SSブログ

第49回 神戸まつり(後編:その2)

今年の「神戸まつり」出とった人たちの紹介、2回目は①の開港・就航都市編。
いつもの通り、開港5都市から紹介いこか。

毎年の繰り返しなるけど、開港5都市というのは、幕末時最初に港が開かれた、
長崎・横浜・新潟・函館の4市に、神戸加えた5市の事。

では、最初は自分の地元から、神戸市「スマイル神戸」の3人。
前日の各区の祭り、灘区のだけ行ったいうて書いたけど、その時の分。
S0576731.JPG
S0586739.JPG

終了後撮った、揃ての一枚。これは“おまつり大使”(市民祭協会)のタスキ。
ちなみに言うとくと、真ん中の人だけ昨年のおはら祭で見とう。
DSCF6763.JPG

当日のも。
DSCF4809.JPG

スマイル神戸の3人、こういう結果やったけど、やはり地元の大使なだけに、
自分としたら、今後もどっかのイベントでしっかり撮っとかんと思うな。

なお、今年もスマイル神戸のOG(先代)3人も来場しとって、話もでけたり、
写真撮らしてもうたりしたけど、プライベートで来とったんで、載すの控える。

そして、残りの4開港都市から来とった大使。
いずれも、見んの初めて。まあ、なったばかりの人もおるから、そらそやな(笑)。

長崎市「ロマン長崎」。
DSCF4619.JPG

横浜市「横浜観光親善大使」。
DSCF4679.JPG

新潟市「にいがた観光親善大使」。
DSCF4697.JPG

函館市「ミスはこだて」。
DSCF4675.JPG

次は、就航都市。

現在、神戸空港からの就航地域は、沖縄・鹿児島・長崎・羽田・茨城・仙台・
札幌(千歳)。船での繋がりやと、宮崎・大分・高松いうとこかな。
そやから今回は、空港・船の繋がり順で紹介してこか。

空港繋がり。来とったのは、沖縄・鹿児島・茨城(長崎は開港で紹介済み)。

沖縄県は、那覇市「那覇観光キャンペーンレディ」。
DSCF4687.JPG

鹿児島市「かごしま親善大使」。
昨年11月の京都・大龍馬恋で見て以来。けど、もっと見とう感じやけどな。
DSCF4782.JPG
DSCF7039.JPG

茨城県は2人。
県の「いばらき夢ガイド」(上)と、水戸市「水戸の梅大使」(下)。
DSCF4593.JPG
DSCF4591.JPG

次は、船繋がり。先述通り、宮崎・大分・高松の順で。

宮崎県は、宮崎市「宮崎サンシャインレディ」。
昨年の神戸まつりにも来とったし、4月の橿原神武祭にも来とった。
DSCF4719.JPG
DSCF4659.JPG

大分県は、大分市「大分市観光キャンペーンレディ」。
DSCF4655.JPG
DSCF4703.JPG

なお、この人に持たしとうのは、以前紹介した大分市のキャラの人形。
今年も大分市の人限定で持参してった。

香川県高松市「高松ゆめ大使」。この人見んの、3月の旅まつり名古屋以来
昨年は神戸まつりにゆめ大使出えへんかったんで、今代の人はここ初登場やな。
DSCF4641.JPG
DSCF4903.JPG

なお、顔アップの写真時に持たしとうのは、高松琴平電鉄のキャラクター。
大分の人同様、ご当地物(?)を持ってもうたわけ。

ところで、開港・就航都市のパレードは、今年もオープンデッキのバス。
昨年は、出発前のとこを遠くから撮っただけやったけど、今年は沿道からも
撮ってみた。けど、あんまし上手くいかんかったな(笑)。
S0045040.JPG
S0055041.JPG
S0085061.JPG
S0135107.JPG
S0145113.JPG

最後にテーマ決めた、ご当地大使の2人揃た写真。
上の2人が“坂本龍馬”で、下の2人が“ドカベン”での繋がり(笑)。
DSCF5371.JPG
DSCF4955.JPG

以上、今年の神戸まつり出とった人たちの紹介終わり。
撮影さしてもうた皆さんお疲れさん、そして多忙な中ありがとう。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

旅爺さん

観光大使に親善大使など美女ばかりで・・・
どの娘を嫁にしようかな?、なんて迷ったでしょう(^_^;)
by 旅爺さん (2019-06-06 08:33) 

りみこ

皆さん美しいですよねー
そして爽やかな気がします(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2019-06-06 10:50) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
まあ、そういう気持ちでは見ていませんが(笑)、皆さん美女揃いだと
いう感想は持ちましたね。
by まるたろう (2019-06-06 21:39) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
確かに、自分もそう思いましたね。
by まるたろう (2019-06-06 21:48) 

raomelon

皆さん初夏らしい衣装で爽やかですね^^
キャラの人形持参で掴みもバッチリ(笑)
by raomelon (2019-06-06 22:08) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
やはり自分の写真の個性を出す意味で、持参したキャラを持って
もらうのが一番効果的ですね。ですので各キャラ、いい仕事をしたと
思います(笑)。
衣装も皆さん、素敵でしたね。
by まるたろう (2019-06-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。