SSブログ

2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅二日目 ③

前記事の続き。
富山地方鉄道(富山地鉄)の新黒部駅から特急乗車し、どこまで乗ったのかやったな。

降りたんは、中滑川(なかなめりかわ)いう駅。ここは、特急停車駅の一つ。
DSCF2239.JPG
DSCF2241.JPG
DSCF2237.JPG

駅舎は、なんか一戸建ての家みたいやった(笑)。
DSCF2223.JPG

けど正直、ここが特急停車駅?いう感じやわ。駅前も、この通りやし。
DSCF2227.JPG

もうここは、こんだけ見りゃ十分なんで(笑)、宇奈月方面の電車来たんで乗車。
また、元西武鉄道のレッドアロー号。けど、これは2両編成で普通列車仕様。
S0282249.JPG

んで、一つ東の滑川(なめりかわ)駅で下車。
DSCF2305.JPG
DSCF2260.JPG
S0302266.JPG

ここは、あいの風とやま鉄道との乗り換え駅やねんけど、新魚津駅同様、
ダイレクトでの乗り換えは不可で、地下通路通ってく事に。
これは、両社の列車の本数等の関係もあり、しゃあない面もあんのかな。
DSCF2335.JPG

S0312278.JPG
DSCF2281.JPG

そして、あいの風とやま鉄道の滑川駅到着。
DSCF2283.JPG

ここは入場せず、改札とか駅の外から駅名標見えるんで、それ撮って撤収。
DSCF2295.JPG
DSCF2301.JPG

再び富山地鉄の滑川駅戻って、しばらくして貨物列車通過すんの見えた。
S0332313.JPG
S0342321.JPG

電鉄富山方面の電車到着。この車両、新魚津から新黒部まで乗った時のやった。
宇奈月から、折り返してきたんやな。
S0352345.JPG

中滑川出て再び、あいの風とやま鉄道線と別れ、単独で(?)走行。
北陸新幹線と交差するとこも。
S0362355.JPG
S0392375.JPG
S0402383.JPG

その後、向かいに線路見えてきた。
S0452436.JPG

その先は行き止まり・・・いう事で、スイッチバックの駅、上市到着。
ここは2014年の乗車時、乗り降りしとう駅の一つ。
S0472445.JPG
DSCF2471.JPG

すぐ、電鉄富山からの電車到着。
S0482454.JPG

並びの一枚も。
S0492462.JPG

その後出発し、途中見えた景色の一部。
S0562525.JPG
S0572534.JPG

んで、電鉄富山の一つ手前、稲荷町駅で下車し、不二越・上滝線乗り換え。
ちなみに稲荷町駅、前回は改札外出たけど、今回は乗り換えのみ。

この駅は隣接して車両基地あんので、やはりこの構図はええな(笑)。
S0592545.JPG

しばらくして、電車到着。
S0612570.JPG

そして一つ先の、不二越(ふじこし)駅で下車。
別に理由はあれへん、地鉄も全線乗っとうから、駅の降りつぶし(笑)。
DSCF2589.JPG
S0642603.JPG

駅の横からの景色も、ええ眺めやないの。電柱が邪魔やけど(笑)。
S0632595.JPG

んで、電鉄富山行の電車来たんで乗車。
S0652614.JPG

稲荷町過ぎて、あいの風とやま鉄道との再会(?)の並走。
S0672634.JPG

そして、電鉄富山駅到着。
DSCF3361.JPG
DSCF2682.JPG

この後改札出て、過去何度も撮っとうけど、電鉄富山駅の駅舎。
DSCF2696.JPG

いう事で、キリええんで今記事終わり。続きは次回以降に。
nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 6

りみこ

ホント、一戸建てみたいですね!
特急が停まりそうに思えませんwww
こういう駅もあるのですね
by りみこ (2019-01-22 11:32) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
こういう雰囲気の駅は、探せば結構あるのでしょうけれど、
それにしても、優等列車が停まるにしては寂しすぎますね。
by まるたろう (2019-01-22 20:52) 

レインボーゴブリンズ

旧レッドアローが活躍しているのは、うれしいですね!それと、自分の住む町からは山も海も遠いので、雪を頂いた山々が見える街なんて感激ですよ!
by レインボーゴブリンズ (2019-01-23 15:39) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
西武のレッドアローもそうですが、自分としたら京阪の車両が
ここで活躍しているのが嬉しいですね。
自分の住んでいる地域も、雪がほとんど降らないところですので、
雪山が見られたのは新鮮でした。
by まるたろう (2019-01-23 21:38) 

駅員3

うわ~、レッドアロー懐かしいなぁ。
西武線に登場したときには、「これ西武のイメージじゃないなあ」などとおもったものでしたが、今となっては懐かしいです。
by 駅員3 (2019-01-24 07:03) 

まるたろう

駅員3さん、こんにちは。
そうでしたか、レッドアローに特別な思いがおありなんですね。
自分は、西武鉄道時代はしらないのですが、
その時に一度乗っておくべきでしたね。
by まるたろう (2019-01-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。