SSブログ

2018.01 JR九州乗り鉄の旅3日目 ①

では、しばらく休んどった、今年1月の九州遠征の話、続きいこか。

三日目(1/20)は、乗り鉄いうても、乗ったんはわずかしかあれへんかった。
その代わり、ピンポイントで訪問したいうとこあんのやけど、それは後述する。

まずは、いつものように博多駅到着。これは、博多口。
DSCF2401.JPG

入場券買うて、先に在来線ホームへ。
二日目(1/19)同様、ゆふいんの森車両見る事に。
DSCF2405.JPG
S0022420.JPG

これ見送った後、新幹線ホームの15・16番ホーム(主に鹿児島中央方面)へ。
15番ホームに500系おったり、16番ホームはレールスター700系出発するとこ。
S0052457.JPG
DSCF2466.JPG

S0062473.JPG
DSCF2476.JPG
DSCF2478.JPG

けど、このレールスター、こだまの岡山行き。
なんでこのホームから出発すんのか、よう分からん。ある意味逆走やろ(笑)。
DSCF2480.JPG

そんな事はええとして、この日は帰り以外、新幹線乗車はあれへん。

一旦改札出て、今度はICカードで入場。
駅の降りつぶしもいう事で、博多駅から荒木行の普通列車乗車。
DSCF2495.JPG
S0082499.JPG

んで、1つ先の竹下駅で下車。ここ降りるんは、意外にも(?)初めて。
DSCF2507.JPG
DSCF2525.JPG

んで、ホームの隣に留置線あんねんけど、前日(1/19)も見た「ななつ星」おった。
DSCF2523.JPG

これだけ撮って、すぐにホーム戻る。

博多方面の列車乗る前に撮った、鳥栖方面。
ちなみに、上に見えんのは、九州新幹線・博多南線の線路。
DSCF2527.JPG

この列車で、博多駅まで戻る。
S0092534.JPG

再び入場券買うて、新幹線ホームへ。
ここでも、700系16両や、800系も見る事でけた。
S0112563.JPG
S0152599.JPG

昨年よりおなじみの(?)、運転士の到着時の敬礼シーンも。
S0132583.JPG

んで、今度はさっき保留しとった、ピンポイントで行くのはどこかやけど、
この「2枚きっぷ」使て、佐賀へ行く事に。
DSCF3010.JPG

乗んのは09時55分の「かもめ」13号。
DSCF2646.JPG
DSCF2648.JPG
S0182638.JPG

隣のホームには、さっき竹下駅で見たななつ星も。
ただ、ホームでは前も撮っとうし、時間に追われとうのもあり、この一枚だけ。
DSCF2625.JPG
DSCF2627.JPG

んで、時間なって出発。佐賀着は10時32分と、40分弱で着いた。
DSCF2688.JPG

ところで、佐賀には昨年も行ったけど、なんで2年連続なったかいうと、
佐賀在住の、自分もイベントでよう知っとう人と再会でける事なったんで。
久しぶり会うて、この後同行してもうたけど、元気そうやったんで、よかった。
ただ、この再会の詳細、別サイトには書いたけど、残念ながらソネブロには
載せる事でけへんので、ご了承下さい。

さて今回、自分が行きたかったのが、バルーンミュージアムいうとこ。
ちなみに、入場料は大人500円。
DSCF2742.JPG
DSCF2690.JPG
DSCF3781.JPG

フリーで撮影でけるとこは限られとうので(当たり前か)、その一部。
DSCF2692.JPG
DSCF2736.JPG

その他クイズコーナーや、バルーンのシミュレーターもあったりして、
自分としたら十分に楽しめた思うわ。
ただ、人があんましおれへんかったんが気になったけど(笑)。

その後は昼食いう事で、佐賀県庁の展望室内にある、この店へ。
S0232754.JPG
S0242760.JPG
S0302807.JPG

ここで食したんが、佐賀市名物の(?)シシリアンライス。
S0332834.JPG

なお、シシリアンライスとは、ご飯に甘辛いタレで炒めた肉と玉ねぎ乗して、
その上に生野菜とか盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理の事。
※Wikiの文章を編集※

店の中から撮った分。
この日は空が霞んどったのか、見晴らしが少し悪かったけど、それでも十分。
いろいろ話もでけて、美味かったわ。
S0292800.JPG

昨年の佐賀、シシリアンライス食しよう思たのも一つの理由で行ったんやけど、
行こう思とった店が閉店しとって、今回一年越しのリベンジでけた思うわ。

食事後店出て、展望室から見える景色、別の角度からも。
S0342840.JPG

その後行った喫茶店でも話が弾んで、時間が経つのもあっという間。
S0362851.JPG

そして佐賀駅まで戻り、同行した人に挨拶して別れる。

さっきも書いた通り、あっという間やったけど、一人やったら味気ない内容で
終ったやもしれんので、中身の濃い時間なった、その人の同行に感謝やわ。

さて、佐賀駅から再び博多駅まで戻るわけやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。九州遠征の話、次で完結なる予定。
nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 10

hatumi30331

一緒に回ってくれる人がいて良かったですね。
やっぱり、一人より二人〜みんなでおしゃべりしながらが楽しいよね。

オフ会の締め切りは、22日くらいまで・・・ギリギリ23日の午前中までかな。 よろしくね。^^
by hatumi30331 (2018-02-27 07:15) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
今回、自分もそう思いましたね。
おかげで、楽しい内容になりました。
オフ会の参加の可否は、追って連絡します。
by まるたろう (2018-02-27 07:30) 

あとりえSAKANA

友人が昨年バルーンフェスの時のイベントに
出るアーティストの追っかけで佐賀に行きました
ミュージアムがあるほど有名な行事とは知りま
せんでした(゚O゚;)ヘー!

誰かと一緒はイイですね(^^)

でも美人さんのいない記事は久しぶりな気が。
(あ。その分鉄分多いですもんね☆)
by あとりえSAKANA (2018-02-27 12:42) 

raomelon

嵯峨在住の方と同行、楽しく心強いですね^^
シシリアンライスが美味しそう~♪
by raomelon (2018-02-27 20:16) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、こんばんは。
なるほど、お友達がバルーンフェスタに出るアーティストの応援で
佐賀へですか、すごいですね。
バルーンフェスタは、かなり有名ですので、自分も一度は見たいと
思いつつ、いつも同時期に行なわれる鹿児島のイベントに行っています(笑)。
佐賀市内、今回は同行の人がいてくれて、楽しい時間を過ごせましたね。
確かに、自分の鉄分が多い記事は、美女が載らない事がほとんどです(笑)。

by まるたろう (2018-02-27 21:29) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
佐賀の人との同行、やはり地元を知っているだけあって、
いろいろ教えてもらいながら、楽しい時間を過ごせました。
シシリアンライスは、昨年行こうと思っていた店が閉店してて、
食せなかったので、一年越しに食べる事ができました。
by まるたろう (2018-02-27 21:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
撮り鉄してると乗り降りの度にいろんな電車に出会うので、
楽しみながら旅が出来ますね。爺も新幹線は去年全て乗りました。
by 旅爺さん (2018-02-28 05:45) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
まさに、おっしゃる通りです。撮り鉄も、楽しめました。
そういえば、旅爺さんさんは全種類の新幹線に乗られましたね。
自分も、JR東の新幹線はご無沙汰していますので、
また乗車できればと思います。
by まるたろう (2018-02-28 06:14) 

もーもー

まだまだ、日本を見ていない所が沢山あります(*_*)
九州良いですね
人生一度きり・・・
日本巡り・・したいけど・・
ここで、いつも、楽しませてもらってます
ありがとうございます(^ ^)
by もーもー (2018-02-28 18:56) 

まるたろう

もーもーさん、こんばんは。
自分も遠征、九州を始めとした西方面は多いですが、
やはり自分、九州好きというのもあると思います。
逆に東日本の方へ行く事は、ここ10年ほどありません。
なので行く地域に偏りはありますが(笑)、ご覧頂きまして
ありがとうございます。

by まるたろう (2018-02-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。