SSブログ

2017 台湾鉄道の旅 4日目(その3)

4月の台湾遠征記事、今記事で最後なるはず(小ネタ等は今後、改めて紹介)。
四日目(最終日:4/14)の話、続きいこか。

高鐵(台湾新幹線)の、南港(ナンカン)駅ホーム入る。
DSCF4056.JPG
S0044032.JPG
DSCF4016.JPG

車内の座席。
こう見ると、まさに東海道・山陽新幹線のJR東海車両やな(笑)。
DSCF4075.JPG

前も紹介したけど、自由席(向こうでは「自由座」いう)の一部には、
博愛座いうて、日本でいう優先座席ある。
DSCF0621.JPG

んで、台北まで7分の乗車で、高鐵や台鐵(在来線)の乗車は終了。
今回も高鐵や台鐵(在来線)の乗車、十分に楽しめた思うわ。

その後、台北駅の鉄道ショップ等で、1時間ほど時間潰す。
そこで土産もん等買うたりして、いよいよ遠征最後の仕上げ(?)。
S0094100.JPG
DSCF4127.JPG

それは、以前にもちょこっと書いたけど、桃園MRTの乗車。
これが今回、台湾遠征の最後の鉄道乗車なるな。
DSCF4151.JPG

ホーム入ったら、すぐ直達車(速達列車)発車するいう事で、慌てて乗車。
ちなみに、密閉ホームドアのため、先頭や最後部の車両は撮れずじまい。
DSCF4155.JPG

車内の様子や、沿線の風景も。
都会の風情あり、山ん中突き抜けてったり、工業団地見えたりと、
変化富んだ路線やったな。
S0124160.JPG
S0294313.JPG

S0204228.JPG
S0314328.JPG
DSCF4335.JPG
S0324374.JPG

そして約35分ほどで、桃園機場(空港)駅到着。
これで、台湾遠征での鉄道乗車は、全て終了と相成った。

なお、桃園MRTの台北から空港までの料金は160元(約560円)。
バスよりはちょい割高いうとこやけど、時間読めるんはええな。
ともかく、でけたばっかり(今年3月開業)の桃園MRT、乗れてよかったわ。

桃園空港からは、17時10分発関空行きのCI(チャイナエアライン)158便。
S0424464.JPG

空港着いたんは15時半過ぎやから、スーツケースも事前チェックイン時に
預けとう事やし、余裕もって着いたはず・・・やったのに、いざ行くと、
出国審査待つ人の長蛇の列(笑)。
S0374424.JPG

結局1時間ほどかかって、ようやっと出国エリア到達。
そやから、中での土産もん等買うどころか、見る事もでけへんかった。

という事で、搭乗エリアへ直行。
DSCF4535.JPG
S0524556.JPG

すぐに、搭乗受付開始。
S0544572.JPG

そして、桃園空港定刻出発。
名残惜しいが機上の人となり、関空向かう事に。
S0694684.JPG

なお、今回は後方通路側確保。そやから離陸後の機内動くん楽やったし、
やるべき事もでけたんで、往路ん時のリベンジでけた(笑)。
S0604603.JPG

ここでの機内食。
S0714714.JPG

そして、21時前(日本時間)関空到着。
こういう看板見ると、帰国したんやなって実感するな(笑)。
DSCF4789.JPG

関空からの帰り、当初は鉄道(南海+阪神)で神戸戻る計画やったけど、
さすがにしんどなったんで、リムジンバスにした。
S0814795.JPG
S0824805.JPG

という事で、2度目の台湾遠征4日間の内容は、全て終了。

今回の台湾、観光地やグルメ等巡りはほとんどせず、鉄道乗車メインにした
遠征やったけど、自分の感想としたら、トラブル等もあったが、おもろかった。
3度目の台湾、あるかどうかは分かれへんけど、機会があればやね。

なお冒頭にも書いた、現地での小ネタの方は、いつなるか分かれへんけど、
またどっかで紹介はする予定にしとうので、お楽しみに(?)。

以上、4月に行った台湾遠征の話、3ヶ月以上かかったけど、終わり。
拙い内容やったやろけど、ご覧頂きましてありがとうございました。
nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 8

hatumi30331

レポお疲れさまでした。
また、思い出の旅のページが増えたね。^^

今日は休養で来ましたか?
私も、母の病院にちょっと寄ったくらいで・・・・
1日ゆっくりしてました。^^
by hatumi30331 (2017-07-15 21:01) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
2度目の台湾もおっしゃるように、いろいろと思い出の残る
旅となりました。まずはレポ、完結できてよかったです(笑)。
この三連休、今日は休養でゆっくりできたと思いますね。
なお、明日明後日は出ていきます。

by まるたろう (2017-07-15 21:16) 

裏・市長

台湾鉄道の旅、ついに大完結!!。

いやぁ~「漢字」が多かったせいか、
親しみのある場面が多かった(笑)。

出国審査の列、スゴイな!。
ここだけで時間取られてしまうわ。
もっとスムーズにいかんもんなのかねぇ?。

キティちゃんが世界的人気者というのはわかるけど、
横のオッさん、誰?。
あの有名なカレー屋の駅長さん?。

それにしても4日間、お疲れさんでした。
そら、関西に帰ってきたら、疲れがどっと出るわ。
リムジンバスにして正解!。

トラブルも多々あったようですが、
少しぐらいスリルがあったほうが
ブログ的にはおもしろい。←(他人事みたいに)。

小ネタの蔵出し、待ってます!。

by 裏・市長 (2017-07-16 02:53) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
自分の予想では、もっと完結までにかかるかと思いましたが、
意外に早く終わった感じです(笑)。
おっしゃるように、漢字が読めると、意味も大体想像がつきます
ので、助かりました。
キティの横のご指摘のキャラですが、これは台湾鉄路(在来線)の
キャラクターのようです。確かによく見ますと、駅長の名札がありました。

それにしても、出国審査の列にはびっくりしましたね。
最初は全く進む気配が無くて、あっという間に10分20分と
過ぎていくので、正直焦りました。これでは、、午後一にでも
空港につかないと不安になるので、何とかしてほしいです。

スーツケースが無かったら、電車で帰ってもよかったのですが、
重いものを引きずってまではさすがに無理でした(笑)。

とにかく4日間、いろいろありましたが楽しめたと思います。
確かにいろいろあると、ブログネタにもなりますね(笑)。

小ネタの方も、時間がある時に書いていければと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2017-07-16 20:36) 

旅爺さん

今回の台湾では大分列車に乗りましたね。
楽しい想い出がいっぱいでしょう。
by 旅爺さん (2017-07-17 08:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうですね、今回の台湾は乗り鉄メインでしたから(笑)。
いい思い出も、たくさんできました。
by まるたろう (2017-07-17 08:40) 

raomelon

台湾鉄道の旅レポ、お疲れさまでした^^
鉄道乗車メインで、たくさん乗って
たくさん撮影されて、楽しく思い出に残る旅になりましたね^^
by raomelon (2017-07-17 18:23) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
台湾遠征のレポ、なんとか終了致しました。
拙い内容でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
今回の台湾は、鉄道で一周が目的の一つでしたし、いろいろな
列車にも乗る事ができて、充実していました。
撮影もたくさんできましたし、自分としたら出来はよかったと思います。
by まるたろう (2017-07-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0