SSブログ

2019.01 九州北中部の旅4日目 ①

では、しばらく休んどった1月の九州遠征、4日目(1/27)の話いこか。
遠征の話も早よ完結させんと(笑)。ただ、この日の分も何回かに分けるけど。

3日目(1/26)の夜は“E系”のコンサートのあおり食って、博多では泊まれず、
北九州市の黒崎まで行って宿泊したいうとこまでやった。

んで、朝はいつも通り8時前くらいには宿泊先出て、早めに活動開始。
この日は、熊本行く事にしとうので。

その前に、筑豊電鉄の黒崎駅前乗り場向かう。そこで撮った分。
これら見んのも2年ぶり。なお、そん時は乗ったけど、今回は乗車せず。
DSCF6029.JPG
DSCF6031.JPG
DSCF6034.JPG

んで、JRの黒崎駅へ。
DSCF6025.JPG

これから乗んのは、08時20分発の特急「ソニック」6号。
いう事で、窓口で自由席特急券買うた。
DSCF6045.JPG
S0027394.JPG

黒崎駅の駅名標。
DSCF6051.JPG

ソニックの1本前の、快速博多行きの車両。
S0066075.JPG

そして、ソニック車両到着。883系やった。
S0116132.JPG
S0126136.JPG

自由席ほぼ満席で、デッキで立っとう人も少のうなかったけど、奇跡的に(?)
1席空いとったんで、座ってった。

08時54分に博多駅着。
黒崎から快速やと1時間近くかかるけど、特急やと30分強か。早いもんや。

この後、しばらく在来線ホームおる事に。
「ゆふいんの森」の事はもうええとか言いつつ(笑)、入線シーン撮ったわけ。
S0156168.JPG

ホンマにこれだけ撮って、今度は新幹線のホームへ。
なお博多~熊本間、往復ともは当然(?)、自由席利用。

16番ホームに、絶滅危惧種の(?)700系おった。ええタイミングやったな。
DSCF6179.JPG

S0166188.JPG
DSCF6191.JPG
S0176198.JPG

そして、隣の15番ホームから出発の「さくら」543号乗車。
DSCF6181.JPG

列車到着の場面。
最近おなじみの(?)、運転士の敬礼のも。やっぱカッコええわ(笑)。
S0196210.JPG
S0206223.JPG
DSCF6225.JPG

座席は毎回同様、進行方向左の窓っ側取る。
出発してしばらくしたら、左手に博多総合車両所見えるからな。
S0216228.JPG
S0226242.JPG

やはり100系の2階建て車両らしきもん見えたの、昨年と変わってへんわ(笑)。
S0236245.JPG

新鳥栖駅出た直後の、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の分岐予定のとこ。
長崎新幹線も、博多まで今後どういう形で延びてくるのか、注目やな。
S0286287.JPG

そして、博多から40分弱で熊本到着。毎度の事やけど、あっけないな(笑)。
S0316312.JPG
DSCF6319.JPG

改札出たら、出迎えてくれたのがこの置きもん(笑)。
DSCF7203.JPG

熊本駅の白川口(東口)は工事中。
おなじみの駅舎あれへんようなってもて、ちょい寂しいな。
DSCF6327.JPG

そして、熊本市交通局の車両(ここは長崎と違い“市電”でええ)乗る事に。
S0326335.JPG

車内かなり混み合うとって、かぶりつきから写真とか撮れる状況やあれへん。
とりあえず辛抱して(笑)、降りたんが水道町いう電停。
S0356358.JPG

こっから、しばらく北の方へ歩くことになんねんけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わり。
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 8

旅爺さん

九州遠征では大分撮り鉄が楽しめましたね。
爺も新幹線で日本一周で九周を楽しんできたのを思い出します。
by 旅爺さん (2019-03-29 07:09) 

りみこ

博多はホテルもっとあっても良いですよねー
混む時期は本当に取れません…
最近は泊まらなくなってますけれども(^◇^;)
by りみこ (2019-03-29 17:05) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分は九州方面はよく行くものの、JR東日本のの新幹線に
乗った記憶がほとんど無いので、いずれは乗りにいかないと
いけませんね。
by まるたろう (2019-03-29 20:38) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
遠征記事最初の方でも書きました通り、自分はこの時フリーきっぷを
利用していましたので、もちろん博多で泊まれればベストでしょうけれど、
北九州の外れでも、気にはなりませんでした。
by まるたろう (2019-03-29 20:40) 

駅員3

開業当時の塗色・・・色もデザインもとても今風・・・というか古さを感じさせないモダンなものだったんてすね。
北九州方面には鉄道関連で「ゲタッパ」と呼ばれる特殊な煉瓦積みがたくさんある地域で、ぜひとも見に行ってみたいと思っています。
by 駅員3 (2019-03-30 09:09) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
そうですね、自分もたまたまこの塗色の車両を見る事が
できましたが、同じような感想を持ちました。いいデザインだと思いますね。
なるほど、北九州方面にはそのような煉瓦積みがあるのですね。
ぜひいらしてご紹介頂き、自分もいつか行ってみたいと思います。
by まるたろう (2019-03-30 09:47) 

raomelon

熊本は行きましたが、博多のブロ友さんが
車で連れて行ってくれたので…
新幹線だと40分!速いですね^^
熊本城まで市電は乗りました
趣がありますよね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-30 09:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
そうだったんですね、熊本に行かれた時は車でしたか。
博多から新幹線ですと約40分ですので、機会がございましたら
ご乗車下さいね。
確かに熊本の市電、趣きがあっていいと思います。
by まるたろう (2019-03-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。