SSブログ

2016.11 南九州乗り鉄の旅3日目 ①

では11/2~4の南九州遠征の話戻って、三日目(11/4)。

まずは鹿児島中央駅入る前、鹿児島市交通局(市電)の車両撮影。
S0027649.JPG
S0037658.JPG

そして前日(11/3)同様、九州新幹線見てから、在来線ホーム向かう。
(新幹線見学の内容は、前日と同様なんで、画像省略)

この日は、鹿児島中央→吉松→都城→隼人、そして鹿児島中央戻るルート。
なお、国分・隼人~鹿児島中央間は、ICカード利用。
時刻表の路線図も貼っとくんで、見ながら追ってもうたらええわ。
DSCF0919.JPG
DSCF0942.JPG

09時26分発「はやとの風」2号。
前日は撮っただけやったけど、この日はこれ乗る事に。
S0127771.JPG
S0187811.JPG
S0167796.JPG

そこそこ人は乗っとった感じという事で、定刻出発。
ちなみに自分、はやとの風乗んのは、2011年以来5回目なる。

何回も載しとうやもしれんけど、車窓から桜島見える。
S0427872.JPG

隼人からは、肥薩線入る(左の線路)。
かぶりつきから撮った分岐線、車内から撮ったんは、意外にも初めて。
S0527959.JPG

表木山(ひょうきやま)駅で、普通列車が待ち合わせで停まっとった。
8年前は逆のパターンで、普通列車乗って、はやとの風通過見送ったけど。
S0557987.JPG

そして、嘉例川駅着。相変わらず、雰囲気は変わってへんな。
DSCF8031.JPG
DSCF8001.JPG

嘉例川地区の大使として、猫のにゃん太郎いうのが任命されとって、
駅おるいう話は聞いとったんやけど、行った時はおれへんかった。
S0567998.JPG

次は、霧島温泉駅。
DSCF8057.JPG
DSCF8067.JPG

大隅横川駅。
DSCF8125.JPG
DSCF8107.JPG

駅出たとこある動輪も。
DSCF8109.JPG

ここは、やはり機銃掃射の跡いうのが見どころ(?)。
DSCF8131.JPG

あとは、栗野いう駅停まった後、終点の吉松着。
時間にして1時間45分、今回もあっという間の乗車やった感じやわ。
DSCF8177.JPG

次は吉都(きっと)線の列車乗んので(11時49分)、まずは改札出る。
吉松駅は何度も来とうけど、やはり雰囲気はええな。
S0128238.JPG

鉄道資料館も健在。
DSCF8187.JPG
DSCF8189.JPG

SLも静態保存。
DSCF8221.JPG
DSCF8225.JPG

ここで、一旦改札内入る。
跨線橋から撮った分岐線。左に延びとうのが人吉方面、右が都城方面。
DSCF5292.JPG

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号到着。
改めて書くと、吉松行が"いさぶろう"、人吉行が"しんぺい"となる。
これは吉松行なんで、いさぶろうやな。
S0138259.JPG

この後すぐ、はやとの風が吉松出発してまうんで、並びでの一枚。
S0178287.JPG

はやとの風見送った後、また改札出て、ここにも動輪や記念碑等あんので、
それ撮る(前来た時も撮っとうけど、改めて)。
DSCF8333.JPG
DSCF8337.JPG
DSCF8339.JPG

また改札入り、停車中のしんぺい(人吉行なんで)撮る。
S0218355.JPG
S0228363.JPG

そして、都城方面行の普通列車到着。
S0238372.JPG

その前に、都城からの普通列車も到着しとったんで、並びの一枚も。
DSCF8401.JPG

この後、しんぺい号は人吉向けて出発してったんで、それ見送ってから
都城行きの列車乗り込む(上の写真では、一番左の分)。

いう事で、11時54分に吉松出発し、都城へ向かうとなんねんけど・・・、
長なったんで、続きは次回以降にしよか。
nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 18

旅爺さん

昔仕事で行った町もあるので懐かしかったです。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-26 13:47) 

schnitzer

はやとの風、いさしんと乗られたのですね。
私はしばらく乗っていないので羨ましい限りです。
何度か訪れた肥薩線ですが、やはり乗るのも楽しそうですね。
by schnitzer (2016-12-26 20:00) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
なるほど、今回紹介したところの中に、過去に仕事で訪問された
場所もあるのですね。自分としても、久しぶりの訪問場所でした。
改めまして、今年一年ありがとうございました。
自分の方こそ、よろしくお願い致します。
ちょっと早いですが、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2016-12-26 21:08) 

mamii

来年も宜しくお願いします。
by mamii (2016-12-26 21:10) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分が肥薩線、嘉例川駅訪問をしたのが8年前、schnitzerさんの
九州記事を拝見し、自分も九州へ行こうと思い立ったって、
当時行きたかったのが、嘉例川駅でした。

さて今回は自分、はやとの風は乗ったのですが、いさしんは乗りませんでした。
吉都線がまだ未乗区間でしたので、そちらを優先という事ですね。
確かに肥薩線、乗るのも楽しいですし、撮るのも楽しい区間だと
思います。
by まるたろう (2016-12-26 21:57) 

まるたろう

mamiiさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もご訪問頂き、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2016-12-26 22:25) 

はまちゃん

またすぐにコメントを入れていただきありがとうございます。
だいぶお久しぶりになってしまいましたけど、まるたろうさん含め
皆さんがブログをまだずっと続けてられることを嬉しく思いました。
マイペースになりますが、この先もよろしくお願いします。


by はまちゃん (2016-12-26 23:58) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
自分もソネブロは10年前から続けていますが、はまちゃんさんには
2008年頃からブログ訪問して頂いていますので、本当にありがたく
思っています。そういって頂けるのは、自分も励みになります。
自分の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
はまちゃんさんも、マイペースで続けられて下さいね。
アップされたときは、楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2016-12-27 00:18) 

hatumi30331

楽しい旅になったね。
車窓から桜島。
いろいろな路面電車のラッピング。
「しんぺい」に「いさぶろう」
良い出会いがあったね。
見てると行きたくなる〜
ブログってそういう役割あるよね。^^
今日は嵐のようなお天気。
引きこもろうかな〜
by hatumi30331 (2016-12-27 07:58) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
この日は、たくさん“鉄分”補給ができた感じです。
確かに、自分の記事を見て頂いて、読んだ方が行ってみようかなと
いう気になって頂ければ、嬉しい事はないですね。
by まるたろう (2016-12-27 08:49) 

U3

 のんびり各駅停車の旅を満喫した感じです(笑)

 今年一年お世話になりました。コメントを頂きながらもお返事できなかったこと心苦しく思っております。まるたろうさんにとりまして来年も良い年であります様に。
by U3 (2016-12-27 09:24) 

まるたろう

U3さん、こんにちは。
そう言って頂けると、自分も記事にした甲斐がありました。
やはり、ローカル線の旅はいいものです。

自分の方こそ、U3さんには今年もご訪問頂き、ありがとうございました。
コメントへの返信の件、それは気になさらないで下さい。
ご多忙な中記事をアップされ、自分も拝見するのが楽しみでしたね。
お気遣いも、ありがとうございます。来年も、よろしくお願い致します。
U3さんも、よいお年をお迎えくださいね。
by まるたろう (2016-12-27 12:32) 

raomelon

南九州乗り鉄の旅、3日目も充実していますね
鉄分がいっぱい補給できそうです♪

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
オフ会でもご一緒出来て楽しかったです♪
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね^^
by raomelon (2016-12-27 14:08) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
3日目の鉄分補給も、順調にできていましたね(笑)。
さて、自分の方こそraomelonさんには、今年もブログやオフ会で
お世話になりました。自分の方こそ、ありがとうございました。
娘さん、元気な赤ちゃんを産んで頂きたいですね。
報告も、楽しみにしています。
では、来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2016-12-27 17:24) 

pooh

こんばんは(^_^)
鹿児島へ11月に行かれたのですね、私は10月に旅して
きました。嘉例川駅に寄った際は、にゃん太郎を発見!
まるたろうさんが行かれた時は、敷地内の散策に出て
いたのかも。2回目に行った時は庭の隅にしましたよ。
吉松駅は初めて寄ってきました(*^_^*)
by pooh (2016-12-27 19:20) 

viviane

鹿児島は市電が走っているんですね
何だか懐かしいです^^
今年も一年有り難う御座いました
来年も仲良くしてください^^
まるたろうさんの来る年が佳き年になります様に・・・
by viviane (2016-12-27 19:39) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
そうですね、毎年行っている鹿児島のおはら祭は11月ですので、
その前後に乗り鉄の予定を組み、行ってまいりました。
poohさんは10月でしたか。嘉例川駅のにゃん太郎にも会われたんですね。
確かに、外にいたのかも知れませんが、停車時間が短いので、
駅舎等を撮るのが精一杯でしたので、探せませんでした。
次回はリベンジですね(笑)。
吉松駅にも寄られたのですね。ここは自分、好きな駅の一つです。
by まるたろう (2016-12-27 20:30) 

まるたろう

vivianeさん、こんばんは。
おっしゃる通りで、鹿児島には市電が走っています。
自分も同感で、ここに乗りにいくと、懐かしさを感じますね。
さて自分の方こそ、ご訪問ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
vivianeさんも、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2016-12-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0