SSブログ

10/15 日帰り名古屋へ

10/15は、昨年もこの時期行った、日帰りでの名古屋遠征。
内容については後日書くとして、往復の鉄道利用した話しよか。

なお、今回の名古屋遠征、行きは近鉄の名阪特急で、帰りは東海道新幹線。
このパターンは、2012年以来やったな。

まずは、阪神三宮(神戸三宮)から、直通特急で尼崎。
阪神なんば線乗り換え、大阪難波まで。

そして、08時00分発の近鉄名古屋行き特急「アーバンライナー」乗車。
DSCF9465.JPG
S0079478.JPG

今回も、1号車のDX車両利用。名阪特急乗る時は、ずっとそやけど。
14642093_919472211491218_1983187593842781942_n.jpg
S0139525.JPG

残念ながら(?)名阪特急、以前訪問したこの駅は、全部通過。
S0229591.JPG

伊勢中川駅手前の短絡線から、名古屋線入るとこは、動画で。
なおDX車両、名古屋方面は先頭なんので、かぶりつきから撮れるわけ。


この後、大阪難波行きのアーバンライナーとのすれ違いんとこも。
さっき通ってきた短絡線、この列車も通るんで、待ち合わししとったんやな。
S0299637.JPG

そして、これまた以前訪問した桃園(ももぞの)駅も、当然(?)通過。
S0309641.JPG

んで10時10分、近鉄名古屋駅到着。
すぐ改札出よう思たけど、この案内板見て、も少しいよういう事に。
S0439754.JPG

しばらくして、しまかぜ車両やってきた。
自分にとっては、約一年ぶりのしまかぜとの“再会”。
S0389724.JPG

出発前のとこも。
S0429751.JPG
S0449760.JPG
S0409737.JPG

んで、これで終わってはおもろないんで(笑)、ホームで乗客の迎えしとった
アテンダントも。発車間際に撮ったんで、話もほとんどでけへんかったけどな。
DSCF9780.JPG

これで十分に満足でけたんで、改札出て地下鉄乗り、目的地向こたわけ。
なお先述の通り、目的地での内容いうか、本題については、また改めてにする。

とりあえず、会場内から見えたこの2枚は載しとくか。
DSCF1631.JPG
DSCF1628.JPG

名古屋からの帰りは、東海道新幹線。
うちで持っとう、JR東海の株主優待券(1割引)2枚使用。
DSCF0801.JPG
S0292326.JPG

乗ったんは、19時19分発の「ひかり523号」。
S0252301.JPG
S0272313.JPG
S0282323.JPG

なんでこれにしたかいうと、N700系やからスマホ充電でけるいうのもあるし、
岐阜羽島・米原も停車すんので、急ぐ人は乗らへんやろいう読みで。
それに、自由席5両あるし、余裕もって座れたな。

新大阪駅には、20時30分着。
んで在来線乗り換え、新快速乗って三ノ宮まで戻ってきた。

以上、10/15に名古屋日帰り、本題入る前の話終わり。
nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 18

hatumi30331

名古屋へ〜
お祭りがあったような?

鉄分吸収しながら〜楽しそう。^^
本題は・・楽しみにしてます。
by hatumi30331 (2016-10-19 06:56) 

りみこ

名古屋へ日帰りですかー
行き帰りが違うルートというのが楽しいですね
続きを楽しみにしてますねw
by りみこ (2016-10-19 08:50) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
先週末は祭り、名古屋でもありましたし、堺でもありましたね。
目的の一つでもある、“鉄分”補給もできてよかったです。
by まるたろう (2016-10-19 09:14) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
自分にとっては、名古屋は十分に日帰り圏内です。
名古屋へ、行きと帰りが違うというのは久しぶりでしたが、違いを十分に
楽しめたとは思いますね。
by まるたろう (2016-10-19 09:32) 

旅爺さん

先頃新幹線は沢山乗ったので、新幹線以外の車両で旅してみたいです。株主優待はないから青春18切符でね。
by 旅爺さん (2016-10-19 11:50) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そういえば、新幹線にたくさん乗るツアーに参加されていましたね
自分としたら、羨ましかったです(笑)。
ところで、青春18きっぷでの旅もいいですね。
自分は今夏もできませんでしたが、今冬にはできたらと思います。
by まるたろう (2016-10-19 13:32) 

orange

まとめて拝見!失礼します^^?
それにしても機動力!恐れ入ります。
阪神の難波乗り入れは便利ですね。
早々のお立ち寄り、そしてビジネスFBへのお立ち寄り有難うございます^^#
by orange (2016-10-19 13:35) 

まるたろう

orangeさん、こんにちは。
こちらこそご多忙な中、ソネブロのまとめ読みをして頂きまして、
またお褒めのお言葉も、ありがとうございます。
今回の日帰り名古屋行きを正式決定したのは一週間前でしたので、
結構慌ただしかったですね。
本当に、阪神が難波まで延伸したのは大きいです。
三宮から出て、近鉄特急に乗るのが楽になりましたからね。
たまたまビジネス用のFacebookも発見致しましたので、いいねボタンを
押させて頂きました(笑)。
では今後も、よろしくお願い致します。

by まるたろう (2016-10-19 13:50) 

まこ

ふふ♬鉄分たっぷりの記事
楽しませて貰いました!!
運転席の後ろで真剣に動画撮ってる
まるたろうさんを想像しちゃいました♬
by まこ (2016-10-19 16:10) 

ともち

中日ビル、建て替えらえるとニュースで見ましたが・・・
中に劇場があるので、若かりし頃、時々通いました。
ところで、列車の予約のことで教えてください_(._.)_
新幹線は、乗車日の1か月前に予約開始ですが・・・
近鉄は、いつから予約可能ですか?
年末年始、一時帰国する予定なのですが、今回、大阪→名古屋の移動に近鉄を検討しているもので。。。
ご存知だったら教えて下さい_(._.)_
by ともち (2016-10-19 16:11) 

raomelon

「アーバンライナー」1号車のDX車両
先頭かぶりつきがいいですね^^
楽しそうです
本題も楽しみにしています♪
by raomelon (2016-10-19 16:15) 

まるたろう

まこさん、こんばんは。
拙い記事内容ですが、ご覧頂きありがとうございました。
動画を撮った部分、格好の撮影ポイントですので、自分もつい
撮影に力が入りましたね(笑)。
by まるたろう (2016-10-19 21:34) 

まるたろう

ともちさん、こんばんは。
そうですね、中日ビルは建て替えになるとの事で、とりあえず自分も
外観だけ撮っておきました。

さて、近鉄の予約の件ですが、JRと同じで、乗車日の1ケ月前からですね。
さらに、近鉄のネット会員になっていれば、近鉄のホームページからでも
予約できますので、会員登録されることをお勧めしますね。

by まるたろう (2016-10-19 21:59) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
1号車のDX車両、先頭のかぶりつきから見ている人も、
結構いましたね。自分もわずかですが、楽しみました(笑)。
続きも、後日紹介致しますね。
by まるたろう (2016-10-19 22:01) 

駅員3

あー、懐かしい!!
小学生の頃父と二人で大阪に行った帰りに難波から近鉄特急で名古屋にでて、名古屋から国鉄の高速バスで東京に戻ったことがあります。近鉄特急・・・オレンジと濃紺のツートンだったかな(^^)
by 駅員3 (2016-10-20 07:38) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
近鉄特急、ご乗車になれた事もあるのですね。
オレンジと濃紺のカラーは、近鉄の伝統ですが、自分はこの色合いの
車両は、一度も乗っていません。
懐かしさを感じて頂けて、何よりです。
by まるたろう (2016-10-20 08:52) 

schnitzer

全面展望、良いですね。
私もかぶりつきに座ってみたいです(笑)
by schnitzer (2016-10-22 19:37) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
特に動画の、伊勢中川付近のショートカット部分は、見る人も多かったです。
かぶりつきからの眺めは、やはりいいと思いましたね(笑)。
by まるたろう (2016-10-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0