SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン2019 in 大阪

では誕生日の話も一段落いう事で、通常の記事戻るとしよか。

今記事は、10月の最終週あった、旅イベントについて。
例により、概要から先書かしてもらうが、“本題”はいつなるか分からん(笑)。

2014年から、国内と海外の旅行イベント、それぞれを合併して開催されとう
「ツーリズムEXPOジャパン」。5年連続で金・土・日の三日間行った。
いつも通り、自分は“業界経験者”として入場(金曜分。土日は一般入場で)。

会場は、いつもの東京やのうて、大阪(インテックス大阪)。
ちなみに行くん、前身(JATA旅博や旅行博)含め、15年連続15回目なる。
DSCF7361.JPG
S0406343.JPG

今年も業界日、木曜日(10/24)から開催なったけど、さすがに木曜からは
休み取るのどうか思たんで、金(10/25)・土(26)・日(27)で。
(以後のツーリズムEXPOの記事、金曜日を“業界日”土曜日は一日目
日曜日は二日目と表記)

なお、会場はインテックスなんで、うちからの移動手段は省略(笑)。

業界日の手続き、今年もすんなりいけた。
ちなみに一・二日目は、開始(10時)前に入場でけた(ホール内の入場はあかん)。
こういうのは、毎年やってほしいもんやわ(笑)。

会場の様子の一部。やはり今年も、国内中心に回っとった感じやな。
いつも通り簡潔に、順不同で載しとこか。

国内関係、ちょこっと。
S0258462.JPG
DSCF7396.JPG
DSCF7367.JPG
S0259644.JPG
DSCF7414.JPG
S0027382.JPG

毎年迎え撃つが、今年は逆転(?)。紹介する側の、東京都江東区のブース。
DSCF7982.JPG

沖縄の美ら海水族館の紹介、東京の時に比べ、スケール小さすぎ(笑)。
S0048111.JPG

鉄道関係。
DSCF7717.JPG
DSCF8482.JPG
DSCF7980.JPG
DSCF7436.JPG
S0141256.JPG

DSCF8195.JPG
DSCF8237.JPG

航空・空港関係。
主に国内2社行ったけど、自分の訪問時間、圧倒的にJALに軍配(笑)。
S0058133.JPG
DSCF7514.JPG

外国の一部。
2年前に台湾へ2度目の遠征した事もあり、台湾ブースは結構行ったな。
S0147565.JPG
DSCF7580.JPG

DSCF7949.JPG
DSCF7909.JPG
DSCF7622.JPG
DSCF8163.JPG

さて会場出口んとこあった、来年の案内。
このように、来年はツーリズム、メインは沖縄での開催。
ただ、場所が場所やし「足」や宿の確保も難しそうなんで、行かへん公算大。
S0231435.JPG

まあ、概要はこんなもんでええやろ。

いつものように会場内、人物中心に撮っとったんで、ステージイベントは、
ブース前でのは時折撮ったけど、メインでのは時間の関係上ちょこっと見ただけ。

今回も、全部はくまなく回りきられへんかったんで、出来は80点弱いうとこか。
規模的に見て、東京ん時よりどうか思たけど、実際はそうでものうて楽しめた。

ただいつも思う通り、やはり二日間(プラス、業界日一日)では時間足らなさ過ぎ。
もうちょい時間欲しい(開催時間の延長)思たね。
今回も、思い通りいかへんかった事等の検証し、次回行く時に役立てよう思う。

さて、この後の記事はゆるキャラ、人物の紹介と続く思うけど、最近ブログ書くの
滞り気味なんで、いつ紹介・完結かは全くの未定いう事で、ご了承下さい(?)。
まあ、これ(概要)載しとけば、あとはゆっくり書ける思うんで。

以上、今年は大阪でのツーリズムEXPO行ってきた概要の話、終わり。
nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 4

りみこ

15年連続参加というのは凄いですねぇー
瑞風だ!と思ったり、秋田犬可愛いと思ったり
見どころは満載だったようですね
by りみこ (2019-11-12 09:22) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分は15年連続とは書きましたが、知っている人の中には、
それ以上行っている人もいますので、特にすごくは無いです。
秋田犬は、本物も出演していたりしてましたし、見どころは
それなりに多かったと思いますね。
by まるたろう (2019-11-12 22:38) 

raomelon

世界最大級の旅の祭典だけあり
3日間でも時間が足らないほど
充実のイベントなのですね^^
本編が楽しみです(*^^*)
by raomelon (2019-11-14 09:42) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
毎年行って思うのですが、本当に3日間では、全部を把握しきれない
内容ですね。充実していたと思います。

by まるたろう (2019-11-15 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。