SSブログ

第68回 姫路お城まつり

毎年恒例、第68回目の「姫路お城まつり」が、今年も5/12~14の3日間開催。

んで、自分はいつも通り、土曜日(13日)行った。
お城まつり見んのも、自分はこれで8年連続8回目(自慢ならんけど)。
DSCF1365.JPG

DSCF1471.JPG
DSCF1353.JPG
S0071439.JPG
DSCF1368.JPG

この日は、姫路市のご当地大使「姫路お城の女王」(以下、お城の女王と表記)の
発表会(新旧引継式)と、その後のパレードあんので、見にいったわけ。

引継式の場面は自分、昨年は途中から見たとか、一昨年はすでに終わっとったで、
3年ぶりに新旧登場時から見た。なお、今回でお城の女王は50代目。
S0010795.JPG

お城の女王のタスキ、49代から50代目の人に引継完了。
S0020802.JPG
DSCF1001.JPG

そして50代目の3人の挨拶、49代の3人の最後の挨拶、それぞれの一場面。
DSCF0875.JPG
S0170990.JPG

引継式終了後、49代の3人個別に撮った分。
各人、個性的なスピーチしとったし、印象残る内容やったんちゃうか。
DSCF1039.JPG
DSCF1037.JPG
DSCF1053.JPG

なお、引継式の最後には、初代お城の女王のお3方登場。
これぞ、まさに"スーパーレジェンド"揃い踏みいう感じやったな。
S0180996.JPG

ホンマ見とっても、昔取ったなんとかで、お城の女王もこの人たちが
土台となって、こうして50代目まで続いとんのやろなって思て見とったね。
ちなみに、右の人は2年前、ステージ上でスピーチしとった。

そして、パレード編。
今回も、市民パレードから、時代パレードの最後まで見さしてもうた。

まずは、新メンバーの第50代。いつも通り、市民パレードのトップで登場。
パレードの終点地で、「部下」も"乱入"(笑)して、撮らしてもうた。
DSCF1065.JPG
DSCF1092.JPG
DSCF1107.JPG

49代の3人は、時代パレードの最後に“再登場”。
お城の女王も、姫に扮しとうと、今までのと雰囲気全然ちゃうわな(笑)。
DSCF1385.JPG
DSCF1381.JPG
DSCF1379-F1.JPG

それと、今年はお城の女王のOGたちも、歴史上の人物に扮しての登場。
撮れた人だけ載したけど、こちらはOGの誰が扮しとうのか、すぐ分かった人も
おりゃ、言われるまで全然分かれへん人もおったと、様々やったわ。
DSCF1387.JPG
DSCF1392.JPG
DSCF1397.JPG

S0261404.JPG
S0351491.JPG

では、改めて言うとこか。
第49代のお3人、改めてお疲れさんやった。
第50代のお3人、これから一年、姫路の“代表”として頑張ってほしい。
さらに、OGの人たちも、お疲れ様でした。

あとのご当地大使、今年は鳥取県の鳥取市からだけ。
昨年は、も少し他地域からも来とったけど、今年はおれへんかったな。

鳥取市「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」(以下、鈴の音大使と表記)。
4月の観桜会は2人やったけど、今回は3人とも来とった。
DSCF1157.JPG

鈴の音大使OG2人も。
DSCF1165.JPG
DSCF1177.JPG

上の人は、もうおなじみやな。
昨年のお城まつりも出とったけど、プラス岡山旅ミルンでもおった。
自分にとってはこの人、もはやレジェンドの域(笑)。
ただ、下の人もどっかでは見とう記憶あんねんけど、思い出されへん。

パレード中や、その後のPRステージでも。
DSCF1199.JPG
S0141232.JPG

DSCF1315.JPG

JTブースでMCしとったこの人、3年前の赤穂義士祭以来の再会。
連れの一人が、早よに見つけてくれたんで、挨拶でけたな。
DSCF1243.JPG
S0061432.JPG

姫路を拠点にしとう女子のサッカーチーム、ASハリマアルビオン。
選手やスタッフの人、ゆるキャラ入れての揃た一枚。
チームのブース自体は、姫路城マラソンの時にも出しとったんで、それ以来。
DSCF1259.JPG

まあ、こんなもんでええか。
今年のお城まつりは曇りで、時折小雨も舞うあいにくの天候やったけど、
雨が強降る事あれへんかったんは幸い。内容もよかったわ。

以上、今年も祭りそのもんよりも、ご当地大使の紹介中心の記事やったけど、
姫路お城まつり行ってきた話、終わり。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 10

yumibaba

姫路城、綺麗になって見に行きたいと思うのですが、
まだまだ騒がしい日々が続いているようですね。
ゆっくり、静かに見て回りたいのですが、もう少し
待たないといけないようですね。
一度、外国人を連れて行ったのですが、大変喜んで
いましたよ。書写山円教寺も大好きです。
by yumibaba (2017-05-18 03:19) 

まるたろう

yumibabaさん、おはようございます。
ご指摘の通り、姫路城周辺も、土日祝は外国人観光客も多く、
人出がすごいですね。ですので自分もまだ、リニューアル後の
姫路城の天守閣には上っていません。
書写山も、近くまではいくのですが、まだ行った事がありません。
おっしゃるように、もう少し落ち着いてになりそうですが、
それがいつの事になるかですね(笑)。
by まるたろう (2017-05-18 08:59) 

りみこ

お城の女王さまたち、そろってらっしゃいますねぇー
新しい方にはこれから頑張っていただきたいですね
昨年の方たちはまた別の形で活躍されるのでしょうね
歴史があるというのは素晴らしいと思います♪
まだお城は凄い人なのですか…
そろそろ行ってみたいと思っていたのですが(;´・ω・)
by りみこ (2017-05-18 09:59) 

hatumi30331

さすが姫路城のお城祭り!
賑やかですね〜♪
それの初代の女王まで登場!
さすがに背筋伸びてますね!^^

私も殿になってみたい!(笑)
by hatumi30331 (2017-05-18 10:25) 

muku

さすがに賑やかですね。
ここぞとばかりに変身出来るから、みんなも楽しそう♪
by muku (2017-05-18 10:33) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
そうですね、姫路城も相変わらず、特に週末は凄い人出です。
ですので、自分もなかなか姫路城に上れません。
もう少し落ち着いてからになるでしょうね。
お城の女王、卒業した人たちも、これからも活躍のフィールドも
あるかと思います。
これから活躍する、今代の3人も頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2017-05-18 11:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
お城まつりも、大いに賑わっていました。
ステージ上では、初代の女王も登場していましたけど、
素晴らしかったですね。
by まるたろう (2017-05-18 11:39) 

まるたろう

mukuさん、こんにちは。
天候も良くなかったですが、お城まつりも人が多かったです。
お城の女王のOGの人たち、皆さん楽しそうに演じていました(笑)。
by まるたろう (2017-05-18 11:43) 

あおたけ

フラワープリンセスに続いて、
お城の女王さんも世代交代の時期なのですね。
なんと50代目とは、
歴史のあるご当地大使さんなんですね~。
姫に扮した先代のお三方、
最後にいい思い出になりましたね(^^)
by あおたけ (2017-05-19 07:06) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
姫路お城まつりも、一昨年から5月開催になった事もあり、
自分が見るのも、フラワープリンセスに続きという流れに
なっています。
お城の女王も50代目という事で、歴史と伝統がありますね。
頑張ってほしいと同時に、先代の3人は姫に扮したパレードで
任務終了になりました。改めて、お疲れ様ですと言いたいです。
by まるたろう (2017-05-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0