SSブログ

神戸ルミナリエ2018

さて、12月の神戸の風物詩(いう事にしとこ)なっとう神戸ルミナリエが
今年も開催中(12/7~16の“短期決戦”)、初日(7日)の金曜日行ってきた。
DSCF1303.JPG

なお自分、平日行くんは2009年から今回で10年連続。その方が空いとうし。

いつも通り、元町駅から東へ歩く事に。
時間30分とはあったけど、実際んとこは20分ほどで、わりかしスムーズに通れた。
S0021052.JPG

そして“いつもの”場所到着。こっからは混んどったけど(笑)。
まずは、遠くから撮った分。
S0061081.JPG

相変わらず、立ち止まっての撮影せんとってくれいうアナウンス流れようけど、
そんなもん誰も聞いとうのはおらんで、皆立ち止まってこれら撮っとったな。
まあ、自分も前が止まったおかげで、いつも通り撮る事でけたけども。

その後のも、何枚か撮ったんで載しとくか(上の写真の、も少し近づいたのも)。
いつも通り自分、浮かれた気分やのうて、厳かな気持ちで光くぐってきた。
S0141180.JPG
S0151184.JPG
DSCF1193.JPG
DSCF1205.JPG
DSCF1211.JPG

終点の、東遊園地のとこ到着。
S0181237.JPG
S0201254.JPG
DSCF1259.JPG

県政150年のと、来年のラグビーワールドカップPRのも。
DSCF1227.JPG
DSCF1275.JPG

これもいつもの通りで、100円募金してもうたカード。
DSCF5765.JPG

今月初め、地下鉄駅の定期券売り場で買うた、ルミナリエデザインの
Uラインカード(上:1,000円と3,000円)と、市バス専用カード(下:2,000円)。
DSCF5807.JPG
S0045818.JPG

なお、これらは会場内では販売してへんので。

さて、ルミナリエも今年で24回目。
毎回やけど、自分としたらルミナリエ、単なるきれいな光のイベントや思てへん。

なんかネットのニュースで見たけど、会場内で打ち水して、水面に映る写真
撮っとう奴おったらしいな。何考えとうねんって思うわ。
ルミナリエの事、全くもって意味分かってへん事からくる行動や思うし、
そういうの聞くと腹立たしく感じるね。

ここの本来の意味は、阪神・淡路大震災犠牲者への追悼や鎮魂やねんから、
改めてその趣旨忘れず、来年以降も続けてってほしい思うけど。

以上、今年も神戸ルミナリエ行ってきた話、終わり。
nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

りみこ

ルミナリエは鎮魂なのに、そんな自分勝手なことする人がいるのですね
切ないですね
by りみこ (2018-12-14 10:57) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
ルミナリエはおっしゃる通り、犠牲者への鎮魂が趣旨なのに、
中には単なるきれいな光のイベントと勘違いして、このような行動に
走るのがいるという事ですね。
自分は震災経験者ですので、もちろんルミナリエの本来の意味を
理解した上で、今年も光の輪をくぐってきました。
by まるたろう (2018-12-14 23:02) 

てんてん

TVニュースでやってましたよ
2Lのペットボトル5本撒いたらしいですね
意味も知らず、単なるお祭りとしてなら参加してほしくないですね
インスタ映えを狙って 愚かさを公表してしまった事件でした。
by てんてん (2018-12-15 11:58) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
光がきれいで楽しめるイベントでしたら、他にもいろいろありますし、
そちらでペットボトルを撒いてほしいものです(笑)。
本当に、ルミナリエの開催の意味も分からずにやったとしか思えない
愚行でしたね。
by まるたろう (2018-12-15 23:15) 

旅爺さん

バスでルミナリエを見に行くと駐車場が遠いので、
迷子になる人が多いと聞いて、行かなくなっちゃいました。
でも1度は見たいです。
by 旅爺さん (2018-12-16 09:16) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
これは毎年書いていますけど、ルミナリエは通路が一方通行なので、
迷う事は無いと思います。
ですので、安心してお越し下さい(笑)。
by まるたろう (2018-12-16 11:05) 

raomelon

神戸の冬を彩る荘厳な光、美しいですね
厳かな気持ちで光をくぐる
本来の趣旨を忘れてはいけませんね^^
by raomelon (2018-12-16 12:41) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
ルミナリエがどういう趣旨で開催しているのか、
自分も今一度再認識したいと思います。
やはり、本来の目的を忘れないでほしいですね。
by まるたろう (2018-12-16 16:03) 

レインボーゴブリンズ

どこにでも、バカヤロウはいるものですね。一度、見てみたいものです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-12-16 22:28) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
そういう事をする奴は、本当に意味も何も考えていないんでしょう。
機会があれば、一度お越し下さい。
by まるたろう (2018-12-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。