SSブログ

2017 台湾鉄道の旅 3日目(その5)

台湾遠征記事、三日目(4/13)の話の続き。
台鐵の彰化(ツエンホワ)駅から、さて乗った列車いうのは・・・。

二日目(4/12)の朝、すったもんだの挙句乗れた(笑)、「普悠馬」(プユマ)号。
これは、台中・台北経由の花蓮行き。
S0232199.JPG

この列車、ここ(彰化)始発やけど、ほとんど客乗ってへんかったな。
そやから逆に、座席とか撮るのも楽やったけど。
DSCF2279.JPG

出発までにまだ時間あったんで、先頭と最後部。
最後部のは、横の引込線にディーゼル列車おったんで、並んで撮った。
S0292266.JPG
DSCF2227.JPG

そして、彰化出発。
台北方面、追分方面(海線)と成功方面(山線)に分岐するけど(過去記事参照)、
この列車は山線回り(上と中の写真、左手に見えるのが海線方面行く線路)。
S0312294.JPG
S0332307.JPG
S0342317.JPG

台鐵の台中駅到着。乗車時間は、たったの11分(笑)。
あっという間やったけど、2回目乗る事でけてよかったんちゃうか。
DSCF2339.JPG

台鐵の台中駅は乗降客も多いんで、ここからこれ乗る人も結構おったな。
という事で、台中駅出発の普悠馬号、動画撮っといた。


彰化方面、區間車(普通列車)来たんで、撮っといた分。
S0362348.JPG

そして、台中駅の改札出る。
どこもやけど、なぜか改札出る時、鉄道パス(ジョイントパス)出しても、
すんなりいくんやな(笑)。
DSCF2387.JPG
DSCF2391.JPG

改札んところの柱に、三重県PRの広告あった。
DSCF2405.JPG
DSCF2389.JPG

んで、台中駅の外出る。こちらは、整備された方。
DSCF2349.JPG

も一つの出口は、旧の駅舎。これも見たかったけど、趣きあってええな。
工事等やっとって、昔の地上線がまだ残っとったんで、撮っといた。
S0372364.JPG
DSCF2353.JPG

台中市内も、ホンマはいろいろ見たかったけど、今回は駅見学だけいう事で、
駅の売店で買いもん等した後、きっぷ買うて次の列車乗車。

今度は16時34分発の區間車。ホーム入って、彰化方面の線路見る。
S0382395.JPG
DSCF2407.JPG

列車到着。さっきのと塗装違い(?)やった。
S0402418.JPG
※(6/19 22:50訂正、上の區間車と同じ画像貼っとったんで、差し替え)

そして、新烏日(シンウーズー)まで行き、高鐡の台中駅乗り換え。
17時20分発の「0145便」。午前ん時と違い、遅れはあれへんかった。
S0432439.JPG

ホーム入ると、今まで気がつかへんかったけど、乗車の列案内する表示が。
これも、日本ではおなじみやわな。
S0462469.JPG

それと高鐵、台中駅には全列車停車するけど、なぜか待避線ある。
S0492495.JPG

そして、高鐵の列車到着。
S0472480.JPG
S0482486.JPG

左営着く直前、右手に見える工場。
これの前よう見ると、転車台(ターンテーブル)発見でけた。
S0522521.JPG

高鐵左営駅到着。
そいや、今回駅舎撮るん忘れてもたけど、コンコースのは撮っといた。
DSCF2533.JPG

到着は夕方やけど、ここ来たんは鉄道パスの活用のため。
高鐵乗るんも、自分の目的の一つやしな。

左営(台鐵は新左営)駅の売店でも、土産もんや弁当等買うといた。

今度乗るんは、18時55分発の「0152便」。
DSCF2529.JPG

指定席(向こうでは「對號座」いう)の空席状況。
前日は一部の列車満席(×)やったけど、この日はこの後の全列車空席あり。
DSCF2531.JPG

そして、ホーム入る。
左のは、台北方面から来たばかりの到着列車で、乗るんは右の方。
DSCF2558.JPG
S0552550.JPG

今回の座席、非常脱出用のとこやったんで、窓の見え方はようない。
まあ、夜やから別にええねんけど(笑)。
DSCF2560.JPG

そして左営駅出発。
この日の弁当はこれ。阿里山鉄路も、また乗れたらなって思うわ。
DSCF2583.JPG
S0562571.JPG

台北駅到着後、また高鐵乗車。板橋(バンチャオ)まで。
ここは、自由座(自由席)乗車。
S0612610.JPG

台北から7分で、板橋駅到着。分かっとうやろけど、日本の板橋ちゃうで(笑)。
S0672669.JPG

動画、出発案内チャイムの音声も録っといたけど、5年前ん時と変われへんな。


駅出たショッピングモールんとこに、ダイソーあった。39元均一か。
S0632628.JPG

コンビニ(セブンイレブン)のとこあった置きもん、自由に撮影下さいいうて
書いとったから撮った。何のキャラかは知らんけど。
S0662648.JPG
S0652643.JPG

ところで、台鐵板橋駅の指定席券売機、ここで明日乗車予定の列車予約した。
鉄道パスの元は十分に取れたし、もう台鐵では鉄道パス使いたないしな(笑)。
DSCF2664.JPG
DSCF2666.JPG

こん時ずっと画面操作してって、翌日(4/14)の座席指定予約したけど、
残席があと1だけで、危うく乗られへんとこやったわ(笑)。
その件については、また後日いう事で。

そして、再び高鐵乗車し、台北駅戻る。
板橋~台北間はMRTも通っとうけど、この区間は5年前には乗っとうし、
今回は鉄道パス有効利用で高鐵乗車。
S0682674.JPG

台北からはMRTで中山まで行き、宿泊先(福泰オレンジホテル)戻る。

そいや今回の遠征、どこも夜市行かへんかった。
まあ、夜市行くのは目的やなかったんでええけど、今考えたらちょこっと
行っとってもよかったか、って思ても後の祭りやな(笑)。

てな事で、この日もいろいろあったけど、なんとか帰ってきたいうとこか。

記事も5回に分けたけど、以上で台湾遠征三日目の話終わり。
次記事は、別の話題書く予定。
nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 10

yumibaba

阿里山鉄道、台風で被害を受けて不通だったので、
乗れませんでした。バスで上ったんですよ。
のんびり出来ました。
by yumibaba (2017-06-19 05:37) 

まるたろう

yumibabaさん、おはようございます。
なるほど、阿里山にバスで行かれたんですね。
阿里山鉄道は現在も、災害により一部区間での運転はしていませんので、
早期の復旧が望まれます。
by まるたろう (2017-06-19 06:27) 

hatumi30331

ギリギリ最後のをとれて良かったね。^^
台湾で三重の広告!?
日本に来る観光客が増えてるわけやね。^^

今日はすごく暑くなりそう!
by hatumi30331 (2017-06-19 08:09) 

旅爺さん

いろんな列車を見たり乗ったり出来て楽しめましたね。
爺は駅で迷子になっちゃいました。
by 旅爺さん (2017-06-19 08:37) 

りみこ

何だか三重県の広告なんて見つけちゃうと一瞬ここはどこ?と思いますねw
でもこういう地道な広告活動の結果たくさんの方が日本へ遊びに来てくださるのだろうなぁと思いました
お弁当が美味しそうです
by りみこ (2017-06-19 09:10) 

viviane

左営駅で降りて龍虎塔を観に行きました
今度は台南~台中を歩いてみたいです
駅弁も食べて、思う存分台湾鉄道楽しめましたね~!
by viviane (2017-06-19 12:04) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
乗りたかった列車ですので、最後の1席が取れてよかったです。
三重県の広告がある事自体以上に、ひらがなも書いてあったのに驚きました(笑)。
by まるたろう (2017-06-19 12:29) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
日本でも、規模の大きい駅ですと、自分も迷いそうになります(笑)。
いろいろ列車も見られて、よかったです。
by まるたろう (2017-06-19 12:51) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分は遠征初日、台北駅であべのハルカスの広告を見ていますが、
この日も三重県のPR広告を見かけて、これにより台湾の人たちが
日本にたくさん来てほしいと思いましたね。
弁当は買おうとした時、これしか残っていなかったのですが、
せっかくですので買いました。
by まるたろう (2017-06-19 20:09) 

まるたろう

vivianeさん、こんばんは。
龍虎塔、自分は5年前に行きました。懐かしいです。
そういえば、台鐵の左営駅が最寄りでしたね。
自分も台湾再訪時、台南や台中の各市、探索したいです。
翌日も鉄道三昧でしたが、この日も楽しめました。
by まるたろう (2017-06-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0