SSブログ

神戸ルミナリエ2016

ここ何年かの資金不足等に加え、最近は開催意義も問われるようなってきとう
神戸ルミナリエ、今年も結局んとこ開催にはなった。
期間いうと、12/2~11の10日間いう、昨年に続いての"短期決戦"。
DSCF4085.JPG

なお、行くんやったら金曜日思とったんで、開幕の2日か9日のどちらかに絞り、
後者にした。これで、平日行くんは8年連続。

いつも通り、元町駅から東へ歩いて15~20分ほど、道ぐるぐる回らされたけど、
駅から西に迂回させられる土日より、はるかにええんちゃう。
S0023835.JPG
DSCF3851.JPG
DSCF3864.JPG

という事で、“いつもの”場所到着。
S0024006.JPG

相変わらず、立ち止まって撮影せんといてくれいうアナウンスは流れようけど、
誰もそんなん聞いとうのはおらんで、立ち止まって撮っとったな。
まあ、自分もそのおかげで、いつものように撮る事でけたわけやけど。

その後のは、いつも通り撮ったんで、載しとくか。
いつものように、厳かな気持ちで光くぐってきたいうとこやわ。
DSCF4031.JPG
S0054039.JPG

終点の、東遊園地のとこ到着。
S0064063.JPG
DSCF4071.JPG

来年、神戸港は開港150年なるんで、こんな電飾も。
DSCF4099.JPG

これもいつもの通りで、100円募金もしといた。
S0084087.JPG
S0010834.JPG

先月末、地下鉄駅の定期券売り場で買うた(ルミナリエ会場では販売してへん)、
ルミナリエデザインのUラインカード(上:1,000円と3,000円)と、
市バス専用カード(下:2,000円)。なお、これらは地下鉄とバスしか使えん。
DSCF2238.JPG
DSCF2243.JPG

ルミナリエも今年で22回目、冒頭でも書いたけど、最近は資金面に加え、
開催意義も問われるようなってきとうな。他にも、いろいろ問題も起きとうし。
別の場所とか、1.17のみやりゃええとかいう意見あんのも分かる。

ただ自分としたら、ルミナリエは単なる光のイベントや思てへんので、
ルミナリエ本来の意味である、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂を込めて、
来年以降も続けてほしいなって思たわ。

以上、今年もルミナリエ行ってきた話、終わり。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

風来鶏

隅田川花火大会の始まりは、飢饉とコレラの流行により、江戸で多くの死者が出たことを追悼するためと言われていますが、ルミナリエも年忌止めとなる33回忌まで、出来れば50回忌まで続けて欲しいですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-20 18:06) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
なるほど、隅田川の花火大会の由来、そうだったんですね。
まあ、ルミナリエも今後どうなるかは分かりませんが、
規模を縮小してでも続けてほしいという気持ちはあります。
by まるたろう (2016-12-20 21:24) 

裏・市長

綺麗ねぇ~。

平成に生きる人々はそれでよいと思います。

「本来の意味」というのは知らない、
知るつもりもないでありましょう。
カップルがイチャライチャラでける場所、
イベントでいいのです。

まるちゃまのように、
開催される「本来の意味」を知ってくれている人が
わずかでもいるならば、それでエエのです。

どこにもこれ以上大きな災害が起こらずに、
いつか歴史上の出来事になり、
今が平和であれば、
それが一番の鎮魂かも知れません。

おっ!なんかまともなコメント書いてるぞ!。
ボク、ひょっとしてキリストの生まれ変わりかも知れん!。



by 裏・市長 (2016-12-21 02:10) 

りみこ

ルミナリエ、美しいですよね
今年も素敵ですね!
資金不足とは聞いていますが、続けていってもらいたいです
あの日のこと、震災の日のことに思いを寄せるのは大事なことと思いますし。
なかなか行けないので見せてもらえて幸せです
ありがとうございました。
by りみこ (2016-12-21 12:57) 

ひろし

めちゃくちゃ綺麗ですね~
一度も行ったことないんです。
とにかく人が多くて撮れないって言うイメージがあって・・・

昨今、本来の目的から外れてるとかで物議を醸していますが、もうちょっと規模を小さくしてでも続けていってもらいたいイベントではあります(^^)

by ひろし (2016-12-21 21:03) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
自分としては、ルミナリエは他地域でやっているような、
楽しい光のイベントとは違う意味であるという事を言いたかった
わけです。ただ、おっしゃる事もよく分かります。
自分もいろいろ考えさせながら、読ませて頂きました。
by まるたろう (2016-12-21 22:51) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分も神戸に住んでいますから、ルミナリエも毎年のように
行っていますが、やはりきれいな光の中でも、震災で犠牲になった
人への追悼の気持ちをもって、今年も行ってまいりました。
拙い内容でしたが、ご覧頂きありがとうございます。
by まるたろう (2016-12-21 22:57) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
ルミナリエも確かに人は多いです。
特に土日は見るだけでも大変ですので、自分は平日見学ですね。
いい写真撮るのも大変だと思いますが、自分のように構図等を
気にせず、記録のために撮るという感じなら、いいとは思います。

確かに見ていても、本来の趣旨から外れている出来事も見受けられます。
ただ、ルミナリエ自体のイベントは続いてほしいというのはありますね。
by まるたろう (2016-12-21 23:06) 

schnitzer

ルミナリエは見事ですね。
これを見たら立ち止まって撮影不可なんていうのは厳しそうですね(笑)
by schnitzer (2016-12-21 23:20) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
本当に、おっしゃる通りです。
本文に書きました"いつもの場所"、ここでいつも撮影渋滞(笑)が
起きるのですが、毎年のように立ち止まっての撮影はしないで下さいと
アナウンスは流れます。しかし、聞いている人はいませんね。
おかげで、今年も撮る事はできました。
by まるたろう (2016-12-21 23:31) 

raomelon

神戸ルミナリエ綺麗ですね~
まるたろうさんのように、鎮魂の思いを込めて
ご覧になった方も多いと思います。
今年も見せていただきありがとうございます^^
優しく美しい灯りが、来年も見れますように☆彡
by raomelon (2016-12-21 23:32) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ルミナリエ、鎮魂の気持ちを持って見るようになったのは、
それまで自分、浮かれた感じで見ていたという事を、知人に話した
途端、そんな気持ちで行ってるのかと一喝された事がきっかけでした。
来年もこの光が続くといいと思いますね。
by まるたろう (2016-12-21 23:46) 

hatumi30331

綺麗やね。
灯りって・・・・・
いろいろな所に届くらしいのよね。
鎮魂の気持ち・・・大事やね。^^
いつか行きたいです!
by hatumi30331 (2016-12-22 00:41) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
なるほど、おっしゃる事もそうかも知れません。
また来年以降も存続し、ご都合がよければ
お越しになって下さいね。
by まるたろう (2016-12-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0