2019.01 九州北中部の旅4日目 ①
では、しばらく休んどった1月の九州遠征、4日目(1/27)の話いこか。
遠征の話も早よ完結させんと(笑)。ただ、この日の分も何回かに分けるけど。
3日目(1/26)の夜は“E系”のコンサートのあおり食って、博多では泊まれず、
北九州市の黒崎まで行って宿泊したいうとこまでやった。
んで、朝はいつも通り8時前くらいには宿泊先出て、早めに活動開始。
この日は、熊本行く事にしとうので。
その前に、筑豊電鉄の黒崎駅前乗り場向かう。そこで撮った分。
これら見んのも2年ぶり。なお、そん時は乗ったけど、今回は乗車せず。
んで、JRの黒崎駅へ。
これから乗んのは、08時20分発の特急「ソニック」6号。
いう事で、窓口で自由席特急券買うた。
黒崎駅の駅名標。
ソニックの1本前の、快速博多行きの車両。
そして、ソニック車両到着。883系やった。
自由席ほぼ満席で、デッキで立っとう人も少のうなかったけど、奇跡的に(?)
1席空いとったんで、座ってった。
08時54分に博多駅着。
黒崎から快速やと1時間近くかかるけど、特急やと30分強か。早いもんや。
この後、しばらく在来線ホームおる事に。
「ゆふいんの森」の事はもうええとか言いつつ(笑)、入線シーン撮ったわけ。
ホンマにこれだけ撮って、今度は新幹線のホームへ。
なお博多~熊本間、往復ともは当然(?)、自由席利用。
16番ホームに、絶滅危惧種の(?)700系おった。ええタイミングやったな。
そして、隣の15番ホームから出発の「さくら」543号乗車。
列車到着の場面。
最近おなじみの(?)、運転士の敬礼のも。やっぱカッコええわ(笑)。
座席は毎回同様、進行方向左の窓っ側取る。
出発してしばらくしたら、左手に博多総合車両所見えるからな。
やはり100系の2階建て車両らしきもん見えたの、昨年と変わってへんわ(笑)。
新鳥栖駅出た直後の、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の分岐予定のとこ。
長崎新幹線も、博多まで今後どういう形で延びてくるのか、注目やな。
そして、博多から40分弱で熊本到着。毎度の事やけど、あっけないな(笑)。
改札出たら、出迎えてくれたのがこの置きもん(笑)。
熊本駅の白川口(東口)は工事中。
おなじみの駅舎あれへんようなってもて、ちょい寂しいな。
そして、熊本市交通局の車両(ここは長崎と違い“市電”でええ)乗る事に。
車内かなり混み合うとって、かぶりつきから写真とか撮れる状況やあれへん。
とりあえず辛抱して(笑)、降りたんが水道町いう電停。
こっから、しばらく北の方へ歩くことになんねんけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わり。
遠征の話も早よ完結させんと(笑)。ただ、この日の分も何回かに分けるけど。
3日目(1/26)の夜は“E系”のコンサートのあおり食って、博多では泊まれず、
北九州市の黒崎まで行って宿泊したいうとこまでやった。
んで、朝はいつも通り8時前くらいには宿泊先出て、早めに活動開始。
この日は、熊本行く事にしとうので。
その前に、筑豊電鉄の黒崎駅前乗り場向かう。そこで撮った分。
これら見んのも2年ぶり。なお、そん時は乗ったけど、今回は乗車せず。
んで、JRの黒崎駅へ。
これから乗んのは、08時20分発の特急「ソニック」6号。
いう事で、窓口で自由席特急券買うた。
黒崎駅の駅名標。
ソニックの1本前の、快速博多行きの車両。
そして、ソニック車両到着。883系やった。
自由席ほぼ満席で、デッキで立っとう人も少のうなかったけど、奇跡的に(?)
1席空いとったんで、座ってった。
08時54分に博多駅着。
黒崎から快速やと1時間近くかかるけど、特急やと30分強か。早いもんや。
この後、しばらく在来線ホームおる事に。
「ゆふいんの森」の事はもうええとか言いつつ(笑)、入線シーン撮ったわけ。
ホンマにこれだけ撮って、今度は新幹線のホームへ。
なお博多~熊本間、往復ともは当然(?)、自由席利用。
16番ホームに、絶滅危惧種の(?)700系おった。ええタイミングやったな。
そして、隣の15番ホームから出発の「さくら」543号乗車。
列車到着の場面。
最近おなじみの(?)、運転士の敬礼のも。やっぱカッコええわ(笑)。
座席は毎回同様、進行方向左の窓っ側取る。
出発してしばらくしたら、左手に博多総合車両所見えるからな。
やはり100系の2階建て車両らしきもん見えたの、昨年と変わってへんわ(笑)。
新鳥栖駅出た直後の、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の分岐予定のとこ。
長崎新幹線も、博多まで今後どういう形で延びてくるのか、注目やな。
そして、博多から40分弱で熊本到着。毎度の事やけど、あっけないな(笑)。
改札出たら、出迎えてくれたのがこの置きもん(笑)。
熊本駅の白川口(東口)は工事中。
おなじみの駅舎あれへんようなってもて、ちょい寂しいな。
そして、熊本市交通局の車両(ここは長崎と違い“市電”でええ)乗る事に。
車内かなり混み合うとって、かぶりつきから写真とか撮れる状況やあれへん。
とりあえず辛抱して(笑)、降りたんが水道町いう電停。
こっから、しばらく北の方へ歩くことになんねんけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わり。
九州遠征では大分撮り鉄が楽しめましたね。
爺も新幹線で日本一周で九周を楽しんできたのを思い出します。
by 旅爺さん (2019-03-29 07:09)
博多はホテルもっとあっても良いですよねー
混む時期は本当に取れません…
最近は泊まらなくなってますけれども(^◇^;)
by りみこ (2019-03-29 17:05)
旅爺さんさん、こんばんは。
自分は九州方面はよく行くものの、JR東日本のの新幹線に
乗った記憶がほとんど無いので、いずれは乗りにいかないと
いけませんね。
by まるたろう (2019-03-29 20:38)
りみこさん、こんばんは。
遠征記事最初の方でも書きました通り、自分はこの時フリーきっぷを
利用していましたので、もちろん博多で泊まれればベストでしょうけれど、
北九州の外れでも、気にはなりませんでした。
by まるたろう (2019-03-29 20:40)
開業当時の塗色・・・色もデザインもとても今風・・・というか古さを感じさせないモダンなものだったんてすね。
北九州方面には鉄道関連で「ゲタッパ」と呼ばれる特殊な煉瓦積みがたくさんある地域で、ぜひとも見に行ってみたいと思っています。
by 駅員3 (2019-03-30 09:09)
駅員3さん、おはようございます。
そうですね、自分もたまたまこの塗色の車両を見る事が
できましたが、同じような感想を持ちました。いいデザインだと思いますね。
なるほど、北九州方面にはそのような煉瓦積みがあるのですね。
ぜひいらしてご紹介頂き、自分もいつか行ってみたいと思います。
by まるたろう (2019-03-30 09:47)
熊本は行きましたが、博多のブロ友さんが
車で連れて行ってくれたので…
新幹線だと40分!速いですね^^
熊本城まで市電は乗りました
趣がありますよね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-30 09:58)
raomelonさん、こんにちは。
そうだったんですね、熊本に行かれた時は車でしたか。
博多から新幹線ですと約40分ですので、機会がございましたら
ご乗車下さいね。
確かに熊本の市電、趣きがあっていいと思います。
by まるたろう (2019-03-30 11:00)