SSブログ

2018.01 JR九州乗り鉄の旅1日目

さて、先週2泊3日の九州遠征の話やけど、他もあんましネタあれへんので、
今記事は触りのとこだけ書こか。タイトルは、これでええやろ。

まずは一日目(1/18)。
いうても、山陽新幹線乗った話だけで、これやと西日本のエリアやけど(笑)、
九州までの移動いう事で(笑)。

今回も諸事情により、前泊で九州乗り込み。
そやから、今回は実質上、一泊二日いうてもええねんけどな。

20時過ぎに、新神戸駅到着。
こん中で、どれ乗ったかいうと(まあ「ひかり」は無いわな)・・・。
DSCF0307.JPG

22分発の「さくら」573号乗車。前(昨年11月)は「みずほ」やったけど、
今回はさくらで。それに、どうせ指定席取んのならN700系8両やと2×2席やし、
ゆったり座れてええ思たわけ。
S0080378.JPG

S0090392.JPG
S0100395.JPG

今回の博多までの往復、うちにあるJR西の株主優待券、いつものように使用。
なお、写真のは往路分のみ載しとう。
優待券1枚で、運賃・特急料金が各5割引なる(もちろん、2枚同時使用不可)。
DSCF3579.JPG

そして今回のお供、表向きはこの2体。
DSCF0503.JPG

景色写そうにも、夜やしええの撮られへんので、暇つぶしに(?)停車駅と
降り口の案内表示撮っといたけど、福山だけ忘れた(笑)。
S0120410.JPG
S0140425.JPG
S0170448.JPG
S0190463.JPG
S0250514.JPG

22時43分博多着。
改札出てJR九州のみどりの窓口行き、翌日(1/19)利用のきっぷ買う。
S0270539.JPG

その後、博多駅撮る(上が博多口で、下が筑紫口)。
DSCF0555.JPG
S0290563.JPG

この日の宿泊先は、博多駅の筑紫口から歩いて2分のとこ。
S0300567.JPG

いう事で、一日目終了。
翌日よりJR九州の乗り鉄始まるけど、今回は予告編いう感じで終わり。
nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 6

りみこ

旅の始まりですね
続きを楽しみにしております
by りみこ (2018-01-23 10:48) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
この記事では、触りの部分しか書いていませんので(笑)、
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2018-01-23 20:49) 

hatumi30331

お伴を連れて〜
九州遠征レポの始まりやね。
楽しみです。^^

リサイクル環境公園、春は賑やかに華やいでると思います。
大栄環境、地域に貢献してるね。^^
by hatumi30331 (2018-01-23 23:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
現状は、あまり手持ちのネタがございませんので、
九州遠征のも紹介が難しいですが、またご覧頂ければと思います。

大栄環境、そう考えますと地域貢献という面はすごいですね。
自分も、一度行ってみたいです。
by まるたろう (2018-01-23 23:58) 

旅爺さん

おはよう御座います。
列車に乗ると写したい物は沢山有りますから楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-01-24 05:28) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分も列車の旅ですと、たくさん撮ってしまいますね。
もっとも、夜の移動だけは、あまりしたくなかったですが(笑)。
by まるたろう (2018-01-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。