SSブログ

2017.01 九州北部乗り鉄の旅2日目 ②

では、前記事の続き。
平成筑豊鉄道とJRの接続駅、行橋(ゆくはし)降り立ったとこから。

行橋駅の駅舎(上)。駅前は、動輪も保存されとった(下)。
DSCF4149.JPG
DSCF4147.JPG

ホーム入って、駅名標。そいや、平成筑豊鉄道の撮んの忘れとった。
DSCF4183.JPG

そして、この列車で西小倉まで。鹿児島本線の列車乗り換える。
S0214223.JPG
DSCF4257.JPG

降りたんは、スペースワールド駅。
DSCF4303.JPG
DSCF4287.JPG

駅からもスペースワールドの施設見えるけど、残念ながら今年いっぱいで
閉園なるとの事。そしたら駅ん名前とか、どうすんねんやろな。
S0284291.JPG
DSCF4301.JPG

そして、次の列車で折尾まで行き、筑豊本線の列車に乗り換え。
DSCF4331.JPG
DSCF4351.JPG

隣りのホームに、若松行きの819系(通称:DENCHA)おった。
ちなみに、これも“大先生”のデザイン。
今回は撮っただけやったけど、機会あれば乗ってみたいわ。
DSCF4333.JPG
DSCF4339.JPG

乗った電車は直方行き。という事で、再び直方戻ってきたな。
ここで博多方面の電車乗り換え(右の車両へ)。
DSCF4451.JPG
DSCF4455.JPG

そして、新飯塚まで行く。
ここ(新飯塚)から自分のJR九州未乗区間の一つ、後藤寺線分岐しとう。
そやから、この列車で田川後藤寺駅向かう。
DSCF4563.JPG
S0474574.JPG

再び、田川後藤寺駅到着。
これで、後藤寺線は完乗。いよいよ残すは日田彦山線のみやけど、翌日乗車。
DSCF3855.JPG
S0574704.JPG


3車両、並びの一枚も。
S0554677.JPG

折り返しの車両乗り、再び新飯塚駅へ。
そして、次は博多方面の列車乗車し、桂川(けいせん)駅で降りる。
ここ乗降したんは、2009年以来
DSCF4783.JPG
DSCF4789.JPG

そして今度は、直方方面の列車乗車し、一つ先の天道(てんとう)駅へ。
S0704843.JPG
DSCF4852.JPG

そして来た列車で、博多駅へ。
S0734884.JPG

一日目同様、新幹線ホーム行き、撮影等やってから、この日の活動終了。
なお、新幹線での鉄活動の話は繰り返しなるけど、改めてにさしてもらう。

あとは、おまけの内容なんで、さらっと書く。

博多到着が18時前やったんで、この日はアミュプラザ博多の屋上へ。
屋上からの景色も、撮っとこ思たんで。
S0754904.JPG
S0774924.JPG

ちなみにつばめ"電車"は、もう営業終了しとった。
S0844984.JPG
S0834976.JPG

んでこの後、一旦この日の宿泊先に荷物置き、また地下鉄で中洲川端行き、
今度は屋台んとこへ。もちろん、ラーメン食してきた。
S0355376.JPG
S0375391.JPG

そして、宿泊先戻ったいう九州遠征二日目、乗り鉄の話は以上で終了。
次は別記事の予定しとうんで、三日目の話はまた後日になるやもな。
nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 14

hatumi30331

直方は、うちのパパりんの故郷です。^^
田舎よね。
列車の旅〜色んな駅名でも楽しめるね。^^
by hatumi30331 (2017-02-17 09:00) 

旅爺さん

ツアーの新幹線で日本一周の旅して楽しみましたが、
ローカル線で駅弁食べながら撮り鉄して楽しむのもいいですね。
直方は仕事で行った想い出があります。
by 旅爺さん (2017-02-17 09:11) 

りみこ

確かにスペースワールド、閉まっちゃったらどうするんでしょうね
元スペースワールドとかになる?訳はないですね(;´・ω・)
博多ラーメンが食べたくなってきましたw
by りみこ (2017-02-17 13:28) 

風来鶏

スペースワールド、大分へ向かうソニックの車中から眺めましたが、閉園は寂しいですね(T-T)
アトラクションが限られるから、リピーターが少ないのかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-17 17:55) 

raomelon

充実の乗り鉄ですね
ふりがながないと、読めない地名がいっぱい^^;
明日から、福岡に行って来ます
博多とんこつラーメン、食べれるかな~^^
by raomelon (2017-02-17 18:29) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
そうでしたか、直方はhatumiさんのご主人の故郷だったんですね。
列車の旅も、今回はいろいろ駅の訪問もできてよかったです。

by まるたろう (2017-02-17 22:26) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
そういえば、日本一周の旅をされましたね。
もちろんローカル線の旅も趣きがありますが、新幹線で日本一周も
また面白いと思います。
直方にも行かれたことがあるんですね。自分は初めてでした。
by まるたろう (2017-02-17 22:28) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
スペースワールド、閉園もそうですが、駅の名前がどうなるか、
これも今後は注目していこうと思います。
結局のところ、2日続けて夜はラーメンでした(笑)。
by まるたろう (2017-02-17 22:31) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
自分もソニックに乗ると車内から見ていたので、こういう閉園の
ニュースを聞くと、寂しいです。
閉園の理由、確かにおっしゃる事もあるのかもしれませんね。

by まるたろう (2017-02-18 00:15) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分も以前は、そのまま書いていましたけど、最近は振り仮名を
つけた方が分かりやすいと考え、カッコ内で表記しています。
この日も、充実の乗り鉄でしたね。
さて、日付けが変わりましたけど、福岡へ行かれるんですね。
どうぞ、お気をつけて行かれて下さい。
by まるたろう (2017-02-18 00:23) 

あおたけ

九州北部の乗り鉄旅、満喫されていますね(^^)
新型のDENCHAもカッコよくて乗り心地も良さそうですが、
やっぱり昔ながらのキハ31などを見ると、
どこかホッとします(笑)
by あおたけ (2017-02-18 08:43) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
九州北部、福岡県が中心の乗り鉄でしたが、
二日目もあっという間でした。
DENCHAも、もう少し時間があればしっかり
見たかったのですが、次回のお楽しみにしておきます。
おっしゃるように、後藤寺線往復で乗ったキハ31、
どこかホッとする面がありましたね(笑)。
by まるたろう (2017-02-18 10:09) 

裏・市長

え~~~!スペースワールド、
つぶれるんや!。

駅名ですか。決まってるやん。
「元・スペースワールド」。

しかし「てんどう」ではなくて「てんとう」とか、
個性的な駅名が目立つなぁ。

やはりここに来たらラーメンか!。
まるたろうさん、嫌いな食べ物ないの?。
これだけはイヤだ!、
これを食うぐらいならイベント行きを
卒業したほうがマシや!というぐらい嫌いなモン。
by 裏・市長 (2017-02-19 07:56) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
まあ駅名はどうなるか、自分も注目しておこうと思います。
天道駅のように、読みに迷うものもありますので、こういうのも
調べれば面白いですね。
自分は食べ物、特に好き嫌いはありません。
一人もつ鍋とかも考えましたけれど、結局のところは2日間とも
ラーメンで落ち着きました(笑)。
by まるたろう (2017-02-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0