SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン2018

では、先月の東京遠征の記事、書いてくとしよか。
例により、概要から先書かしてもらうが、“本題”はいつなるか分からん(笑)。

2014年から、国内と海外の旅行イベント、それぞれを合併して開催されとう
「ツーリズムEXPOジャパン」。4年連続で金・土・日(9/21~23)の三日間行った。
いつも通り、自分は“業界経験者”として入場(金曜分。土日は一般入場で)。

会場はいつもの通り、東京ビックサイト(東ホール)。
ちなみに行くん、前身(JATA旅博や旅行博)含め、14年連続14回目。
S0056032.JPG

なお、今年から業界日、木曜日(9/20)から開催なったけど、さすがに木曜分も
休み取るのどうか思たんで、木曜分は諦めた(笑)。
(以後のツーリズムEXPOの記事、金曜日を“業界日”土曜日は一日目
日曜日は二日目と表記)

今年も、旅行会社のセットプラン(Air+宿泊)利用。
行きは順に、神戸市営地下鉄で三宮、阪急で三宮(神戸三宮)から十三経由で蛍池。
大阪モノレールで、大阪空港駅。
S0025636.JPG
S0035642.JPG

大阪空港からはいつも通り、JALの106便で羽田へ。
S0165736.JPG
S0175750.JPG

この106便、自分の隣の席は空いとったんで、“これ”シートベルトさした(笑)。
なお、今年は富士山撮んの、気づいた時には遅かった。
S0245801.JPG

そして、これ乗った事ついて、いつも通り(?)“ええ収穫”あった・・・て書けば、
もう何の事かは皆さん想像つくやろ(笑)。

羽田到着後、いつも通り東京モノレール乗車。
天王洲アイル駅まで行き、りんかい線乗り換えて、国際展示場駅へ。
S0016002.JPG
S0046026.JPG

そして、会場の東京ビッグサイト到着。

昨年は入場手続き時、結構混雑しとったけっど、今年はすんなりいけた。
ちなみに二日目は、開始(10時)10分前に入場開始なったな。
でけたらこういうの、毎回やってほしいねんけど(笑)。

会場の様子の一部。やはり今年も、国内中心に回っとった感じやな。
いつも通り簡潔に、順不同で載しとこか。
S0027081.JPG
S0055224.JPG
DSCF4753.JPG
DSCF4994.JPG
S0187538.JPG
DSCF5197.JPG

S0518951.JPG
DSCF5242.JPG

鉄道関係。JR西は、ハローキティ新幹線の紹介しとった。
DSCF4771.JPG
DSCF5018.JPG
DSCF7921.JPG

航空・空港関係。
国内2社と、昨年の台湾遠征で乗ったチャイナエアラインは、よう行った。
S0084944.JPG
DSCF4963.JPG

DSCF4695.JPG
DSCF5071.JPG

DSCF7307.JPG

DSCF5123.JPG

はとバスも、久しぶりに出展しとったな。
DSCF5053.JPG
DSCF5051.JPG

外国の一部。
昨年、2度目の台湾遠征したいう事もあり、台湾ブースは今年もよう行ったな。
DSCF4711.JPG
DSCF5045.JPG
DSCF5173.JPG
S0146712.JPG

んで、二日目終了後は、りんかい線で大井町、JRで品川、京急で羽田空港と、
帰りも全くいつものパターン(笑)。
S0099085.JPG
S0119098.JPG

そして、羽田から神戸までの帰りは、いつも通りANA415便。
S0186137.JPG

ここでもシートベルト・・・思たけど、席埋まっとったんで、この位置で(笑)。
S0206160.JPG

ちなみに、今回は羽田ほぼ定時出発・神戸も定時到着。

いつもやと、神戸空港到着したらポートライナー乗るために早よ機内出んのやけど、
今年は三連休の中日(なかび)いう事で、特に急ぐ必要無しやったため、
往路でやっとう内容、415便でも初チャレンジした結果、“ええ収穫”あった(笑)。

このええ収穫、いつなるか分かれへんけど、必ず紹介すんのでお楽しみに。

さて会場出口んとこあった、来年の案内(10/24~25が業界日、26~27一般日)。
S0135630.JPG

見ての通りツーリズム、来年・再来年は五輪(ラグビーも?)開催の関係で、
ここ(ビックサイト)ではやれへんで、2019年はインテックスでの開催なる。
けど、あんな狭いキャパで、こんだけの内容でけんのかて思うな(笑)。
ちなみに2020年は、沖縄での開催。

まあ、いつものように会場内、人物中心に撮っとったんで、ステージイベントは、
ブース前でのは時折撮ったけど、メインでのは時間の関係上ちょこっと見ただけ。
三日間とも人すごかったな。

今回も、全部はくまなく回りきられへんかったんで、出来は75点いうとこか。
期間中楽しめたとは思うけど、やはり二日間(プラス、業界日一日分)では
時間足らな過ぎたんは間違いない思たね。

思い通りいかへんかった事等、行動検証し、来年も金曜日からのスタートに
なるやろから、来年向けてしっかり準備してきたい思とる。

んで天候、金曜日は東京、雨模様やったけど、会場は屋内やったし(笑)、
なんか今年は週末、豪雨や台風等で荒れるけど、この週は割と穏やかやったな。

さて、この後の記事はゆるキャラ、人物の紹介と続く思うけど、最近ブログ書くの
滞り気味なんで、いつ紹介・完結かは全くの未定いう事で、ご了承下さい(?)。
まあ、これ載しとけば、あとはゆっくり書ける思うんで。

あと、業界日終了後の夜の事。これも遠征中、重要な出来事やったし、これこそ
早よ書かな思うねんけど、これもいつなるか不明(笑)。

以上、今年のツーリズムEXPO行ってきた概要の話、長なったけど終わり。
nice!(55)  コメント(8) 

nice! 55

コメント 8

旅爺さん

おはようございます。
空と列車で楽しい旅でしたね、シートベルトが面白い(^_^;)。
今日は30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 06:19) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
毎年の事ですが、イベント内容もそこそこよかったと思います。
ぬいぐるみにシートベルトというシチュエーション、自分が考えた
のですが、結構面白かったですね(笑)。
寒暖の差が激しいので、お身体ご自愛下さい。
by まるたろう (2018-10-07 06:52) 

駅員3

いつもありがとうございます。
また、今回は・・・・というか昨年に続き申し訳ありませんでした。
また大阪にはちょくちょく行く機会があると思いますので、またお会いできるのを楽しみにしています。
by 駅員3 (2018-10-07 09:16) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
今回のオフ会、駅員3さんにお会いできなかったのが残念でしたが、
まずはお身体、ご自愛なさって下さいね。
今後ももよろしくお願い致しますと同時に、またお会いできます時を
楽しみにしています。

※一部、加筆修正致しました。
by まるたろう (2018-10-07 10:14) 

りみこ

14年連続14回とは素晴らしいw
続きも楽しみにしておりますー
お忙しいとは思いますが、色々待っておりますよw
by りみこ (2018-10-07 10:23) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
自分もこのイベント、よく14年も連続で行っているなと
我ながら感心しました(笑)。
最近のブログ、更新ペースは以前に比べて落ちるかとは思いますが、
お待ち頂ければと思います。ありがとうございます。
by まるたろう (2018-10-07 11:47) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
私も、いろいろ忙しく、考え中。

めでたい電車、青いのも、面白いよ。
by hatumi30331 (2018-10-08 07:55) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
めでたい電車の青バージョン、全く知りませんでした。
気にはなりますが、その前にブログの更新頻度をどうするかですね。
by まるたろう (2018-10-08 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。