SSブログ

橿原神宮 春の神武祭 2017

姫路観桜会の翌日(4/9)やけど、奈良県橿原市であったイベント行ってきた。

橿原神宮で「平成29年 春の神武祭」いうの開催なっとって(4/7~9の三日間)、
この日は古代衣装着たパレードあったんで(ブログタイトルはアレンジ)。
DSCF7379.JPG

春の神武祭、毎年関心はあったんやけど、同日に他のイベントと重なっとって、
行く事でけへんかった。けど、今年はこれが前倒しなったんで行けたいうわけ。

なお、今回はこの一日乗車券利用(古代ロマン飛鳥きっぷ)。
阪神三宮(神戸三宮)から橿原神宮までやと、これやと安う済むから。
S0032266.JPG

ただし、フリー区間は赤いラインの部分のみ。
よって、これでの近鉄線途中駅乗降は不可(つまり、高田とかでの乗降でけへん)。
S0092320.JPG

そやから、ルートとしたら、行きは大阪難波→鶴橋→大和八木→橿原神宮前。
帰りは、その逆で。

さて、パレードは13時半からやねんけど、11時過ぎには会場到着。
橿原夢の森ん時にもあったけど、食べもんのブースやステージ等見とったりして、
時間つぶしとった。
DSCF7386.JPG
DSCF7387.JPG
DSCF7393.JPG

さてパレード、橿原神宮東の体育館前から橿原神宮駅前までのコース。
DSCF7445.JPG

開始前には、出演者による一斉記念撮影。便乗して撮っといた(笑)。
DSCF5697.JPG

そして、橿原市長の挨拶の後、パレード開始。
DSCF7529.JPG
DSCF7533.JPG

見たかったのは、地元橿原市と友好都市の宮崎市の分。
なお、先出発したんは宮崎なんで、宮崎・橿原の順で載せよか。
DSCF7566.JPG
DSCF7575.JPG

DSCF5703.JPG
S0167638.JPG
S0197650.JPG
S0207658.JPG

このスタート部分見たら、急いでゴール地点の橿原神宮駅前直行(笑)。
S0227697.JPG

それぞれ到着後、改めて撮った分。

宮崎市「宮崎サンシャインレディ」。
この人、昨年のおはら祭で撮ってはいるけど、話でけたんは初めて。
DSCF7688.JPG

橿原市「橿原市観光親善大使 さらら姫」の3人。
3人とも、2月の山陽電車の垂水(たるみ)駅でのキャンペーン来とったな。
DSCF5700.JPG
DSCF5701.JPG
DSCF5702.JPG

ちなみに上の人、いずれ書くけど、3月の旅まつり名古屋もおった。
なお、旅まつり名古屋いうたら真ん中の人、3年前は別肩書で出とったな。

出発前に、3人揃たの撮っとったんで、それも。
DSCF5699.JPG

まあ、こんだけ撮りゃ十分いう事で、これで撤収と相成る。
初めて神武祭行ったけど、知っとう人出とったためか、よかったんちゃうか。

以上で春の橿原神武祭、初めて行ったいう話、終わり。
nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 10

hatumi30331

大きなお祭りやね。
和服?姿の美女がいっぱい!^^
みなさん、髪型凝ってるね〜〜♪
by hatumi30331 (2017-04-21 08:16) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
これは和服というより、古代衣装ですね。
髪型見ていますと、タイムスリップした感がありました(笑)。
by まるたろう (2017-04-21 08:25) 

raomelon

ゴール地点で待つ
ピカチュウ君の後ろ姿がいいですね~(笑)
古代衣裳の姫たち、素敵ですね^^
by raomelon (2017-04-21 12:32) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ピカチュウもゴール付近に駆け付け、出演者に声援を送って
いましたので、こうして後ろ姿を撮ってみました(笑)。
古代衣装姿の人たち、自分も同感で、本当に素敵でしたね。
by まるたろう (2017-04-21 18:26) 

FOUR−STRAIGHT

姫路の翌日に奈良とは
これまた凄いフットワーク!
ここ、近いのにこのイベント知りませんでした
近鉄の車内広告も見なかった気がする・・・
宮崎サンシャインレディの方もこのイベントに合わせて
和装だったのですね

by FOUR−STRAIGHT (2017-04-22 07:57) 

裏・市長

橿原神武祭!そう言えばなんだか準備してたわ!。
実はこの直前、行ってたんよ橿原神宮。

ちゃんと賽銭1円あげて、あつかましく記帳して、
神社前の休憩所に座って、
カップのカフェオレ飲んでたんよ。
ケチらずにパックか、缶にすればよかった。

なんでか知らんけど、カフェオレが
オシッコ臭かって悶絶した。
勿体ないから全部飲んだけど・・・。

そうか!橿原にはさらら姫がたか!3人も!。
これは見ごたえ、撮りごたえあるな!。

高田には裏・市長がいるが、何!このフリーきっぷ!。
高田無視?!。信じられへん。
これを差別と言わずして何と言おうか!。

今回、17枚目がいいな!。
こうして軍団員の背中を入れる事により、
何気ない風景がパッと一瞬見ただけで、
「まるたろう軍団の訪れた町」とわかるもんな。

これは毎回、一枚は入れて欲しいと
ただいま希望が殺到しています。
by 裏・市長 (2017-04-22 08:27) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
ここも開催時期によっては、観にいく事は無かったのですが、
今年はこの週で、特に他に何も無かったので、行けました。
西に東に、確かに大変でした(笑)。
近鉄の広告、そういえば自分も見た記憶はありません。
イベントの内容が内容でしたので、橿原はもちろん、宮崎の大使も
同じように登場していました。
by まるたろう (2017-04-22 08:29) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
そうでしたか、直前に橿原神宮に行かれていたんですね。
自分も昨年10月の時は境内に参拝したのですが、今回は時間の
都合もあり、行けませんでした。
パレードはさらら姫、大活躍でしたね。
ご指摘の写真、今後も撮れるようなら撮ってみます。
ところでこのフリーきっぷ、確かに大和高田市は降りられないのが
残念なところです。
昨年末に行った時もそうでして、近鉄線をバラ買いしましたが、
かえって割高でしたね(笑)。
by まるたろう (2017-04-22 08:44) 

旅爺さん

丁度桜の時期に綺麗な天女みたいなお嬢様方に出会えてラッキーでしたね。
by 旅爺さん (2017-04-22 08:51) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
このイベント、桜の時期に開催になったので、いいシチュエーションに
なったと思います。
by まるたろう (2017-04-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0