SSブログ

犬の命日で墓参り

毎年2/1は、ずっとこの内容やから、今年もこの記事いう事で書こか。

うちおった犬、マルチーズの「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、
8年前の今日。いつもの事やけど、ホンマ時間早よ感じるな。

恒例の(?)神戸市北区にある動物霊園(管理センター)への墓参り、
今年は1/28行ってきた。
DSCF1769.JPG
DSCF1775.JPG

墓の前、今年もようけ花飾られとったけど、うちからも持ってきたんで、
合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF1777.JPG
DSCF1781.JPG

今年も墓参り、家族全員参加というわけにはいかんかったけど、自分としては
恒例行事(?)や思とう。それに年一の事なんやし、行ってきたわけ。
犬も、家族の一員やったからな。来年も、自分は行けるようにしたいもんや。

やはり、ここ来ると犬とのいろんな思い出が蘇ってくるわ。
自分も犬が亡くなってしばらくは、ホンマ落ち込んだけども、ブログ訪問して
頂いとった人から励ましのコメント頂いたりして、少しずつ立ち直った。
一緒に過ごした約14年間の思い、改めてこれからも大切に残しとこ思うね。

さて、思い出の一枚は、夏場伸びとうとこ(笑)。
こいつも暑さ大の苦手やったから、昨今の猛暑日に耐えられるかやわな。
DSCF1288.JPG

あとこの一年も、ブログ訪問して下さる方のワンコの訃報、少なくなかったな。
そういう記事読むのは自分も辛いし、残念な気持ちでいっぱいやわ。
亡くなったワンコたちのご冥福、祈りたい思う。

という、墓参りと犬との思い出の話、今年もつらつらと書かしてもうた。
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 20

yumibaba

昨年10月、ぱんちゃんが亡くなったけど、
書かないようにしてるわ。
皆、つらい思いしてるものね。

by yumibaba (2017-02-01 05:53) 

hatumi30331

8年?
うちのノンタンと同じ頃かも?
私もいまだに思い出すと涙・・・・
あまり考えないようにしています。
by hatumi30331 (2017-02-01 07:02) 

まるたろう

yumibabaさん、こんにちは。
そのお気持ちも、よく分かりますね。
自分も犬が亡くなってしばらくは、本当に辛かったです。
いつか別れは来るものとは思っていても、ペットは家族同然ですから。
改めまして、ぱんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by まるたろう (2017-02-01 10:13) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
そうでしたか、hatumiさんのとこにいらしたノンタンちゃんも、
うちの犬と同じくらいに旅立ったのですね。やはり自分にとっては
この日(2/1)、年月が経っても思い出すと、込み上げてくるものが
あります。
そういえばノンタンちゃん、拝見した記事で、空を飛んでいましたね(笑)。
嬉しそうな表情が印象的でした。
by まるたろう (2017-02-01 10:26) 

旅爺さん

合同葬なのか立派な墓なんですね。
我家の隣では家の中に犬の仏壇もあるんですよ。
by 旅爺さん (2017-02-01 10:34) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
これは慰霊碑なのですが、確かに見間違えられてもおかしくないですね。
しかし、犬の仏壇ですか。それもすごいです。
自分の家は、そこまでは考えませんでした。
by まるたろう (2017-02-01 10:59) 

raomelon

まるくんがお空に行って、8年なのですね
思い出すと辛いこともありますが
楽しかった思い出もたくさんですね
毎年お墓参りに来てもらい
まるくんも喜んでいると思います^^
by raomelon (2017-02-01 18:46) 

風来鶏

人間の方がずっと寿命が長いから致し方無いとしても、やはり先立たれるのは寂しいものですね。
by 風来鶏 (2017-02-01 22:38) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今日で、まるが空に行って8年になりました。
こうして書く事によって、辛い事も楽しい事も思い出になって
いく感じがします。毎年墓参りに行っているのはいいですが、
果たして喜んでくれているのかですね(笑)。
by まるたろう (2017-02-01 23:29) 

裏・市長

今年もやってまいりました!。

まるたろう家では避けて通れない
重要な行事のひとつやね。

犬の寿命が平均10~13年と言いますから、
(いま、検索した(笑))。
14年も一緒に居られたというのは、
それだけ大事にされてた証拠やわ。

先に死なれるのは最初からわかってるけれども、
それでもキッツイな!。
ウチなんか昔々だから「ペットロス」などという
言葉はまだなかったけれど、
今考えると、あれがそれやったような気がする。

もう動物は飼えんわ…。

今年も、まるたろうさんが元気に墓参りに
行けたのは、見守ってくれてるんやろね。
次も忘れずに来いよ!と。
こりゃあ来年も行かにゃあしゃあないな!。

by 裏・市長 (2017-02-02 07:32) 

まるたろう

風来鶏さん、おはようございます。
そうですね、自分もよく分かってはいたのですが、
やはり別れとなると、辛いものがありました。
by まるたろう (2017-02-02 08:01) 

makkun

まるたろうさん!
文面を読みながら私の心は震えてます・・・
掛けがえのない家族だったまるちゃんでしたでしょう~
良いお天気の日に墓前に行けて良かったですね~
まるちゃんも喜んでくれたでしょうd(*^o^*)b

by makkun (2017-02-02 14:00) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
そうですね、この墓参りは、うちの恒例行事の一つですね(笑)。
まるも、亡くなる2年前にも一度ピンチになり、治療のおかげで、
平均寿命は生きたというところです。いろいろな思い出はありますが、
やはり家族の一員というのも大きいと思います。
自分もペットロスはあったと思いますが、ブロガーの人たちからの
励まし等もあって、少しは乗り越えられました。
また来年も、時間を作ってここに行きたいですね。

by まるたろう (2017-02-02 14:41) 

まるたろう

makkunさん、こんにちは。
よくペットは家族同然とは言われますが、うちもそうでしたね(笑)。
阪神・淡路大震災をきっかけにやってきましたが、まさにかけがえのない
存在だった14年間だったと思います。
天気にも恵まれ、いい時に墓前に行けてよかったと思います。
向こうで喜んでくれていればいいのですが、ありがとうございます。
by まるたろう (2017-02-02 14:48) 

pooh

こんばんは(^_^)
今年もお墓参りにお出かけされたのですね。
忘れずに来てくれるご家族に、まるちゃんはきっと喜んでいると
思います。気候がよい季節は良いですが、ここ最近の猛暑は
わんちゃんたちにとっても大変ですよね。
by pooh (2017-02-02 20:44) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
今年も忘れず、墓参りに行ってまいりました。
確かに、まるもそう思ってくれていれば嬉しいですが(笑)。
最近の夏場の猛暑、ワンコたちにとっても大変だと思います。
まるも今いたら、夏場はどうなっていただろうと気にはなりますね。
by まるたろう (2017-02-02 22:04) 

天神堂牛笛

おはようございます。
私が亡くしたのはもう30年も前。16年も子供の頃から一緒でしたので、今でも犬の映像などを見ると涙が出ます。(鬼の目にも涙かな?)
AmazonのCMでも見るたびに涙がでます。

by 天神堂牛笛 (2017-02-03 07:46) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、おはようございます。
ワンコを亡くされたの、30年も前ですか。
いろいろな思い出もおありでしょう。
自分もYouTube等で、犬の映像等を見ると、
胸が熱くなる時はありますね。
お気持ちは、分かります。
by まるたろう (2017-02-03 08:03) 

あおたけ

命日のお墓参り、
まるたろうさんがお参りに来られたことで、
愛犬のまるたろうくんも、
お空で喜んでいることでしょう。
by あおたけ (2017-02-03 18:23) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
14年もうちの家族として過ごしたので、やはり命日の前後には
墓参りをしないとという気持ちで、今年も行ってまいりました。
まるもそう思ってくれていれば、ありがたいですね。
by まるたろう (2017-02-04 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0