SSブログ

大龍馬恋2017

今記事は、先月なるけど、JRの京都駅前行ってきた話。
DSCF7004.JPG
DSCF7001.JPG

11/15は幕末の志士、坂本龍馬の命日。
毎年その時期の前には、京都でも龍馬関連のイベントやっとうな。
そやから今年も、11/11~12の両日、京都駅前の広場へ。

いつもやと大龍馬恋の記事は、前編・後編の2回に分け、前編は概要書いて、
後編はご当地大使の紹介いうてやっとったけど、今年は1回で済ます。

このイベント、タイトルは「大龍馬恋(だいりょうまれん)観光展」。
自分行くんは、4年連続5回目。
DSCF8455.JPG
DSCF8447.JPG
DSCF8451.JPG

なお、大龍馬恋の言葉の由来、今まで自分よう知らんかっとったんやけど、
山口県のサイト見とったら、ちゃんと書いとった。
「大」阪事務所による「龍馬」の「恋(連合)」いう意味らしい。

今年、12日は神戸駅寄ってから行ったんで、少し遅れたものの、両日ともほぼ終日。
なおいつも通り、時間は12時~17時いう“短期決戦”。

ステージイベント、土曜日の時はご当地PRがほとんどで、日曜日はクイズ大会。
S0167264.JPG

ステージPRの後は、よさこい踊り等あったけど、ものすごい人多て、
観覧するのもままならんので見んと、踊りの掛け声だけ聞いとった(笑)。

ゆるキャラは、昨年と同じもん出とったんで、撮ったうちの一部だけ載す。
DSCF7882.JPG
DSCF8995.JPG
DSCF8493.JPG

次は順不同で、出とった人たちについて。
順不同いうても、一番最初は高知県から。龍馬の生誕地やしな。

高知県は、高知市「ミス高知観光キャンペーンレディ」(ミス高知)。
最近会うてたか思てたら、昨年のこの時(大龍馬恋)以来やったとは意外。
DSCF7021.JPG
DSCF8357.JPG

ブース前の“高知家”の幕撮ろうとしたら、ミス高知の人も写り込み(笑)。
DSCF8449.JPG

高知県はも一組、「土佐おもてなし海援隊」。撮ったん2人のみ。
DSCF7941.JPG

鹿児島県は霧島市「霧島ふるさと大使」。
どっかで見た事あるなって思とったら、9月のツーリズムEXPOやった。
DSCF8393.JPG
DSCF7028.JPG

静岡県は東伊豆町、稲取温泉の「伊豆稲取 雛娘」。
昨年は桃娘の人やったんで、当然ながら(?)見んの初めて。
DSCF7101.JPG
S0307417.JPG

長崎県「ロマン長崎」は、前週(11/3)のおはら祭以来
前週は不完全燃焼で終わったから、こん時はリベンジでけたかな。
DSCF8367.JPG
DSCF7084.JPG

広島県「鞆龍馬おもてなし隊」の“坂本龍馬”役の人は、見んの4年連続。
もう自分にとっては、すっかりおなじみやな。
DSCF7075.JPG
DSCF8801.JPG

山口県は「山口県観光フレンズ」。
DSCF7803.JPG
DSCF8960.JPG

も一組は「やまぐち奇兵隊」、全員の写真撮れた。
DSCF7935.JPG

MCの人も自分にとって、すっかりおなじみの人(4年連続)。
DSCF7133.JPG
DSCF1400.JPG

しゃべっとうとこも。
S0077196.JPG

あとは、複数(2~3人)集まっての写真。
DSCF1399.JPG
DSCF8413.JPG
DSCF7119.JPG
DSCF1403.JPG
DSCF7809.JPG
DSCF7095.JPG
DSCF1402.JPG

最後は鞆龍馬の人の発案で、何人か集まっての集合写真。
全員やないけど、まあええやろ。
S0657853.JPG
S0677904.JPG

という、京都での大龍馬恋イベントの話、今年は一回でまとまって、終わり。
nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 10

りみこ

面白いイベントですねー
各地の関連する方々が一堂に揃うというのはとても良いと思います
ちょるるまでこんな格好してw
良いですね
by りみこ (2017-12-04 09:48) 

hatumi30331

楽しそうなイベントやね!
今回はケロちゃんも活躍!
龍馬愛の人たちがいっぱい来てるのかな?^^

by hatumi30331 (2017-12-04 10:04) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
このイベント、4年連続で行っていますので、行くという事は
それなりに面白いという事ですね。各地域から、毎年会える人との
再会も、楽しみの一つですし。
まあ、ちょるるのこの格好は、自分もあまり見ませんね。
by まるたろう (2017-12-04 20:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
このイベント、外野から見ていても、やはり龍馬を愛する人たちが
たくさん集っているという感じですね。
なお、カエル人形は日曜日に持参しましたが、これは九州の人たちが
来ていたからが理由です。
by まるたろう (2017-12-04 20:38) 

えーちゃん

ミス高知いいね~
可愛らしい。
by えーちゃん (2017-12-05 00:38) 

まるたろう

えーちゃんさん、おはようございます。
ミス高知もこの代は任期終了が近く、この人も県外出張は、
これで最後との事でしたので、もうイベントで会えそうに無いのが
残念です。
by まるたろう (2017-12-05 06:15) 

旅爺さん

大龍馬恋とは!”龍馬の彼女の墓もあるそうですね。
今日のミスは美女ばかりで爺も若返りました。
by 旅爺さん (2017-12-05 09:59) 

raomelon

ミス高知さん、nice写り込み^^
再会の方や、お馴染みさんもいらして楽しそうです♪
by raomelon (2017-12-05 11:29) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
確かに、来ていた女性は美女揃いといったところでしたね。
大龍馬恋も、自分にとって、行くのは恒例行事になってきていますね。
ただ、龍馬に関する事は自分、知らないことが多いので、来年はもう少し、
知識を増やしてから来たいと思います。
by まるたろう (2017-12-05 22:11) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
まさにいいタイミングで、ミス高知の人も写りましたね(笑)。
自分にとっても、一風変わった作品になりました。
このイベントで、年一の再会をする人もいて、楽しい内容でした。
by まるたろう (2017-12-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。