SSブログ

10回目の犬の墓参り

毎年2/1は、ずっとこの記事内容やから、今年もこれ書こか。

うちおった犬、マルチーズの「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、
9年前の今日。いつも思う事やけど、ホンマ時間早よ感じるな。

神戸市北区にある動物霊園(管理センター)への墓参り、1/27行ってきた。
ここ来んの、亡くなった年から数えて、これで10回目か。
DSCF3802.JPG
S0163834.JPG
S0153829.JPG

今年も墓の前、花もようけ飾られとったけど、うちからも持ってはきたんで、
いつもの通り合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF3467.JPG
DSCF3818.JPG

さて、今年の自分の年賀状、一部の人に出した分のデザイン。
やはり自分にとってお気に入りの写真やし、加えて戌年やし“採用”した(笑)。
DSCF3631.JPG

見ての通り、自分のブログのヘッダーにも使とう写真やけど、ホンマやったら
これ、撮られへんかったかも知れん一枚やったんやな。
なんでかいうと・・・話長なんので、来年のこの記事ん時にでも書こか(笑)。

も一つ、自分の昨年の2度目の台湾旅行にも“同行”さした(笑)。
DSCF8162.JPG
DSCF4083.JPG

今年も墓参り、家族全員参加というわけにはいかんかったけど、自分としては
年一の事なんやし、行ってきたわけ。犬も、家族の一員やったからな。
ただ家族も高齢化しとうし、連れ立ってここ来るのは、おそらく来年で終わりなる
やもしれんけど、自分は全然ええんで、一人でも行くようにしたいもんや。

それにしても、ここ(霊園)来ると、犬とのいろんな思い出が蘇ってくるな。
これ毎年書く事やけど、自分も犬亡くなってしばらく、ホンマ落ち込んだ。
ただ、ブログ訪問して頂いとった人から、励ましのコメント頂いたりして、
気持ちもずいぶん落ち着いたの思い出したな。

という、墓参りと犬との思い出の話、今年も書かしてもうた。
nice!(67)  コメント(10) 

nice! 67

コメント 10

りみこ

まるちゃんが虹の橋を渡られて10年ですか
一緒にいた子がいなくなると本当に寂しいですよね
でもまるちゃんは今もどこへでも一緒なんですね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-02-01 08:50) 

raomelon

まるくんが旅立って9年なのですね
今年も墓参りに来てくれてありがとう
喜んでいると思います
姿は見えなくても、いつも傍にいますね
見守ってくれていると感じています^^
by raomelon (2018-02-01 13:32) 

skekhtehuacso

写真を持ち歩かれる気持ち、とてもよくわかります。
私は生涯で最高の大親友だと勝手に思っている野良猫がかつていたのですが、その写真を携帯電話の待ち受けにしています。

犬も猫も、魂は今でも生きつづけて、私たちを見守ってくれているはずです。
あたしゃあの世へ行けばきっとまた会えると心の底から信じて、それだけを心の支えとしてこの生きにくい世の中を何とか生きております。
by skekhtehuacso (2018-02-01 22:27) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
そうですね、まるもあの世へ行って9年になるのですが、
なんかあっという間だったという感じがします。
やはり、まるが旅立った直後は、寂しい気持ちでいっぱいでした。
今では、どこに行くにも写真を持ち歩いていますが、
これですと、本当にどこでも一緒にいる気が致します(笑)。
by まるたろう (2018-02-01 23:44) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
まあ、自分も約14年間、まるに愛情を注げていたかといえば、
どうだったかというのもありますが(笑)、墓参りをする事で
一年に一度会える気がしてきます。
こうする事で、まるも喜んでくれればいいのですが(笑)。
これからもあの世で、自分や家族を見守っていてほしいですね。
by まるたろう (2018-02-01 23:47) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
自分の気持ちについて共感頂きまして、ありがとうございます。
ご自身も、猫の写真を携帯の待ち受けにされているんですね。
それと、おっしゃる事にも共感できます。
自分も、いつかあの世に行った時にまるとの再会ができると思って、
生きているという感じですね。
それまで一日一日を大切に、毎日を過ごしていきたいと思います。

by まるたろう (2018-02-01 23:56) 

裏・市長

毎年エライな~~~。
絶対、待ってくれてる。

待ってると思えば、行かないワケにはいかんもんなぁ。
ここは義の男、まるたろうさんここにあり!。

捨てられて殺処分にされる動物も
少なくない中、なんと幸せな14年だったのか。
来年もこの記事をお待ちしております。
そして12年後、またこの年賀状を(笑)。

そりゃあそうと、バナナ姫・ルナ、引退らしいな!。
人妻で3人の子持ちだったらしいぞ!。
そんなん最初に言うべきだと思うわ・・・。
by 裏・市長 (2018-02-03 08:44) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
やはり犬も14年間一緒でしたし、この墓参りも年一の事ですので、
行かないわけにはいきません。
自分以外の家族は、来年で一区切りにするとの事ですが、自分だけは
それ以降も、続けて行くようにしたいですし、ぜひ来年以降も、
この記事を書きたいと思います。
それと12年後の年賀状も、このデザインを使いたいですね(笑)。

ところで、バナナ姫ルナについては、自分も過去のイベントで会った時
紹介しましたが、その正体に自分もびっくりしました(笑)。
まあ、家族の協力等が無かったらできなかった事でしょうから、
早いですがお疲れ様と言っておきたいです。
by まるたろう (2018-02-03 20:19) 

pooh

こんばんは。
一年はあっという間にたち、もう2月ですね。
墓参りに毎年きてくれる姿をみて、きっとまるちゃん
喜んでいると思います。まるちゃんの記事を拝見する
たびに、我が家の愛犬を思い出します(*^_^*)
by pooh (2018-02-05 21:24) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
毎年この時期になると、自分も愛犬の旅立ちを思い出します。
毎年のように墓参りに行きますが、あれもこれもやっとけばよかったと
思える事ばかりです。
まあ、墓参りで喜んでもらえていればいいのですが(笑)。
ところでpoohさんも、犬を飼われていたんんですね。
拙い記事で、ご自身の愛犬を思い出して頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2018-02-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。