SSブログ

2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅一日目 ④

前記事の続きで、長野電鉄(以下、長電)の長野駅向かうとこから始めよか。

長電の長野駅は、何回か書いとうけど、地下にある。
DSCF0709.JPG
S0770745.JPG

ちなみに、この日(12/15)は小学生以下は無料で乗れるとの事。
DSCF0749.JPG

この後入場券買うて、久しぶりに駅構内入る事に。
ちなみに、長電の長野駅ホームは2面3線。

まずは1番線ホームから、長野駅の駅名標と車止め。
DSCF0777.JPG
S0810781.JPG

3番線ホームには、普通列車停車中。
DSCF0789.JPG

そして2番線乗り場のホームには、懐かしい車両おった。
DSCF0763.JPG

長電では、特急「スノーモンキー」として運行しとうけど、JR東日本時代は
初代「成田エクスプレス」として運転しとった253系車両(見んの2009年以来)。
これを再び、長野の地で見る事でけたのも嬉しかったわ。

それ以外の写真も。外観だけで、表示幕等は長電仕様なっとうけど。
DSCF0766.JPG
DSCF0799.JPG
DSCF0861.JPG
S0880842.JPG

ただ、さすがに年数経っとうせいか、塗装落ち目立つのは気になった。
まあ、そこまでメンテが回れへんのもあんのやろけど。
S0820792.JPG

2列車の並びの一枚、これ撮って撤収。
S0870834.JPG

再びJRの長野駅戻り、入場券買うて在来線ホームへ。
いうても、列車がおるわけでものうて、たまたましなの鉄道の「ろくもん」が
到着しよったんで、それだけ撮って改札出る(見んの2014年以来)。
S0930894.JPG

そして、次乗るのは北陸新幹線、改札入る。
DSCF0935.JPG

黒部宇奈月温泉駅までなんで、乗車すんのは19時52分の「はくたか」573号。
そいや前回(2015年12月)ん時も、はくたかは時間ちゃうけど573号やったな。
DSCF0953.JPG
S0035750.JPG

19時43分、はくたか573号到着。車両はW7(E7)系。
んで、この後到着の「かがやき」515号が先出んので、ここで9分停車。
S0990976.JPG

ところで行き先表示、前乗った時とはちゃう点ある。
前は「次は上越妙高」やったけど、今回は写真の通り「次は飯山」なっとう。
要するに、飯山飛ばし(?)無くなったわけやな。
S0011005.JPG

その後、かがやき515号到着。こちらもW7(E7)系。
S0051036.JPG

これ撮って、はくたかの車内入る事に。
ただ、前回と違て空気輸送やなかった。そこそこ人おったいう感じ。
S0071056.JPG

長野出発し、飯山停車中ん時、駅名標だけ撮っといた。
S0111089.JPG

そして、黒部宇奈月温泉駅到着。降りんのは、もちろん初めて。
ちなみに駅名標撮んの、前は車内からやったけど、今回はホームから。
S0201164.JPG
S0251207.JPG

ここは、富山地方鉄道(以下、富山地鉄)の乗り換え駅なんやけど、
富山地鉄の駅とはダイレクトに繋がってのうて、ちょこっと歩く事に。
いってみりゃ、九州新幹線の新鳥栖・筑後船小屋新八代の駅みたいな感じやな。
DSCF1249.JPG

ちなみに、富山地鉄の駅は「新黒部」いう名前。
ホームは一面一線の無人駅やけど、日中は案内係みたいな人おるとの事。
DSCF1273.JPG
DSCF1225.JPG
S0271233.JPG

駅前のロータリーんとこに、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車展示。
S0281254.JPG

さて、ホームに運賃表貼っとった。
これから新魚津いう駅まで行くんやけど、少し乗るだけでえらい値段上がるな。
この上がり具合、なんか過去乗った近江鉄道思い出してもた(笑)。
DSCF1994.JPG

そして、まず宇奈月方面の電車到着。
S0291282.JPG

その後、自分乗る富山方面行きの電車到着。
ちなみに、富山地鉄の電車乗んの2014年6月(見んの2015年12月)以来。
S0321308.JPG
S0331319.JPG

新魚津駅到着。
その後、改札抜けて地下通路通り、あいの風とやま鉄道の魚津駅前出る。
ここは一応、相互の乗り換え駅になっとうけど、実際は結構歩かされるな(笑)。
S0371348.JPG
DSCF1368.JPG

なお、この日の宿泊先が駅から7~8分とこなんで、手続きだけ済ましてから、
遅い夕食撮る事にして、北陸行ったら食べたなるこの店へ(笑)。
国道沿いあんので結構歩いたけど、腹減った上寒かったのもあるし、来てよかった。
S0411378.JPG
S0431392.JPG

以上、富士山や八ヶ岳の眺め、ローカル線特急やリゾート列車、また新幹線乗車いう
内容の、東海・甲信・北陸乗り鉄旅一日目の話、終わり。
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 8

タンタン

初乗り以降の運賃が高いのは、地方鉄道ならこんなもんじゃないでしょうか。
by タンタン (2019-01-12 17:16) 

まるたろう

タンタンさん、こんにちは。
確かにおっしゃる通りだと思いますので、自分は地方鉄道に
乗車する時は、フリーきっぷの類があれば、それでしか乗りません。
まあ、この日は普通運賃での乗車は仕方なかったですが。
by まるたろう (2019-01-12 17:25) 

レインボーゴブリンズ

地方鉄道に乗ると、昔懐かしいかお(の電車たち)に会えるのがいいですね(^-^)
by レインボーゴブリンズ (2019-01-12 18:11) 

raomelon

東京遠征で見られた成田エクスプレスが
長野で見られたのですね^^
8番らーめん、一度食べてみたいです(*´ω`)
by raomelon (2019-01-12 21:14) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
確かに今回のように、知っている車両を地方で見るのは
嬉しいものですね。見にいってよかったと、自分も思う時です。
by まるたろう (2019-01-12 23:02) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
成田エクスプレスとして運転されていたこの車両、長野電鉄に
来たのは知っていたのですが、実際に見たのは初めてでした。
久しぶりに見たので、感慨深かったです(笑)。
8番らーめんは、昨年夏に金沢から戻る時食べる予定が、
大雨で乗る列車が運休になって、別の列車で時間を前倒しで
帰ったために食べる事ができなかったので、今回はよかったです。
by まるたろう (2019-01-13 08:42) 

Boss365

おはようございます。
鉄道の旅を余りした事ないですが、乗り換え(富山地鉄みたいな)が結構時間的余裕がなく、案内も不親切で?急ぎ足で探し回る感じです!?(=^・ェ・^=)
PS.おめでとうコメントありがとうです。
by Boss365 (2019-01-13 11:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
まずは改めまして、お誕生日おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見致しますね。
さて、自分も遠征先でバタバタしないよう、乗り換えには余裕を
持たせている場合が多いですが、時折案内が不親切で、あっという間に
時間が来てしまったという時もありましたね。
by まるたろう (2019-01-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。