SSブログ

2017.11 南九州乗り鉄の旅 ③

南九州乗り鉄の旅の話、3回目。
前回は南郷駅着いたとこで終わったけど、その続き。今記事で完結なるはず。

南郷駅の駅舎。のんびりした感じやった。
DSCF5153.JPG
DSCF5165.JPG

駅の外も。
昨年も書いたけど、南郷は埼玉西武ライオンズのキャンプ地でもある。
DSCF5195.JPG
DSCF5197.JPG

んで12時11分、志布志行きの普通列車到着すんので、構内踏切から撮った。
S0175207.JPG
S0195218.JPG

自分らが乗るんは、12時37分の南宮崎行きの普通列車。

その前に、前日鹿児島中央駅で、株主優待券出して買うた乗車券。
ここから鹿児島中央行くんやけど、値段一緒なんで、先の谷山まで買うといた。
まあこれで、鹿児島中央の改札機に吸い込まれんで済むしな(笑)。
DSCF3487.JPG

んで、南宮崎行きの列車到着。
S0215244.JPG

なお、連れは日南市内を観光するとかで、途中の飫肥駅で下車。
その後合流するけど、それについては後述。

んで自分はいうと、南宮崎までこのまま乗車。
1両しかあれへんうえに、途中からは客も乗ってくるんで、それなりに席は
埋まってた感じやったな。

南宮崎からは、特急「きりしま」(13号)。
これ乗って、鹿児島中央まで行かず、隼人まで。
DSCF5349.JPG
S0345356.JPG
DSCF3489.JPG

南宮崎~都城間は、明るい時に景色見たん初めて(都城から先は、昨年見とう)。
そやから、何枚か撮っておいた。その中の一部。
S0385395.JPG
S0425428.JPG

ところで、なんで隼人で一旦降りたかいうと・・・。
昨年と全く同じパターンいう事で「はやとの風」(3号)乗車のため。

はやとの風乗るんは、これで自分7度目。もうおなじみやな(笑)。
DSCF3485.JPG
DSCF1033.JPG

この列車は、特にチケット争奪戦にはならんかったけど、自分がネット予約で
取ったんは、座席からの景色はようない席。
けど、自分は座席で景色見るつもりは全然あれへんし、押さえで取っただけ。
それよりも、別の用で忙しかった(笑)。

それでも、毎度の写真は撮っておいた。
S0595600.JPG
S0605614.JPG
S0625634.JPG

16時44分、鹿児島中央到着。
いつもの通り、この列車でも収穫あったんで(笑)、詳細は後日。
S0645653.JPG

鹿児島空港行くリムジンバス乗るまで、少しだけ時間あったんで、
九州新幹線の案内板見ると、「団体」の文字が。
DSCF5683.JPG

ホーム行ったけど、別に大したことのうて(車両もN700系8両編成やったし)、
要するに、団体客の貸し切りいうとこか。
DSCF5722.JPG
DSCF5724.JPG

隣のホームは、800系車両。なんとかいうグループのラッピング車両やった。
写真撮っとう人多かったけど、自分は記録の意味で1枚撮っただけ。
S0665708.JPG
DSCF5710.JPG

これで改札出て、今回の九州での鉄活動は終了。今年も楽しめたんちゃうか。
また来年、鹿児島地区の列車も乗りにいければ思うね。

んで、17時30分発のリムジンバスで、鹿児島空港へ。
S0685741.JPG
S0705757.JPG

空港の入口にある、足湯。別に入らんかったけど(笑)。
S0775813.JPG

鹿児島空港は19時15分の、JAL2414便(J-AIR運航)。
S0035869.JPG
S0095923.JPG

ただ、この日は離島便の接続の遅れで、出発が15分遅れ。
さらに大阪空港もビジー状態で、到着も20分遅れなってもた。
それでも到着後、やるべき事やってきたけど(笑)。

それはまた後日書くとして、先述の飫肥駅で別行動なった連れは、
宮崎空港から自分と同じように、JAL(J-AIR)便で大阪空港へ先到着。

という事で、大阪空港で再び合流し、大阪モノレール・阪急と乗り継ぎ、
三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。

以上、11/2~4の南九州乗り鉄の話、これで終わり。
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 12

りみこ

団体というのはみたことないんですけれども、修学旅行という名前になっている新幹線を見たことがありますw
面白いですよね
by りみこ (2017-12-01 20:31) 

kinkin

800系ツバメには乗りたいな・・・・・^^;
by kinkin (2017-12-01 21:09) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
新幹線車両での修学旅行表示、自分も今年初めの九州遠征時、
博多駅で見ました。
普段見慣れないものの表示ですので、確かに面白いですね。
by まるたろう (2017-12-01 21:42) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
自分が九州に行った時も、最近は800系つばめ車両は、見てばかりの
時が多いです。また機会を作って乗車したいですね。
by まるたろう (2017-12-01 21:53) 

hatumi30331

いろんな列車があるね。
キスマイのラッピング?
凄い!^^

by hatumi30331 (2017-12-01 23:52) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
自分は特別な場合を除き、記事やコメントで固有名詞は出しませんが、
ご指摘の列車の写真を撮っている人は、結構多かったですね。
by まるたろう (2017-12-02 00:44) 

えーちゃん

私も九州には行ってみたいが・・・
東京からだと交通費がかかり過ぎるからな(゚□゚)
格安航空なら安いか?
東京から福岡まで高速バスもあるらしいわ。
でも何時間かかるのやら?
by えーちゃん (2017-12-02 01:19) 

まるたろう

えーちゃんさん、おはようございます。
まあ交通費はどこにせよ、確安航空利用したからと言っても、
それなりにかかりますからね。
東京から福岡、高速バスが走っているのは聞いた事があります。
もっとも、詳細は知りませんが(笑)。
by まるたろう (2017-12-02 06:17) 

raomelon

はやとの風、めっちゃカッコイイですね
乗ってみたいです
色々な電車を見て、乗って
乗り鉄の旅楽しそう♪
収穫もあり、充実の旅でしたね^^
by raomelon (2017-12-03 18:00) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
はやとの風は、自分が本格的に九州遠征をし出した2008年以降、
見たり乗ったりしていますので、愛着もあります。
初めての観光列車(海幸山幸)も乗れて、今回もあらゆる意味で
充実していたと思います。
by まるたろう (2017-12-03 18:10) 

FOUR−STRAIGHT

特急「きりしま」は、日本っぽくないデザインですよね
なんか、ヨーロッパっぽいと思うのは私だけ?
キスマイのラッピング車両あるんですね
娘に教えてあげようっと!
J-AIR、この時間帯の伊丹便は大阪上空でのホールドが
多いですね、結構ドキドキしますよね
by FOUR−STRAIGHT (2017-12-03 22:00) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
JR九州の車両は、ご指摘の車両に限らず、ヨーロッパ的な
雰囲気を持つものが多いです。これが楽しみで自分も九州へ、
車両を見たり乗ったりを楽しみに行っていますね。
800系のこの車両、いつまでこのラッピングをしているかは
分かりませんが、お早目の方がいいかも知れませんね。

自分の乗ったJ-AIR便の到着遅れ、いつ着くのだろうという
不安感もありましたし、結局はボーディングブリッジのある所に
付けられなくて、地上からのバス移動になってしまったため、
自分にとっては計算外でした(笑)。
by まるたろう (2017-12-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。