SSブログ

2017 台湾鉄道の旅 1日目(その3)

そいや、もうすぐ台湾遠征して一ヶ月なんのに、話全然進んでへんな。
まあ、この間も他のイベントも行っとんので、後回しなっとう感あるけど(笑)。

それは徐々に紹介してくとして、まずは一日目(4/11)の残り分終わらせよか。
前回は、ホテルにスーツケース置いて、その後前回(5年前)行かへんかったとこ
向かういう話で終わっとったんで、その続き。

その前に、今回の遠征で宿泊(3泊)したとこ。
予告編で書いたけど、「福泰桔子商旅(Forte Orange Business Hotel)」。
パンフレットの表記は、福泰オレンジビジネスホテル。
DSCF0709.JPG
DSCF8611.JPG
DSCF8615.JPG

室内の様子も。そこそこの広さやったし、快適やったな。
ちなみにここ、浴槽あれへんで、シャワーのみ。まあ、別に構めへんけど。
DSCF8625.JPG
DSCF8621.JPG
DSCF8627.JPG

再び外出し、ここの最寄りでもある、台北MRTの中山(チョンシャン)駅へ。
ちなみに、日本でも中山いう名前の駅、神奈川県(横浜線)にあるな。
DSCF8635.JPG

んで、ここからは淡水信義線(路線図の、赤いラインのとこ)乗車。
DSCF0116.JPG

台北で一旦下車し、再び乗車して台北101/世貿いう駅へ。
S0648685.JPG

名前の通り、ここは台北のランドマーク、台北101の最寄り駅。
DSCF8693.JPG
DSCF8699.JPG

という事で、5年前には行かんかった台北101、今回は上ってみる事に。
なお、出入口は5階。
S0658704.JPG
S0668714.JPG

入場券。大人で600元(2,100円)。
DSCF0118.JPG

高速エレベーターで昇り、室内展望台は89階なる。
ただ、この日は弱い霧雨降る天気、また夜いう事もあり、視界ようなかったな。
S0688724.JPG
S0698743.JPG

タワー繋がりでか、フロア内では、あべのハルカスの紹介もしとった。
しかしここ来てまで、ハルカスの看板見るとは思わへんかったな(笑)。
DSCF8735.JPG

あと、置きもんあるとこも。
DSCF8733.JPG
DSCF8745.JPG

91階は屋外展望台やけど、もうこの状況なんで(笑)、これ撮って引き返す。
DSCF8751.JPG
DSCF8755.JPG

そして、室内展望台フロアにある土産もん屋寄って、エレベーター乗る事に。
室内展望台から出口までの、表示の動画。


地上から撮った、台北101。撮るの難しかった(笑)。
S0718776.JPG

再びMRT乗って、大安(ダーアン)まで行き、文湖線(茶色のライン)乗り換え。
DSCF8806.JPG
S0768816.JPG

それにしても「大安」とは、なかなかええ名前やな(笑)。
ここも、日本にも同じ名前の駅あって、三重県の三岐鉄道にある。

一つ先の、忠孝復興駅で乗り換え。
板南線(路線図の、青のライン)で、台北(台北車站)まで戻ってきた。
S0798840.JPG

そして淡水信義線に乗り換え、中山駅まで乗る。

なお、MRTの駅はホームドアなっとうので、車両の写真撮られへんかった。
安全のためやからしゃあないけど、それは残念やったわ。

そして、三越の地下行き、5年前も別んとこの店舗やけど行った事ある
鼎泰豐(ディンタイフォン)あんので、ここで夕食取る。
S0908931.JPG
S0818871.JPG

入店時、一品頼まなあかんので、これ(きくらげやった思う)指定。
DSCF8880.JPG

小籠包はもちろんの事、他にも注文。
S0858903.JPG
S0878917.JPG

S0868907.JPG
S0888920.JPG

どこも激混みの鼎泰豊やけど(台北101んとこもあったけど、行った時長蛇の列)、
ここは終了1時間前いう事もあってか、そんなに人もおらんかったんで、
注文したもんもスムーズに出てきたな。

食後、ホテル戻って一日目終了。
この日は予定変更もあって、鉄道乗んのは多なかったけど、よかったんちゃうか。

以上、台湾遠征一日目の話、終わり。
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

ともち

中山は便利な場所ですよね。
ホテルも多いですし。
台北101からの景色は、少し残念でしたね。
鼎泰豊は、味もサービスも日本人向きだと思います。
by ともち (2017-05-09 18:03) 

まるたろう

ともちさん、こんばんは。
中山周辺、自分も実際歩いてみて、同じように感じました。
今回泊まったホテルも、地図では中山駅から遠いかなと思いましたが、
実際はそれほどではありませんでしたね。

台北101、夜と小雨という組み合わせでしたので、景色だけは
残念でした。まあ今回は、上れただけよしとします。

鼎泰豊はおっしゃる通り、味は日本人向きだと思いますね。
台北101のところは長蛇の列でしたので、今回は諦めようと
思っていましたが、三越の地下のところは閉店時間に近かったためか、
混んでいませんでしたので、入って食べる事ができました。
by まるたろう (2017-05-09 18:43) 

ひろし

台湾は行ったことがないな~
本場の小籠包食べてみたいです。


by ひろし (2017-05-09 21:10) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
今回の遠征は、食の旅ではありませんが、本場の小籠包だけは
食べようと思っていましたので、それは満足できましたね。
by まるたろう (2017-05-09 21:19) 

raomelon

カメラを持ったオレンジちゃん
orangeさんを連想しちゃいました^^
台北101の入場券高いですねw
視界が悪くてちょっと残念^^;
小籠包美味しそう~~~♪
by raomelon (2017-05-09 21:53) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
確かに宿泊先がオレンジホテルでしたので、raomelonさんのように、
orangeさんを連想された人もいらっしゃったでしょうね(笑)。
カウンターの前に置きものがありましたので、撮っておきました。
台北101の入場料も、視界が良かったら元は取れたと思いますが、
ちょっと残念でした。
その残念な分、その後行った鼎泰豊の小籠包で取り返しました(笑)。
by まるたろう (2017-05-09 22:13) 

yumibaba

そうそう、三越にもあるよね。
近くの日本人経営のゲストハウスに泊まった
事があるけど、いいビジネスホテルに泊まって
るね。7000円前後はするんじゃない?
台湾は治安が良くて、親日でいいけど物価が
高いような気がします。マッサージも日本と
変わらないし~。
by yumibaba (2017-05-10 03:48) 

hatumi30331

台湾始まったね〜
でも今日は押し逃げ〜
またゆっくりみせてね。
by hatumi30331 (2017-05-10 05:45) 

裏・市長

オレンジぼうやおるな!。
このホテルのマスコットキャラクターやろね。

室内展望台89階!。
これひょっとしてガラス張りでずっと見えたまま、
89階まで?!おっそろしー!!。

小籠包はやっぱり、
ここに来たからには食べておかないといけません。
絶対、あとで皆に「食べたぁ?」って聞かれる。

「淡水信義線」 ←コレ、何と読むの?。
素直に読めば「たんすいしぎせん」?。
・・・なんか親近感を覚えるぜ。
大安よりもこっちに行くぜ!。
by 裏・市長 (2017-05-10 08:10) 

まるたろう

yumibabaさん、こんばんは。
中山の駅まで戻って、ホテルに戻る前に何か食べようかと
思いまして、三越の地下に行きましたら、鼎泰豊がありましたので、
速攻で入りました(笑)。

今回泊まったホテルですが、旅行会社のセットでの申し込みなため、
はっきりした値段は分からないのですが、おそらくご指摘通りで、
7,000円前後かと思います。室内はよかったですね。

台湾も、鉄道は日本より安いのですが、物価は確かに高い感じはしました。
by まるたろう (2017-05-10 18:01) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
台湾遠征記も3回目ですが、終了時期は未定です(笑)。
ご多忙な中、ご訪問頂くだけでもありがたいです。
by まるたろう (2017-05-10 18:07) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
まず、今回乗ったMRTの路線の一つ、読みは「たんすいしんぎ」線と、
「ん」が入ります(笑)。ですが、ご自身が親近感を感じられるのも分かる
気もしますね。

玄関に置いてあった置物(?)、このホテルのキャラクターでしょうね。
思わず撮ってしまいました。

89階も、床はガラス張りでは無かったので、さほど恐さは感じません。
ただ、屋上は別でしたね(笑)。

鼎泰豊はどこか一日でと思っていましたが、たまたま一日目で
店を見つけましたので、小籠包も食べる事ができました。
by まるたろう (2017-05-10 18:12) 

ナビパ

中山駅は横浜線ですね。都市緑化フェアの里山ガーデンに行くのに駅前を通ったばかりです。
台湾遠征も楽しそうですね。^^b
by ナビパ (2017-05-10 20:34) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
そうですね、中山駅はご指摘通り、横浜線にもありますね。
都市緑化フェアの里山ガーデンに行かれた記事は拝見しましたが、
その時に中山の駅前を通られたんですね。
自分は横浜線、20年近く前に乗ったきりです。
台湾遠征も、自分は鉄道がメインの旅でしたが、こうしてみますと
結構面白いです(笑)。
by まるたろう (2017-05-10 22:32) 

あおたけ

中山のオレンジホテルは私も何度か利用したことがありますが、
駅や繁華街から近く、部屋もキレイでいいホテルですよね(^^)
台湾グルメと言ったらやっぱり小籠包ですが、
チャーハンもおいしそうですね!
by あおたけ (2017-05-11 08:58) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
こちらのホテル、あおたけさんも利用なさった事がおありなんですね。
駅や繁華街からも近いというのは、本当に助かります。
鼎泰豊に行った時、注文は小籠包だけにしようかと思いましたが、
空腹だったという事もあり、メニューの写真を見て、チャーハンも
追加しました(笑)。
by まるたろう (2017-05-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0