SSブログ

2016.11 南九州乗り鉄の旅2日目

11/2~4の南九州遠征、二日目(11/3)は、おはら祭見学がメインなんので、
乗り鉄いうても、朝市電にちょこっと乗っただけで、実質ゼロ(笑)。

そやから、この日の鉄活動は、鹿児島中央駅での撮り鉄中心いう事なんで、
そこで撮ったの並べてこか。毎年、同じような内容やけど。

まずは、鹿児島中央駅から。
DSCF7642.JPG
DSCF7644.JPG
DSCF6035.JPG

この日「指宿のたまて箱」の空席、3号(真ん中)は結構空いとったな。
DSCF6039.JPG

そして入場券買うて改札入り、まずは九州新幹線ホーム。
DSCF6045.JPG
DSCF6049.JPG
DSCF6063.JPG

「みずほ」出発してくとこ、動画撮っといた。


N700系8両並んどうとこも。
さすが新幹線車両、どの車両も塗装落ちあれへんかったわ(笑)。
S0036059.JPG
DSCF6071.JPG

これ撮ってから、次は在来線ホームへ。
いうても、普通列車817系と特急「はやとの風」撮って改札出る。
S0046080.JPG
DSCF6119.JPG

そして、この後おはら祭行くので、鹿児島市交通局の路面電車へ。

さっき、この日唯一の乗り鉄車両いうて書いたんは、この"交通安全号"。
いわば"パトカー"やな(笑)。
S0076137.JPG

そして、おはら祭の見学後、17時過ぎ鹿児島中央駅戻ってきた。
なお、今年は2泊とも鹿児島なんで、他県に移動する事あれへん。
1時間近く、駅ん中の土産もん屋寄っとった。

そして18時前、再び新幹線ホームへ。
昨年は「さくら572号」で博多移動したけど、今年は見送りいう事で。
S0127389.JPG
S0137398.JPG
S0117382.JPG

ちなみに、昨年より出発時間7分早なっとうけど、これは熊本地震の影響で、
新八代~熊本間、速度落として運転する場所あるいう、暫定ダイヤのため。

これ見送って改札出て、夕食後どこ行こか考え、鹿児島中央駅ビル上ある
観覧車「アミュラン」乗る事にした。ちなみにこれ乗るの、5年ぶり
S0715968.JPG
S0197452.JPG
S0207458.JPG
(※2016.12.12追記: 夜の観覧車写った駅ビルの一枚、載すの忘れとった)

なお、料金は前回同様、JR九州カード持参しとったんで、通常料金より
100円安う乗れた。やはり、こういうのはええ事や。

けど、自分乗る順番の前後、カップルと女性連れやったから、なんか一人で
乗んのは勇気いったわ(笑)。5年前は自分乗る時、人おらんかったんで、
人目気にせんでよかったからな。

まあ、それはええとして、観覧車内から撮った、鹿児島中央駅の景色。
S0247488.JPG
S0257502.JPG

見えにくいやろけど、新幹線と在来線の車両、コラボ(?)したのも。
S0287528.JPG

あと何枚か。
S0277523.JPG
S0297541.JPG
S0337577.JPG

いう事で、観覧車自体は自分、久しぶりに乗ったんやけど、やはり一人では
乗るもんやないいうのが結論や(笑)。

その後、二日目の宿泊先に向こたいう、南九州二日目(11/3)の話終わり。
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 10

hatumi30331

列車の旅、なれた人と一緒なら・・・行って見たいです!
乗り換えは苦手。
方向音痴やからね。へへ;

観覧車からの夜景、綺麗やね。^^
一人は・・・ちょっと寂しかったね。
by hatumi30331 (2016-12-10 13:06) 

schnitzer

観覧車からの撮り鉄、良いですね。
でも、おっさん一人で乗る勇気が湧いてくるかが問題です(笑)
鹿児島でトレインビューのホテルはJR九州ホテルなど複数あるようです。
いまだ、泊ったことはありませんけど。
by schnitzer (2016-12-10 23:10) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
列車の旅も、なかなか面白いという自分の感想ですが(笑)、
いいと思いますので、ぜひ慣れた方とご一緒にお出かけ下さい。
観覧車の眺め、非常によかったのですが、やはり一人というのは
寂しいものがありました(笑)。
by まるたろう (2016-12-10 23:46) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
観覧車からの撮り鉄は、自分も久しぶりでしたので楽しめましたけど、
やはり一人というのが、どうしても引っかかりました(笑)。
今回泊まったホテル、トレインビューという面では、JR九州ホテルも
考えましたけど、結局別のところにしました。
by まるたろう (2016-12-11 00:32) 

ひろし

鹿児島中央駅、立派ですね~
後ろはホテル?
これも新幹線効果でしょうか。
前記事でも見ましたが、JR九州はカラフルな列車が多いですね。
撮ってても楽しいんじゃないですか(^^)

観覧車でカップルと一緒ってのはバツが悪いですね(^^;)
写メ撮ってあげたら喜ばれたんじゃ・・・いや、今は自撮りか(笑)

by ひろし (2016-12-11 08:13) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
鹿児島中央駅は、元は西鹿児島といっていた時代から、
鹿児島の玄関口にはなっていましたが、九州新幹線開業で、
その地位を盤石にしていると思います。
おっしゃる通りで、JR九州の列車はカラーリングもそうですし、
個性的な車両も多いので、撮っていても楽しいです。
観覧車、さすがにイベントではないので、そういう撮影は自分、
できないですね(笑)。
by まるたろう (2016-12-11 09:21) 

raomelon

"交通安全号"乗られたのですね♪
嵐電でも見かけましたが、乗れなかったので羨ましいです(*'▽')
夜の観覧車は、カップルが多いですよね(笑)
今日は娘とエキスポシティに行く予定
観覧車どうしようかな?^^
by raomelon (2016-12-11 10:50) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
交通安全号、いわばパトカーですが(笑)、以前も別の鉄道で
見た事はあったのですが、実際に乗車したのは初めてでした。
夜の観覧車、一人では勇気が要ります(笑)。
ところで、エキスポシティにも観覧車はありますよね。
どうなさったのか、楽しみにしています。
by まるたろう (2016-12-11 11:34) 

あおたけ

「指宿のたまて箱」、一度は乗ってみたい観光列車ですが、
祝日でも空席に余裕があるのですね〜。
観覧車から眺めた九州新幹線の俯瞰カット、
いいアングルですね!niceショットです(^^)
by あおたけ (2016-12-12 09:26) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
そうですね、「指宿のたまて箱」も自分が乗った5年前は、
デビュー元年という事もあってか、どの列車の時間も満席状態で、
往復1席なんとか取れましたが、ある意味必死でした(笑)。
ここ2,3年は落ち着いてきているのか、自分がおはら祭で行く祝日
(11/3)は、空席のある列車も出てきています。
もし機会がございましたら、一度ご乗車下さいね。
観覧車からの俯瞰の一枚も、前は火山灰の影響等で、あまりいいのが
撮れなかったので、今回リベンジで乗りました。
出来はいまいちでしたが、お褒めのお言葉ありがとうございます。
by まるたろう (2016-12-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0