SSブログ

2016.12.30 近鉄乗車して“あの地”へ ②

では、昨年(12/30)の話の続き。
踏切からの列車撮影後、近鉄の高田市駅周辺向けて歩いてくとこからやったな。

駅向かう一方通行のこの道も、結構交通量多い。
DSCF5567.JPG

その途中、右曲がって踏切見えたんで渡った途端、遮断機降りてきて、
すぐに橿原行きの列車来よったんで、撮っといた。
DSCF5571.JPG
S0265587.JPG

あと余談やけど、この踏切の奥んとこが、裏・市長さんの“アジト”(笑)。
そやから、詳細な(?)写真は控えさしてもうた。

そして、再び細い道戻り、駅前の道路へ。
前も高田市駅来た時、撮った神社(名前忘れた)。
DSCF5611.JPG

そして、高田市駅近くにもスーパーあり(近商ストア)。
DSCF5642.JPG
S0305634.JPG

そして、ここも前入ったけど、片塩商店街。
よう見ると、シャッター通りいう感じ。これでは、元気でえへんわ(笑)。
もっとも、年末年始で休みいうとこもあんので、一概には言えんけど。
DSCF5689.JPG
S0325658.JPG

お地蔵さんも設置されとう。
DSCF5693.JPG
S0355680.JPG

高田の星なんていう店もある。
これ見とったら、まず高田商業高校出身、元横浜DeNAベイスターズの
三浦選手思い出してもた。けど、今の"高田の星"は裏・市長さんやろ(笑)。
DSCF5697.JPG
DSCF5695.JPG

それと、裏・市長さんの記事にも出てくる、ピー岡田氏(笑)の店がここ。
商店街入る前に家の表札あったんで、よう見てみると、確かに岡田さんやった。
ブログでは正直、ホンマかいなって思て見とったけど、まさに百聞は一見。
S0385716.JPG

そして商店街抜け、駅前の道路戻ってきた。
駅前建っとう、モニュメント。
DSCF5747.JPG

道路の向かいっ側にある、感動とトキメキの(?)この店で、昼食取る事に。
S0425751.JPG

メニュー見て頼んだんが、お好み焼きのミックス(自分は、ライスも追加)。
S0475788.JPG

S0455775.JPG
S0435759.JPG

さらに注文し、焼きそばのミックス(大)も。
S0485799.JPG

ただ、頼んだ時には店内に家族連れ等もおって、焼きそば出てきたん、
かなり遅なってもて、この後高田市駅から乗る「青の交響曲(シンフォニー)」に
間に合うんかどうか、まさに時間との勝負やったな。
結局、なんとか間に合うて、食でけたけど(笑)。

という事で、今回は全てごちそうになってもた。
自分も手土産は持ってったけど、それではまったく釣り合わへんかったんで、
もし裏・市長さんが神戸に来られたら、お返しせんとな。

そして、改札入る前にも、コンビニで買うたもん持たしてもうて、
まさに至れり尽くせり。という事で、これで裏・市長さんとはお別れなる。
今回紹介せえへんとこもあったんで、また再訪した時のお楽しみにしよか。

改めまして裏・市長さん、本当にたくさんのおもてなし、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

そして、次は昨年の10月に見送っただけに終わった、青の交響曲に初乗車。
たまたま、この10日ほど前、何気なく近鉄のHP見て、予約状況見とったら、
青の交響曲が1席だけ空いとうの見つけ、速攻で予約したわけ。
DSCF0915.JPG

まあ、高田市から乗るんやったら、裏・市長さんにもアポ取って、再会の挨拶
でけたらええないうて連絡したら、快諾得たんで、今回再会でけたいう次第。

さて、高田市駅から到着予定の数分前にホーム入ったけど、どうも南大阪線が
人身事故等で遅れとって、数分遅れでの到着なるとか。
DSCF5831.JPG

そして、青の交響曲到着。
到着の場面、前は写真やったから、今回は動画で撮ってみた。


すぐ発車のため、自分も急いで乗り込み。
ちなみに、高田市~阿部野橋間も難波~大和高田間同様、運賃は560円。

なお、座席んとこは行ったけど、特に座る事なし。
これ座る事が目的やないんで(笑)。それでも、座席だけは撮っといた。
S0535839.JPG
S0555854.JPG

それよりも、自分が大事なんは3両編成の真ん中(つまり2号車)。
ここはラウンジ席なっとうんで、誰でもくつろげる。
S0625908.JPG

さらに、3号車寄りには本棚やベンチもある。
DSCF5866.JPG
DSCF5863.JPG

んで、カウンターおったアテンダントの2人。これが自分の最大の乗車目的(笑)。
この2人撮った事で、この列車乗った目的の99.9%達成。
DSCF5869.JPG

もちろん、車内限定品も買うた。
ピンバッジとクリアファイル(今回は、ピンバッジだけ紹介しとく)。
S0012296.JPG

記念乗車証。期間限定で、吉野杉使とうみたい。
S0585880.JPG

さて、あべのハルカス見えてきたいう事は、もうすぐ阿部野橋。
S0675951.JPG

乗車時間は高田市からやと30分強しかあれへんので、あっという間の感じで、
大阪阿部野橋駅到着いう事に。

阿部野橋駅では、撮影者も結構おったな。
DSCF5971.JPG
DSCF5983.JPG

今回の初乗車、感想としたら、南大阪線だけの乗車は物足らん思たね。
まあ今回、昨年の「しまかぜ」ん時同様、お試し乗車の意味合い濃かったんで、
次回はぜひとも、吉野線内(できたら始発の吉野から)も乗車したいもんやな。

以上駆け足なったけど、近鉄で大和高田市訪問し、裏・市長さんにお会いした事、
それと青の交響曲にも初乗車した話、2回に分けたけど、終わり。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 22

skekhtehuacso

昨年の大晦日に吉野線に乗った際に、青の交響曲とすれちがいました。
乗ってみたかったのですが、私の行程には入ってくれませんでしたよ。
いつかまた吉野へ行こうと思いますので、その際には乗ってみようと思います。
by skekhtehuacso (2017-01-06 23:20) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
そういえば、ご自身の記事で近鉄の吉野線に乗車されていましたね。
自分の場合、今回の青の交響曲は以前のしまかぜ乗車時同様、
お試し乗車という意味合いでしたので、今度は本乗車として、
全線乗車したいです。もっとも、指定券が今後も取れるかどうかが
問題ですが(笑)。
skekhtehuacsoさんも、機会がございましたら乗車なさってみて
下さいね。
by まるたろう (2017-01-07 00:07) 

hatumi30331

濃い内容!
見所ビッシリやん!
大和高田の検証もいっぱい! 
裏・市長情報にウソはなかった!?(笑)
楽しかった!^^

そして、青の交響曲、いいなあ〜〜〜
私も乗りたい!
春は満員やろうね。
いつか乗る!!^^
by hatumi30331 (2017-01-07 07:24) 

裏・市長

エエ事、書いてあるなぁ!高田の☆て!。
初春から気分エエわぁ~♪。
今朝、起きぬけにここに来てよかった~。

まぁ、星は星でも、物干し、梅干し、
甲羅干し程度のほしやけどな!。

メモも取ってなかったのに、細かいとこ、
よぉ覚えてますな!。
自分で言うてても忘れてるのに(笑)。

添乗員さん2人もおったんや!。
それにしても、やはり乗車時間が短く感じるね。
なんぼ本棚やベンチ置いてても、
利用する余裕あらへんがな。

添乗員さんのヒミツ日記とかなら、
必死こいて読むけど・・・。

青の交響曲、走ってるという記事はたまに見かけるけど、
乗った!という人のレポートはお初でした。
こちらこそ色々とありがとうございました。

ぜひリピーターとしてお越しください。
お待ちしております。

by 裏・市長 (2017-01-07 09:10) 

ひろし

一枚目の写真、なんか見たことある風景と思ってたら、前の会社に勤務してたときの通勤経路!笑
そうか・・・この奥が裏・市長さんのアジトか・・・ニヤリ
今度襲いに行ったろ(^^;)

今回の写真で見たことないのは「青の交響曲」だけやわ(笑)

それにしても、風来鶏さんも、まるたろうさんも・・・大和高田市の魅力にとりつかれたかな(笑)

by ひろし (2017-01-07 11:22) 

raomelon

"高田の星"は裏・市長さん
正にその通り!
新年早々、ヨイショしときましょ(笑)
美味しそうなお好み焼に焼きそば!
裏ちゃんの奢りだったら、行ったのに~~~
次は声をかけてね(*^^*)
青の交響曲、乗れてよかったですね♪
by raomelon (2017-01-07 13:38) 

schnitzer

青の交響曲は元通勤車両には見えない内装ですね。
私もラウンジ席でくつろぎたいです(笑)
by schnitzer (2017-01-07 13:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
まさに百聞は一見という言葉がピッタリの、大和高田探索でした。
青の交響曲、やはり1分でも長い方が乗った気分になれますね。
自分の場合、予約が取れれば何とかなると思っていましたので、
乗車時間が短かったですが、最低限の事はできたと思います。
ぜひ機会がございましたら、ご乗車下さいね。
by まるたろう (2017-01-07 23:40) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
改めて、ご案内ありがとうございました。
やはり裏・市長さんは、あらゆる面で高田の星だと思いますね(笑)。
自分も、見習いたいです。
青の交響曲、本当はアテンダントが3人いたのですが、
カウンターにいたのが2人でしたので、これは妥協しました。
それだけでも、収穫でしたね。
拙い内容でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2017-01-07 23:44) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
本文に書いたアジトですが、あくまでもその辺だという事ですので、
また探してみて下さい。
自分は今回、青の交響曲の予約が取れたという事で、
併せて大和高田を探索という事でした。ですが、こうしてみますと、
大和高田もいい街だと思いましたね。
by まるたろう (2017-01-07 23:50) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
道中もですが、昼食を食べながらの話も盛り上がりましたし、
まさに話をしていても、裏・市長さんは高田の星だと思いました(笑)。
今回こうして奢ってもらいましたが、ありがたい事です。
ただ、自分の土産が少なかったので、今度は別の形で自分が恩返し
できればと思いますね。
青の交響曲、乗れるのは自分、2~3年後かと思っていましたので、
こんなに早く乗れてよかったです。
by まるたろう (2017-01-07 23:58) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
青の交響曲、内装も素晴らしかったです。
できれば、時間をかけて堪能したかったです(笑)。
ラウンジ席、人も少なかったので、自分もくつろいでいました。
by まるたろう (2017-01-08 00:05) 

makkun

遅ればせながらですが
新年明けましておめでとうございます。
事情でブログを新しくしましたので
今後も宜しくお願い致します。
by makkun (2017-01-08 10:44) 

FOUR−STRAIGHT

おぉー!これはたまに見る青の交響曲
近鉄線へようこそ!ですね
まだ、乗ってません(^^;
そう、吉野くらいまで乗らないとあっという間に
着いちゃいますよね

炭水化物のオンパレード、最高です
関西人ならこの組み合わせは鉄板!

by FOUR−STRAIGHT (2017-01-08 12:04) 

あおたけ

感動とトキメキのお好み焼き、
シブい店構えがいいですね~(^^)
お好み焼きも、焼きそばも、美味しかったことでしょう。
青のシンフォニーのラウンジカー、
豪華な雰囲気でゆっくりとくつろげそうですね。

by あおたけ (2017-01-08 14:19) 

まるたろう

makkunさん、明けましておめでとうございます。
昨年も当ブログへのご訪問、ありがとうございました。
ブログを拝見し、諸事情は分かりました。
今年も楽しみに拝見致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2017-01-08 17:42) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
青の交響曲、いつかは乗りたいと思っていましたが、
早くても1年後だと思っていたところ、年末に空きがありまして、
乗る事ができました。
確かに高田市からですとあっという間の乗車で、おっしゃるように
次回は吉野から乗り、車内を堪能したいと思いました。
ラウンジ車両も、ゆったりとくつろげました。
by まるたろう (2017-01-08 17:46) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、この感動とときめきのお好み焼き屋さん、
店構えもそうでしたが、味もよかったです。
青の交響曲、ラウンジカーではいい時間を過ごせそうですが、
予約の争奪戦は、今後も続きそうな感じですね(笑)。
by まるたろう (2017-01-08 18:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ブログ友の町では大いに楽しめたようでしたね。
素敵なラウンジやベンチまである列車は楽しいですね。
by 旅爺さん (2017-01-09 08:24) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうですね、この街も仕事では来た事がありましたが、
私用では初めてでした。
街並みも、その後乗った列車もよかったですね。
by まるたろう (2017-01-09 09:16) 

ソニックマイヅル

お好み焼きにライスは必須だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-09 10:08) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
確かにそうですね。
お好み焼きとライスの相性は、抜群でした(笑)。
by まるたろう (2017-01-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0