SSブログ

2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅二日目 ⑤

という事で、24日の夜~27日まで九州遠征してきたわけやけど、まだ画像整理が
全くと言ってええほど進んでへんので、引き続き先月の乗り鉄の話書こか。

富山駅周辺うろついて、昼食後再び富山地鉄の電鉄富山駅へ。
S0093088.JPG

次乗んのは13時12分、宇奈月温泉行きの特急。
いうても、宇奈月までは行かへんで、途中の駅まで乗ってすぐ引き返す。
DSCF3089.JPG

これは、朝に新黒部から中滑川まで乗った「アルプスエキスプレス」車両。
車内については、過去記事参照。ただ、今回はヘッドマーク付きやったな。
S0123115.JPG
DSCF3103.JPG
S0113105.JPG

ヘッドマークやけど、駅構内にはいろんな種類のんが飾られとう。
DSCF3133.JPG
DSCF3135.JPG
DSCF3137.JPG

あと、ホームおった電車や、到着した電車。
DSCF3141.JPG
S0143144.JPG

そうこうしとうちに、出発時間となる。

さて、特急乗ってどこまでいったかいうと、スイッチバックの上市駅。
ここは過去にも乗降しとうので駅舎だけ撮って、すぐ富山方面の電車乗る。
DSCF3197.JPG
DSCF3207.JPG

んで、今度降りたのは寺田駅。
ここも2014年乗った時に降りとうけど、駅舎がリニューアルしたいう事なんで、
降りてみたわけ。
S0253244.JPG

とはいうても、駅ん中入ったら、昔の雰囲気そのまんまやけど。
S0263254.JPG

前も書いたけど、寺田駅は本線と立山線の分岐駅で、Y字型の構造なっとう。
S0223218.JPG

富山方面から来た電車。上が立山方面行きで、下が宇奈月方面行き。
S0303305.JPG
S0313331.JPG

本線のホームから見た、立山連峰の景色。なかなかええな。
DSCF3321.JPG
DSCF3319.JPG

電鉄富山方面行きの電車と絡ました一枚。
ただこう見ると、架線あんのが残念かなって感じもするな。
S0333348.JPG

そして、電鉄富山駅到着。
これで、富山地鉄の乗車は終わり。一日乗車券の元は十分に取った思う。

その後は、市内循環バス(タクシーみたいやけど)で、北回りの分だけ乗車。
説明聞いとうだけでも、おもろかったわ。
DSCF3365.JPG

そして、富山駅で土産もん等買うてから、次は北陸新幹線乗車となるが・・・。
キリええんで今記事終わり。なお、この遠征記事は次が最終なる思うけど、
次記事は2/1更新なんで、毎年恒例の“あの”記事なる予定。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 4

raomelon

雪を被った立山連峰、雄大で美しいですね~
黄色と緑のカラフルな電車が映え、素敵なショットです^^
by raomelon (2019-01-30 10:44) 

りみこ

立山連峰、ガッツリ雪ですね
キレイでございます
列車たちも皆美しく(=゚ω゚)ノ
どこかへ遊びに行きたくなります!
by りみこ (2019-01-30 13:07) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
立山連峰の雪を被った姿、素晴らしかったですね。
どうせなら、電車との一枚もと思いまして撮ったわけですが、
ありがとうございます。
by まるたろう (2019-01-30 21:18) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
前回の冬に富山に来た時は、雪があったかどうか忘れましたので、
今回は立山連峰も雪化粧でしたので、列車との一枚も撮ってみた
次第ですね。
by まるたろう (2019-01-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。