2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅二日目 ③
前記事の続き。
富山地方鉄道(富山地鉄)の新黒部駅から特急乗車し、どこまで乗ったのかやったな。
降りたんは、中滑川(なかなめりかわ)いう駅。ここは、特急停車駅の一つ。
駅舎は、なんか一戸建ての家みたいやった(笑)。
けど正直、ここが特急停車駅?いう感じやわ。駅前も、この通りやし。
もうここは、こんだけ見りゃ十分なんで(笑)、宇奈月方面の電車来たんで乗車。
また、元西武鉄道のレッドアロー号。けど、これは2両編成で普通列車仕様。
んで、一つ東の滑川(なめりかわ)駅で下車。
ここは、あいの風とやま鉄道との乗り換え駅やねんけど、新魚津駅同様、
ダイレクトでの乗り換えは不可で、地下通路通ってく事に。
これは、両社の列車の本数等の関係もあり、しゃあない面もあんのかな。
そして、あいの風とやま鉄道の滑川駅到着。
ここは入場せず、改札とか駅の外から駅名標見えるんで、それ撮って撤収。
再び富山地鉄の滑川駅戻って、しばらくして貨物列車通過すんの見えた。
電鉄富山方面の電車到着。この車両、新魚津から新黒部まで乗った時のやった。
宇奈月から、折り返してきたんやな。
中滑川出て再び、あいの風とやま鉄道線と別れ、単独で(?)走行。
北陸新幹線と交差するとこも。
その後、向かいに線路見えてきた。
その先は行き止まり・・・いう事で、スイッチバックの駅、上市到着。
ここは2014年の乗車時、乗り降りしとう駅の一つ。
すぐ、電鉄富山からの電車到着。
並びの一枚も。
その後出発し、途中見えた景色の一部。
んで、電鉄富山の一つ手前、稲荷町駅で下車し、不二越・上滝線乗り換え。
ちなみに稲荷町駅、前回は改札外出たけど、今回は乗り換えのみ。
この駅は隣接して車両基地あんので、やはりこの構図はええな(笑)。
しばらくして、電車到着。
そして一つ先の、不二越(ふじこし)駅で下車。
別に理由はあれへん、地鉄も全線乗っとうから、駅の降りつぶし(笑)。
駅の横からの景色も、ええ眺めやないの。電柱が邪魔やけど(笑)。
んで、電鉄富山行の電車来たんで乗車。
稲荷町過ぎて、あいの風とやま鉄道との再会(?)の並走。
そして、電鉄富山駅到着。
この後改札出て、過去何度も撮っとうけど、電鉄富山駅の駅舎。
いう事で、キリええんで今記事終わり。続きは次回以降に。
富山地方鉄道(富山地鉄)の新黒部駅から特急乗車し、どこまで乗ったのかやったな。
降りたんは、中滑川(なかなめりかわ)いう駅。ここは、特急停車駅の一つ。
駅舎は、なんか一戸建ての家みたいやった(笑)。
けど正直、ここが特急停車駅?いう感じやわ。駅前も、この通りやし。
もうここは、こんだけ見りゃ十分なんで(笑)、宇奈月方面の電車来たんで乗車。
また、元西武鉄道のレッドアロー号。けど、これは2両編成で普通列車仕様。
んで、一つ東の滑川(なめりかわ)駅で下車。
ここは、あいの風とやま鉄道との乗り換え駅やねんけど、新魚津駅同様、
ダイレクトでの乗り換えは不可で、地下通路通ってく事に。
これは、両社の列車の本数等の関係もあり、しゃあない面もあんのかな。
そして、あいの風とやま鉄道の滑川駅到着。
ここは入場せず、改札とか駅の外から駅名標見えるんで、それ撮って撤収。
再び富山地鉄の滑川駅戻って、しばらくして貨物列車通過すんの見えた。
電鉄富山方面の電車到着。この車両、新魚津から新黒部まで乗った時のやった。
宇奈月から、折り返してきたんやな。
中滑川出て再び、あいの風とやま鉄道線と別れ、単独で(?)走行。
北陸新幹線と交差するとこも。
その後、向かいに線路見えてきた。
その先は行き止まり・・・いう事で、スイッチバックの駅、上市到着。
ここは2014年の乗車時、乗り降りしとう駅の一つ。
すぐ、電鉄富山からの電車到着。
並びの一枚も。
その後出発し、途中見えた景色の一部。
んで、電鉄富山の一つ手前、稲荷町駅で下車し、不二越・上滝線乗り換え。
ちなみに稲荷町駅、前回は改札外出たけど、今回は乗り換えのみ。
この駅は隣接して車両基地あんので、やはりこの構図はええな(笑)。
しばらくして、電車到着。
そして一つ先の、不二越(ふじこし)駅で下車。
別に理由はあれへん、地鉄も全線乗っとうから、駅の降りつぶし(笑)。
駅の横からの景色も、ええ眺めやないの。電柱が邪魔やけど(笑)。
んで、電鉄富山行の電車来たんで乗車。
稲荷町過ぎて、あいの風とやま鉄道との再会(?)の並走。
そして、電鉄富山駅到着。
この後改札出て、過去何度も撮っとうけど、電鉄富山駅の駅舎。
いう事で、キリええんで今記事終わり。続きは次回以降に。
ホント、一戸建てみたいですね!
特急が停まりそうに思えませんwww
こういう駅もあるのですね
by りみこ (2019-01-22 11:32)
りみこさん、こんばんは。
こういう雰囲気の駅は、探せば結構あるのでしょうけれど、
それにしても、優等列車が停まるにしては寂しすぎますね。
by まるたろう (2019-01-22 20:52)
旧レッドアローが活躍しているのは、うれしいですね!それと、自分の住む町からは山も海も遠いので、雪を頂いた山々が見える街なんて感激ですよ!
by レインボーゴブリンズ (2019-01-23 15:39)
レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
西武のレッドアローもそうですが、自分としたら京阪の車両が
ここで活躍しているのが嬉しいですね。
自分の住んでいる地域も、雪がほとんど降らないところですので、
雪山が見られたのは新鮮でした。
by まるたろう (2019-01-23 21:38)
うわ~、レッドアロー懐かしいなぁ。
西武線に登場したときには、「これ西武のイメージじゃないなあ」などとおもったものでしたが、今となっては懐かしいです。
by 駅員3 (2019-01-24 07:03)
駅員3さん、こんにちは。
そうでしたか、レッドアローに特別な思いがおありなんですね。
自分は、西武鉄道時代はしらないのですが、
その時に一度乗っておくべきでしたね。
by まるたろう (2019-01-24 12:45)