SSブログ

2018.11 南九州遠征~おはら祭8回目~

さて自分、今月の11/2~3の2日間九州遠征してきた。

んで行った先は、この時期恒例の(?)南九州いうか、鹿児島。
現地での乗り鉄もあるにはあったけど、メインは鹿児島市での「おはら祭」見学。

この遠征の件、いつも通りおはら祭の概要簡潔に先書いて、それ以外の話は後日。

おはら祭も、今年で67回目の開催。
んで自分は見んの、2011年から毎年で、今回で8年連続8回目。
DSCF5148.JPG

なお今年は4年ぶりに、夜祭(18:45~21:00、要は前夜祭)も見た。
いうても19時半には見んの止めたけど(笑)。
DSCF4215.JPG
S0214264.JPG
S0354416.JPG

翌日の本まつり、毎回同じような内容やけど、You遊広場でのステージの一部や、
その他の様子も載しとこか。
DSCF5157.JPG
S0455662.JPG
DSCF5481.JPG
S0325495.JPG
DSCF4898.JPG

パレードのも。
S0275411.JPG

ただ言いたかないけど、今年のパレードに関しては放題書かしてもらう。

どのパレードん時とは言わんけど、問答無用の“鋼の掟”発動しとう時間帯あった。
けど自分から見たら、撮ったらあかんのは用無い。そやったらトンネルん中かどっか、
人の目え付かんとこでせえやって思うわ。まあ、ここまでカーテンひかれると
見る気もあれへんかったけど、それよりその車が移動しよう度に観客も一斉に
動きよんので、これはおもろいわと感心しながら見とった(笑)。

話それたんで、元戻す。
なお、おはら祭での踊り連の自分の注目、いつもんとこに加えも一つ。

1部(10:20~12:10)はJR九州の鹿児島支社。
DSCF4933.JPG
DSCF5369.JPG

集合写真、今年は開始前あった。毎度の事やけど、凄いもんやな。
DSCF4959.JPG

それと、今年はJALグループ(JALとJAC)も参戦しとった。
S0215325.JPG
S0225336.JPG

(2019.01.04追記)
ここ参加しとった、日本エアコミューター(JAC)の客室乗務員の撮った分、
その後も載してへんかったんで、追加しとく。2人セットで4人撮っとった。
DSCF5361(2019.01.04追加).JPG
DSCF5366(2019.01.04追加).JPG

3部(13:50~15:30)は、おごじょ会。
毎年書くけど、ここは「かごしま親善大使」「大島紬クイーン」OGたちの集まり。
各所で会うてる回数多いせいか、自分撮るんは、かごしま親善大使メインやな。

DSCF5789.JPG
S0086069.JPG

なお、撮れた人の個別紹介は、先述通り後日。

まあ昨年と違い、今年は天候にも恵まれたし、先述の某パレードの件除けば、
そこそこよかったんちゃうか。

さて、毎年恒例の(?)来年のおはら祭、自分どうするかやけど(笑)、
いつもの通り全くの白紙。今年はよかったからもうええやろいう気持ちと、
来年は曜日の配列ええんで、も一年はいう気持ちが五分五分。
いつも通り、来年の夏くらいまでにどうすんのか決断しよ思う。

てな事で、今年の九州遠征でのおはら祭、簡潔に概要の話、終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

raomelon

祭りの賑わいがお写真からも伝わってきます
お天気も良く楽しめたようですね♪
by raomelon (2018-11-24 18:25) 

りみこ

JALの皆さんも参加してらっしゃるのですね
ちょっとびっくりしましたw
by りみこ (2018-11-24 19:33) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
おはら祭の様子、載せたのはほんの一部ですが、賑わっていました。
何よりも、天候がよかったのは一番でしたね。
by まるたろう (2018-11-24 22:51) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分はJALグループの人たちの参加、現地で知りました。
まあ、自分としてはよかったです。
by まるたろう (2018-11-24 22:53) 

タンタン

楽しそうなパレードですね。
でも私が鹿児島行くなら、やっぱ焼酎蔵見学かな(笑)
by タンタン (2018-11-25 07:59) 

まるたろう

タンタンさん、こんにちは。
鹿児島はおいしい焼酎も多いでしょうから、そうおっしゃる人も
ごもっともです。
by まるたろう (2018-11-25 13:16) 

FOUR−STRAIGHT

九州遠征されてたのですね
前夜祭から参加とは気合い入ってますねぇ~
しかし、パレード撮ったらアカンって、何?どういうこと?
ですよね!
お天気はよかったようで全体的には楽しめたようですね

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-25 18:14) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
毎年11/3の前後は自分、鹿児島に遠征していますね。
今年の遠征、前夜祭の前に行きたい場所がございましたので、
11/2からになりました。
パレードを撮れないというのは、自分もイベントに長く行っている
中でも聞いた事が無かったので、何でというのが正直な気分で、
今でも納得ができません(笑)。
ただ昨年と違い、天気がよかったので、それ以外の面では
楽しめたと思います。
by まるたろう (2018-11-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。