SSブログ

大龍馬恋2018(前編)

11/15は幕末の志士、坂本龍馬の命日。
毎年、この日やその時期の前には、京都でも龍馬関連のイベントやっとうな。
そやから自分、今年も11/10~11の土日、京都駅前の広場へ。

このイベント、タイトルは「大龍馬恋(だいりょうまれん)観光展」。
自分行くんは、5年連続6回目。
DSCF6515.JPG

ところで、大龍馬恋の言葉の由来は昨年も書いたけど、「大」阪事務所による
「龍馬」の「恋(連合)」いう意味。
なお、ここに参加しとうのは、龍馬の地元高知県をはじめ、鹿児島・長崎・佐賀・
山口・広島・静岡の7県。

なお、大龍馬恋の記事、昨年は1回で済ましたけど、今年は再び前編・後編の
2回に分け、前編は簡潔に概要書いて、後編はご当地大使の紹介にさしてもらう。

今年の開催時間は、開始と終了1時間ずつ早まり、11時~16時。
まあ“短期決戦”なんは変わりあれへんかったけど。

会場の様子の一部。
S0056600.JPG
DSCF8509.JPG
DSCF7553.JPG
DSCF7637.JPG

ステージイベントは、この一枚のみにしとこか。
S0058051.JPG

んでステージPRの後は、いつも通りよさこい踊り等あったけど、それ目当てに
きとう人も大多数おって、んなもん観覧するのもままならんので見る事せんと、
踊りの掛け声だけ聞いとったけど、それで十分やった(笑)。

ゆるキャラ、個別に撮れた分。
DSCF8468.JPG
DSCF8499.JPG
DSCF8537.JPG
DSCF8503.JPG
DSCF8507.JPG

ご当地大使以外のキャラバン隊の人たちは、ここで載しとこか。

高知県「土佐おもてなし海援隊」。
集合写真撮れへんかったんで、1~2人ずつ撮ったら、撮り忘れあった(笑)。
S0418452.JPG

DSCF6501.JPG
DSCF7383.JPG
DSCF7377.JPG
DSCF6509.JPG

山口県から「やまぐち奇兵隊」(土曜日のみ)。こちらは集合写真撮れた。
まあこれやと、撮り忘れあれへんからええな。
S0257271.JPG
DSCF6387.JPG

なお、毎年ここおった高知のMCの人、今年来えへんかったんが残念。

前編の最後は、これも毎年撮っとう、会場から見た京都タワー。
DSCF8639.JPG

まあ、概要等はこんなもんでええやろ。
残りは後編いう事で、京都での大龍馬恋イベント行った話、前編終わり。
nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 2

旅爺さん

大龍馬恋とは凄い名前のイベントですね。
沢山の人出と沢山のユルキャラで楽しさ一杯でしたね。
by 旅爺さん (2018-12-02 08:45) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かに名前は凄いですが(笑)、内容はコンパクトにまとまっていて、
楽しいイベントですね。
by まるたろう (2018-12-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。