SSブログ

2017.11 南九州遠征~おはら祭7回目~

予告編の記事にも書いたけど、11/2の夜から11/4までの3日間九州遠征してきた。

んで行った先は、この時期恒例の(?)南九州。
このうち、真ん中の11/3はいつも通り(?)、鹿児島市の「おはら祭」見学。

そやからこの遠征の件、おはら祭の概要を簡潔に先書いて、それ以外の話は
後日書いてくとしよか。

おはら祭も、今年で66回目の開催なんのか。
んで自分は見んの、2011年から毎年で、今回で7年連続7回目。
DSCF3420.JPG

毎回、内容も似たよな感じやけど、You遊広場でのステージの一部や、
その他の様子も載しとこか。そいや毎年撮る花電車、今年撮るん忘れた。
S0223492.JPG
DSCF3430.JPG
DSCF3604.JPG
DSCF2975.JPG

パレードは、ほとんど撮れてへんので、この一枚のみ。
DSCF2893.JPG

なお、おはら祭での踊り連の自分の注目、毎度の事で2つしかあれへん。
1部(10:20~12:10)はJR九州の鹿児島支社。
S0513798.JPG

集合写真は、毎度の事やけど、凄いもんやな。
DSCF3860.JPG

3部(13:50~15:30)は、おごじょ会。
何度も書くけど、「かごしま親善大使」・「大島紬クイーン」OGたちの集まり。
各所で会うてる回数多いせいか、自分撮るんは、かごしま親善大使メインやな。
DSCF2984.JPG
S0024012.JPG

なお、撮れた人の個別紹介は後日。

今年は午後から雨降ってきて、時折強なるいう天気、またかいう感じ。
降水確率20%とかいうとったのに、見事騙された(笑)。

折りたたみは持ってきとったけど、降水確率の低さ見て、荷物減らすべく、
コインロッカー預けたんが間違いやったわ。そやから、午後からずぶ濡れ(笑)。
それにこの天気では、あんまし写真撮る気も起これへんかった。

さて、来年のおはら祭はどうするかやけど、いつもの通り全くの白紙。
もうええやろいう気持ちと、今年は不完全燃焼やったから、リベンジしたい
いう気持ちが五分五分いうとこ。
まあ、来年の夏くらいまでにどうすんのか、最終決断しよ思う。

てな事で、今年の九州遠征でのおはら祭、簡潔に概要の話、終わり。
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 8

えーちゃん

雨に降られるとテンション下がるよね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-22 00:10) 

まるたろう

えーちゃんさん、おはようございます。
確かに、その通りです。
by まるたろう (2017-11-22 07:25) 

旅爺さん

九州のおはら祭りの踊りはよさこいになってませんでしたか?。笑
by 旅爺さん (2017-11-22 08:29) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
ご指摘通り、一部の踊りはよさこいの要素もありますね。
見ていても、皆さん楽しそうに踊っていました。
by まるたろう (2017-11-22 23:01) 

raomelon

おはら祭、7年連続は素晴らしいです
それだけ魅力的なお祭りなのですね^^
午後からの雨が残念でしたね
風邪引かれませんでしたか?
by raomelon (2017-11-23 12:01) 

hatumi30331

今年も行って来たのね。^^
雨降ると・・・動きが制限されるね。
お疲れさまでした。

今日は午後から冷えて来たよ。
暖かくしようね。
by hatumi30331 (2017-11-23 13:54) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
おはら祭は自分、毎年のように最後最後と言いつつ行っています。
何が魅力なのかといえば・・・何なのでしょうね(笑)。
それにしても、天気予報が大きく外れて、えらい目に遭いました。
幸い風邪等引かなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
by まるたろう (2017-11-23 18:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
今回は、天気予報を信用し過ぎたのが間違いでした(笑)。
来年行く事があれば、折りたたみは一本入れるようにします。
おはら祭、これまでは自分にとって、毎年の恒例行事でしたが、
来年はどうするかは分かりません。
by まるたろう (2017-11-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。