SSブログ

デジカメ“長期入院”

今記事、九州遠征のかモーターショーの紹介のどっちかするつもりやったけど、
都合により繋ぎ記事で。

自分が普段メインで使とうカメラは、過去記事も書いたけど、富士フィルム社製の
「FinePix F1000EXR」の黒。
ただ、酷使しずぎとうのか、よう不具合も発生する。
その度に修理し、付け焼刃的にだましだまし使てたけど、今度の九州遠征に
持ってくんは厳しいいう事で、13日の土曜に、これ買うたカメラ屋行って、
“入院手続き”(つまりは、修理依頼の事)してきた。
自分にとっては、ちょい痛い話・・・。

ただ、これを入院さすという事でけたのには訳ある。

いうのも昨夏、とあるカメラ屋のサイトに同じ機種(色はちゃうけど、白)の
中古品が、新品同様で売りに出とったのを見かけたんで。
同じ機種も一台ある方が、予備機として安心でける思て、即買いしといた。
もっとも、中古いうても新品の時(黒)より高ついたけど(笑)。
S0062974.JPG
DSCF2999.JPG

S0092997.JPG

という事で、今回の九州遠征ではこれが大活躍(?)。

もちろん、チェキプリンターも持ってっとったけど、これでも問題無く
連動し、出力でけとったんで、改めて買うといてよかった思たわ。

入院したカメラは、店の5年保証入っとうんで、ある程度負担してくれるけど、
果たしてどうなるか。退院までには長期間要するようやから、それまでは白の機種に
頑張ってもらうとしよか。

以上繋ぎの内容として、メインで使てるカメラが入院した話(笑)、終わり。

※ 追記(2018.02.12 12:00)

入院しとったデジカメ、今月初めにはカメラ屋に戻ってきとったけど、
昨日(2/11)撮りにいってきた。なんとか修理額限度内に収まってよかった。

とりあえず2台体制なったんで、状況に応じて使い分けるようにしよか。
nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 12

kinkin

自分も記事に上げたけどデジカメを買い増しました、そろそろヤバいんでね。
マクロは前の機種じゃないと思うように行かないけど、それ以外は新しい
デジカメ使っています^^;
by kinkin (2018-01-25 21:50) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
なるほど、kinkinさんもデジカメを買い増しされたんですね。
過去記事、改めて拝見致します。
自分の場合は同じ機種ですが、用途によっては使い分けをして、
負担を減らすようにしていきたいと思います。
by まるたろう (2018-01-25 22:40) 

hatumi30331

私も、デジカメ、調子があまりよろしくないので・・・
欲しいなあ〜♪
by hatumi30331 (2018-01-26 06:33) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
自分もこの機種、もう一台欲しがったので、
この白のが売りに出された時に、即買いしました(笑)。
by まるたろう (2018-01-26 07:29) 

旅爺さん

愛着があるカメラは修理代がかかっても直す。その気持は分ります。
by 旅爺さん (2018-01-26 08:30) 

りみこ

まるたろうさんのブログを拝見するとたくさんの写真がいつも登場しますから、カメラは酷使されているのでしょうね(^_^;)
新しいカメラも大活躍ですね♪
by りみこ (2018-01-26 09:28) 

raomelon

愛機の長期入院は、寂しいですね
早く戻って来ますように!!
やはりサブも無いと不安ですよね
同機種の白が活躍との事、よかったです^^
by raomelon (2018-01-26 15:43) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
いつも使っている自分のカメラも、やはり愛着がありますので、
おっしゃる通りで、修理代が保証額を超えても直すつもりでした。
あとは、代金がどうなるかですね(笑)。
by まるたろう (2018-01-27 00:15) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分のカメラの使い方が荒いのかも知れませんが(笑)、
こういう機会ですので、しっかり治療(点検)をしてもらい、
退院して(戻って)きてほしいと思いますね。
by まるたろう (2018-01-27 00:17) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この時ほど、サブとして同機種を買っていてよかったと思いましたね。
それでも、やはり黒のはずっと使っていて愛着もありますので、
早く戻ってきてもらい、うまく2台を使っていきたいと思います。
by まるたろう (2018-01-27 00:18) 

裏・市長

まるたろうさんにとって、
カメラは相棒やからな!。
早よ戻ってもらわんと。

同機種の色違い、この気持ちわかるわぁ~。
充電機とか、他の接続機器も
共用で使えるもんなぁ。
その利点は捨てがたい。

人間って新しいモンに魅かれるけど、
使いなれた相棒はまた格別やで。

ハードに使う相棒には、
長期保証は必須ですな。
ウチのカメラもレンズの内部に
ゴミが入ってて、ズームを使うと
それが映りよるねん。早く修理せんと…。

戻ってきたら、また報告して。
by 裏・市長 (2018-01-27 08:58) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
そうですね、予備機として同機種のを買っていたのですが、
やはり本機の方が“入院”してしまうと、早く戻ってきてほしいと
いう気になります(笑)。
同じ機種ですので、予備機も同じ機能を使えるというのは
自分にとっては助かりますね。
あと、本当に長期保証は必須だと思います。今回、多少足は出るかも
知れませんが、ある程度まで補償額がカバーできますし。
“退院”したら、また報告します。

ところで、裏・市長さんのカメラも大変な事態ですね。
早く修理され、戻ってくる事が一番だと思います。
by まるたろう (2018-01-27 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。