SSブログ

2018.01 JR九州乗り鉄の旅2日目 ①

先月の九州遠征の話、しばらく休んどったけど、こちらも続きいこか。
前回は、新神戸から博多まで山陽新幹線乗車、博多で前泊したとこまで。

では二日目(1/19)。この日から事実上、鉄道乗車の始まり。
なお、昨年JR九州全線乗ったんやから、あとは駅の降りつぶし(?)。

まずは、博多駅の筑紫口(新幹線口)。
DSCF0591.JPG

そして、在来線ホームへ。博多駅の駅名標。
DSCF0612.JPG

この列車乗って、博多から一つ東の、吉塚いう駅へ。
いうても、駅の看板撮ったら、すぐホーム戻ったけど(笑)。
S0330594.JPG

DSCF0614.JPG
S0380650.JPG

吉塚駅の駅名標。上のが鹿児島本線、下のが篠栗(ささぐり)線。
DSCF0616.JPG
DSCF0633.JPG

そして、博多行きの列車乗り、急いで博多駅の2番ホームへ。
いうのも、この列車(ゆふいんの森)が出発間近やったんで。
DSCF0660.JPG
DSCF0670.JPG

隣の車両(885系)とのも。
S0390668.JPG

前回までと行き先は同じでも、出発時間も進行方向もちゃういう、あくまでも
臨時的要素の強い、今のゆふいんの森やけど、不通区間の早期復旧待たれるな。

一旦改札出て、昨年同様JR九州の本社の受付行って、ちょっと所用済ました後、
再び博多駅へ。今度は、博多口(在来線)の分。
DSCF0687.JPG
DSCF0685.JPG

入口んとこに、今年の大河ドラマのPRブースあり。
DSCF0697.JPG

そして、これから新幹線で熊本向かう事に。
ちなみに、前もって梅田の金券ショップでJR九州の株主優待券買うといて、
それ使て買うた(写真のは、片道分)。
DSCF3373.JPG

なおJR九州の株主優待券は西同様、片道の運賃・特急料金5割引。
今回は1枚1,500円やったから、片道3,000円以上使えば元取れる計算。

新幹線ホーム行く前に、在来線のホームから入ってちょこっと鉄活動。
S0340602.JPG
DSCF0711.JPG

そして、今度は新幹線ホーム。
09時57分発の「さくら」545号乗車する。
DSCF0713.JPG

S0450736.JPG
S0460746.JPG

座席は左の窓っ側やったけど、それには理由ある。
しばらくすると、博多総合車両所見えるんで、そっち取ったわけ。
S0470748.JPG
DSCF2999.JPG

なんか、100系の2階建て車両らしきもんも見えたけど、これどうなんのかな。
DSCF0999.JPG

その他の景色も。
S0520791.JPG
S0530799.JPG

10時35分、熊本到着。なんか、あっという間やったな。

さて、隣のホームに800系おったんやけど、大河ドラマのラッピング列車。
S0540814.JPG

ただ、ホームドアの壁のため、うまい事撮られへんかった。
DSCF0833.JPG
DSCF0827.JPG
DSCF0821.JPG
DSCF0829.JPG

まあ、安全のためにはしゃあないいうのもあるけど、こういう時ホームドア
あったら困るいうのも、また偽らざる本音やわ。

改札出ると、このキャラが出迎え。
DSCF0839.JPG
DSCF0843.JPG

受験生の人は、頑張ってほしいもんやな。
DSCF0841.JPG

いつものように(?)、東口の駅舎撮る。
DSCF0879.JPG

熊本市交通局(路面電車)の車両もおった。
S0560848.JPG
S0570859.JPG

という事で、時間なったんで再び改札入り、今度は在来線ホームへ。
今度は観光列車(D&S列車)乗るんやけど・・・。

長なったんで、今記事はこれで終わり。続きはまた、次回以降に。
nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 6

旅爺さん

ホームの看板は垢抜けしていますね。
銅像は黒田節(武士)でしょうか?。
熊本駅の大きなクマモンは爺も見てきましたよ。
by 旅爺さん (2018-02-04 05:33) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
博多駅の銅像は、ご指摘の通りです。
大きいくまモン、これはご覧になられたんですね。
最近の駅の看板は、垢抜けているものも多いでしょう。
by まるたろう (2018-02-04 06:04) 

hatumi30331

くまモン、さすが人気者!^^
博多、行ったこと無いのよね。
九州、今は西郷どんやね。^^
by hatumi30331 (2018-02-04 09:28) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
昨日になりましたが、日帰りで遠征した場所にもくまモンは
登場していました。本当に、すごい人だかりでしたね。
ぜひ、九州にもお越し下さい。
by まるたろう (2018-02-05 00:16) 

ゆきねこ

西郷どん もりあがっていますね。
頭だけのおおきなくまモンさん、大迫力!
見てみたい。
by ゆきねこ (2018-02-05 17:06) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
やはり西郷どんは鹿児島が舞台ですので、このようにラッピング列車も
仕立てて、盛り上がっている感じですね。
自分もこのくまモンは、初めて見ました。撮影している人も、多かったですね。

by まるたろう (2018-02-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。