SSブログ

2018.01 JR九州乗り鉄の旅2日目 ②

では先月の九州遠征の話、だいぶ休んでもたけど(笑)、続きいこか。
前回は熊本到着し、観光(D&S)列車乗り継ぐとこで終わっとったはず。

改札入り、まずは熊本駅の駅名標(鹿児島本線分)撮る。
DSCF0920.JPG

その乗り継ぐ観光列車は、11時23分発の「かわせみ やませみ」3号。
この列車、2017年3月に運転開始なったんで、自分は当然(?)、乗んの初めて。
DSCF0887.JPG
S0600889.JPG

停車中に撮った分。
ちなみに、1号車が“かわせみ”、2号車が“やませみ”。
S0610905.JPG
S0620925.JPG
DSCF0901.JPG
DSCF0899.JPG

車内の様子も。
DSCF0943.JPG
DSCF0941.JPG
DSCF0935.JPG
DSCF1137.JPG
S0630956.JPG

記念乗車証のデザイン。
いつもの通り(?)スタンプ面は載せへんので、乗ってご確認下さい。
S0023891.JPG

そうこうしとううちに、出発なったんで自席座る。

なお、この列車は全席指定やけど、JR西のネット会員の予約で取ったんで、
通常の値段よりも安い(通常は1,450円)。こん時は、進行方向右っ側やった。
S0053876.JPG

新八代駅付近で見えた、以前「リレーつばめ」走っとった頃の連絡線。
久しぶりに見たけど(直近では2014年11月)、よう乗った時思い出したわ。
S0021009.JPG
S0051033.JPG

八代駅過ぎて見える、肥薩おれんじ鉄道・九州新幹線の高架線。
S0081062.JPG
S0101083.JPG

肥薩線に沿って流れる球磨川、最初は右手に見え、途中から左手に。
S0111087.JPG
DSCF1155.JPG

途中、一勝地いう駅到着。
ここで数分の停車あるけど、降りたんは2011年11月以来
DSCF1193.JPG
S0161180.JPG

この駅は縁起のええ名前のため、駅窓口でも入場券販売しとう(平日のみ)。
ただ、普段は人吉駅でも売っとうんで、自分はそこで買うたけど。
S0013885.JPG

熊本駅では車両、あんましよう撮れんかったんで、改めて撮った分。
DSCF1189.JPG
DSCF1191.JPG

渡(わたり)いう駅では、「ななつ星」との待ち合わし。
S0171219.JPG
DSCF1224.JPG
DSCF1227.JPG

終点の人吉の手前では、歓迎の挨拶(?)。
S0191245.JPG

という事で、終点の人吉駅到着。一旦改札外出る。
DSCF1249.JPG

なお、昨年の紅白歌合戦で総合司会務めた、ウッチャンこと、内村光良氏。
ここ(人吉)出身らしいな。これ見るまで自分、知らんかっとったわ。
DSCF1253.JPG

先述の、一勝地駅の入場券買うたら、すぐ改札入る。
乗ってきた、かわせみやませみ車両と、乗り継ぐ「いさぶろう・しんぺい」号との
並び撮るため。この並び、撮っとう人は多かったな。
S0201268.JPG
S0211276.JPG

ちなみに、吉松行きのは「いさぶろう」、人吉行きのは「しんぺい」。
しんぺいとしては2011年に乗って以来で、いさぶろうやと2009年以来

いさぶろう号の隣のホームに、この車両。
DSCF1294.JPG

くまがわ鉄道の観光列車「田園シンフォニー」も、このホームから見えた。
S0231303.JPG

という事で、久しぶりにいさぶろう・しんぺい号乗るわけやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わろか。続きは、次回以降。
nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 10

ナビパ

電車の乗り換え時のいろいろな車輌が観れるのが電車好きにはたまらないですね。^ ^b
by ナビパ (2018-02-14 18:31) 

hatumi30331

ななつ星、乗ってみたいです!^^
カッコいいよね!
by hatumi30331 (2018-02-14 20:46) 

skekhtehuacso

私も去年、人吉へ行きました。
あー、またここ球磨の地で、球磨焼酎を飲みたくなってきちゃいました。
川辺川の鮎でいただいた“極楽”はうまかったな~!

まるたろうさんはお飲みにならないのに、酒臭いコメントで失礼いたしました。
by skekhtehuacso (2018-02-14 21:51) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
自分も、旅先でいろいろな列車に乗るのが楽しみの一つなので、
こうやって見る事ができてよかったと思います。
by まるたろう (2018-02-14 22:05) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
ななつ星は、九州内のどこに行っても撮影者が多いですね。
もちろん、このななつ星との対向待ち合わせの時ですが、
こちら側(かわせみやませみ)に乗っている人たちも、
写真を撮っている人ばかりでした(笑)。
by まるたろう (2018-02-14 22:12) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
いやいや、コメントを頂けるだけでありがたいと思っていますので、
気になさらないで下さい(笑)。
球磨の地は、美味しいお酒も多いでしょうから、飲まれる方は
たまらないでしょうね。お気持ちは、よく分かります。
by まるたろう (2018-02-14 23:47) 

raomelon

かわせみのブルーもやませみのグリーンも奇麗で
車内も寛げそうな雰囲気ですね^^
車窓からの風景も良いですね
by raomelon (2018-02-14 23:59) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
本当に、車内はくつろげる感じの車両でしたね。
カラーリングもブルーとグリーンの両色、鮮やかでした。
車窓も、もう少し上手く撮りたかったですが(笑)、見る分では
素晴らしかったですね。
by まるたろう (2018-02-15 00:03) 

makkun

今から53年前(S40年)の8月14日に熊本城から水前寺公園を周り
熊本駅の待合室ベンチでひと夜を明かそうと寝ていたら
夜中に駅員に起こされて怒られるのかと思ったら
毛布を持って来てくれてたのを思い出しました。
2週間で「九州一周ひとり旅」の最中でした。
・・懐かしいです(v^ー°)
by makkun (2018-02-16 14:23) 

まるたろう

makkunさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
九州の旅、2週間でのひとり旅ですか、すごいですね。
また、熊本駅での出来事、思い出に残る出来事だったでしょう。
ちなみに、自分が初めて九州の鉄道に乗ったのは意外にも遅く、
約20年前でした。
by まるたろう (2018-02-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。