SSブログ

大龍馬恋2016(前編)

11/15は幕末の志士、坂本龍馬の命日。

毎年その時期、京都でも龍馬関連のイベントが行なわれるな。
今年も、11/12~13の両日、京都駅前の広場であったんで、行った話しよか。

ちなみに、タイトルは「大龍馬恋(だいりょうまれん)観光展」。
自分行くんは3年連続4回目。
DSCF0569.JPG

12日は終日、13日は自分の私用済ました後やったんで、終了前1時間だけ。
ちなみに、両日とも時間は12時~17時いう、いわば“短期決戦”。

今年も前編・後編の2回に分け、前編は概要中心、後編はご当地大使の紹介。
なお参加は、龍馬出身の高知、鹿児島・長崎・佐賀・山口・広島・静岡の7県。
DSCF1369.JPG
S0020629.JPG
S0040695.JPG
DSCF0714.JPG
DSCF0712.JPG
DSCF1709.JPG

14時なったらステージイベントあったけど、土曜日の時はご当地PRがほとんど。
昨年のように、クイズやっとったのは少数派(日曜日は知らん)。
S0080796.JPG

という事で、ご当地大使も大活躍やったけど、個別の紹介は次回以降。

ステージPRの後は、よさこい踊り等あったけど人多て、見るのもままならん。
JR九州櫻燕隊も、今年は来えへんかったし、まあええかいうとこ。

ゆるキャラは何体か、今記事で載しとくか。
DSCF1315.JPG
DSCF1365.JPG
DSCF1357.JPG
DSCF1317.JPG

キャラバン隊の人たちも、先載しとく。
山口県から「やまぐち奇兵隊」と、高知県「土佐おもてなし海援隊」。
(集合写真、奇兵隊はゆるキャラ、海援隊は後日紹介のご当地大使含む)
DSCF1196.JPG
DSCF1471.JPG

S0191269.JPG
DSCF1331.JPG

そして、MCの人も同様。この人、昨年も出とったな。
DSCF1303.JPG

DSCF1988.JPG
DSCF1987.JPG

両日とも、撤収前はライトアップされた京都タワー撮っといた。
DSCF1493.JPG

という事で、大龍馬恋の前編終わり。
後編は、さっき書いたように、ご当地大使の紹介いう事で、お楽しみに(?)。
nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 10

hatumi30331

ほんまに、いろんな所に行ってますね〜〜〜♪
京都に、いろんなキャラバン隊が集って来てたんやね。^^
騎兵隊と海兵隊が一緒に〜良い感じ!^^
by hatumi30331 (2016-11-19 20:11) 

schnitzer

坂本龍馬人気は継続中のようですね。
京都タワーも久しぶりに見せていただきました。
関西は(というか東京、神奈川以外は)久しく訪れておりません。
秋の京都を久しぶりに見たくなってしまいました。
by schnitzer (2016-11-19 20:55) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
龍馬関連イベントですので、高知と山口からキャラバン隊が
来ていましたね。
自分としたら、いいパフォーマンスを見たという感じでした。
by まるたろう (2016-11-19 23:30) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはり坂本龍馬の人気、健在のようでしたね。
京都タワーも、昼と夕方の時を写真に撮っておきました。
秋の京都、人も多いですが気候もいいですし、ぜひまた、
関西にもお越し下さいね。
by まるたろう (2016-11-19 23:32) 

裏・市長

さすがは「大龍馬恋」。
ゆるキャラも一発目に龍馬らしきキャラが。

ここでもピカチュウ大活躍!。

ライトアップされた京都タワーいいな!。
なんだかクリスマス近し…と気ぜわしくなってしまう。
ぼちぼち日の暮れるのが早くなってきたから、
もう5時半来たら、そこら真っ暗や。
気をつけてお帰りください。

次回、ご当地大使を楽しみに今日は引きこもります。
by 裏・市長 (2016-11-20 09:51) 

raomelon

キャラバン隊、カッコいいですね^^
こんなにイケメンさんがいたのなら
行けばよかった(笑)
京都タワーのライトアップも綺麗ですね~
by raomelon (2016-11-20 23:37) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
やはり坂本龍馬関連イベントという事で、龍馬のゆるキャラも
出ていましたね。
なお今回は、土曜日はピカチュウ、日曜日はカエルくんを同行させました。
ライトアップの京都タワーも、毎年撮っていますが、いいですね。
土日と、17時くらいまでイベント見学でしたが、すっかり暗いですよね。
確かに、気をつけて帰宅しないといけません、ありがとうございます。
次回も、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-11-21 00:07) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
キャラバン隊を見る人たちも、会場内にたくさんいましたね。
確かに、おっしゃる事もわかります(笑)。
京都タワーのライトアップの写真、自分は毎年撮っていますけれど、
素晴らしいなと思います。
by まるたろう (2016-11-21 00:10) 

旅爺さん

イベントというと何処でもユルキャラが沢山出てきますね。
坂本龍馬が生きてたら・・喜ぶんだろうな~!”笑
by 旅爺さん (2016-11-21 08:47) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
このイベントも例外ではなく、ゆるキャラが多数出ていました。
確かに坂本龍馬が生きていて、このイベントを見たらと思うと・・・、
面白いですね(笑)。
by まるたろう (2016-11-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0