですね!
by raomelon (2020-02-10 10:35) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かに自分も考えてみれば、弥富駅のデザインについては、
そういう由来という事で分かりますが、蟹江駅は分かりません。
まあ、蟹という事でこのイラストを載せたのでしょう(笑)。
by まるたろう (2020-02-10 21:35) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分も、この両駅でのお正月記念入場券の事は全く知らずに
下りましたので、手に入ってよかったです。
おっしゃるように、ご当地入場券のコンプリート達成等で、
充実した一日になりました。
ひのとりも自分、ぜひ乗りたい車両ですので、乗ったらまた
ブログに書きたいと思います。
by まるたろう (2020-02-10 22:01) 

旅爺さん

乗り鉄してると楽しめる物って結構幅広いですね。
ツアー旅行以外で電車に乗ったのは15年ほど前に1駅乗ったきりです。
by 旅爺さん (2020-02-11 09:13) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
自分も列車に乗るのが好きで楽しいと思っているので、
今回も思いがけない収穫等もあったりして、充実していました。
ぜひ旅爺さんさんにも、電車での旅をお勧め致します(笑)。
by まるたろう (2020-02-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。