SSブログ

10/20 名古屋での鉄活動

では10/20、名古屋遠征の話の続き。
今記事は本題の一つである、鉄活動の話しよか。

新大阪から東海道新幹線乗って、名古屋駅着いたんが09時57分。
んで次は、近鉄の名古屋駅行き、入場券買うてホーム入る。

そしたら、観光列車の「つどい」が発車するとこやったんで、慌てて撮った。
S0211652.JPG
S0231671.JPG

なお、ここ来たんは10時過ぎ。
そいや昨年一昨年は、近鉄の大阪難波から08時00分発のアーバンライナー
利用しとったんやな・・・と、そんな事考えとったら、その列車到着。
S0261707.JPG
S0271715.JPG

来年はどうするか分かれへんけど、近鉄の名阪特急は今後も利用する事は
多いやろから、乗るの楽しみにしとこ。

なお、隣のホームは「伊勢志摩ライナー」おった。
DSCF1687.JPG
S0241695.JPG

これ出発後、いつも通り(?)「しまかぜ」の送り込み回送見届ける事に。
S0291731.JPG
S0311750.JPG

出発前の分も。
S0331769.JPG
DSCF1755.JPG

これも自分恒例の(?)、1号車のドア前立っとうアテンダント撮らしてもうた。
また機会あったら、しまかぜも2回目乗りたいもんやな。
DSCF1773.JPG

そして、次は名古屋臨海高速鉄道(まあ早い話、あおなみ線やな)乗車。
あおなみ線の車両、見んのも乗んのも2015年以来
DSCF1777.JPG

そして、終点の金城(きんじょう)ふ頭まで。
DSCF2109.JPG
DSCF2097.JPG

んで、ここから向こたのは・・・これではあれへん(笑)。
DSCF2103.JPG

まあ、それについてはいずれ書くとして、再び金城ふ頭駅からあおなみ線乗車。
その前に、名古屋方面向かう線路と、車止め。
S0082122.JPG
S0072112.JPG

金城ふ頭到着前撮った列車。この列車で名古屋戻る。
S0102140.JPG

かぶりつき陣取り(笑)、撮った景色の一部。
S0132161.JPG
S0152173.JPG
S0262261.JPG
S0272273.JPG
S0282280.JPG

そして、目的ものもん行った後名古屋駅戻り、新幹線乗るまで時間あったんで、
入場券買うて、在来線の列車撮る事に。
DSCF2371.JPG
DSCF2482.JPG

まず撮ったんが、この「武豊」の行き先表示。
別に自分、競馬に興味あるわけやないけど、やはりこの名前は知っとうのでな。
DSCF2367.JPG
S0352364.JPG

いうても、これは「たけとよ」と読むんやけど(笑)。
S0362376.JPG

新快速と特別快速の表示。
S0372382.JPG
S0382392.JPG

JR東海の新快速の英語表記は、文字通り(?)「New Rapid~」やねんな。
ちなみにJR西の新快速のは、ここの特別快速と同じ「Special Rapid~」。

新快速の米原行き到着。
まあ、自分が普段見慣れとう表記とはちゃうんで、なんか新鮮やったわ。
S0422427.JPG
S0432434.JPG

特急「しなの」も、久しぶりに見た。これ見とうと、長野行きたなるね。
自分も最近帰省でけてへんけど、ぜひ来年やな。
S0462458.JPG
DSCF2455.JPG

とりあえず、これで撤収。
でけたら名古屋地区の新規区間も乗車とは思たけど、今回は無し。また今度やな。

以上、名古屋遠征での鉄活動した話、終わり。
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 12

旅爺さん

電車もどんどん種類が増えて撮り鉄の人は楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2018-10-31 06:01) 

hatumi30331

長い間、ありがとうございました。(*^^*)
また、どこかでね。
by hatumi30331 (2018-10-31 06:28) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かに撮り鉄もそうですが、乗り鉄の人もですね。
by まるたろう (2018-10-31 07:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
またお会いできる機会がございましたら、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2018-10-31 07:39) 

りみこ

色々な車両がありますねー
楽しめますねw
by りみこ (2018-10-31 09:50) 

raomelon

近鉄の名古屋駅、沢山の列車が見られますね
「つどい」遭遇はラッキー♪
乗り鉄も楽しまれたのですね
先頭かぶりつき、気持ちよさそうです^^
by raomelon (2018-10-31 11:07) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
いろいろな車両が見られて、飽きませんでしたね(笑)。
by まるたろう (2018-10-31 18:09) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
近鉄もそうですし、JRの名古屋駅でも楽しめた感じです。
その中でも「つどい」との遭遇は、おっしゃるようにラッキーでした。
乗りつても、あおなみ線の名古屋行きは、かぶりつきで見るのは
初めてでしたので(笑)、楽しんできました。
by まるたろう (2018-10-31 22:42) 

ゆきち

「武」と「豊」の間にスペースがあると、どうしても「たけゆたか」と読んでしまいます(^▽^;)
しまかぜ、乗ってみたいです♪
by ゆきち (2018-11-01 00:15) 

まるたろう

ゆきちさん、おはようございます。
おそらく、そう思われる方も多いと思いますね(笑)。
しまかぜ、自分は一度乗りましたが、短区間でしたので、
次回は始発から終点まで乗りたいです。
by まるたろう (2018-11-01 06:06) 

ゆきねこ

区間快速の「武さん」はおもしろいですね!
私も(漢字で書くと一部異なるのですが)
フルネームで東京の中央線?だったかで走っています(笑)。
by ゆきねこ (2018-11-02 19:50) 

まるたろう

ゆきねこさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分のブログでは原則、固有名詞は出さないのですが、
確かにご想像の通りです。
なるほど、ゆきねこさんご自身のお名前もそうなんですね(笑)。
by まるたろう (2018-11-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。