SSブログ

金沢・岡山の土産もん

では前回の続き...といきたいんやけど、都合により今記事、簡潔なもんにする。
いう事で、7月の金沢と8月の岡山行った時買うた、土産もんについての話。

まずは、金沢のから。

「花嫁のれん」号乗った時、車内限定で売られとったもん。
ピンバッジ(上)と、クリアファイル(下)。
DSCF9876.JPG
DSCF0061.JPG

車内販売のグッズは他にもいくつかあったけど、この2種類にした。
のれん号も改めて乗車してみて、また乗りに行きたなる列車や思たな。

「のと里山里海」号の車内で買うたんが、2種類のストラップ。
DSCF0051.JPG

これも車内限定か思たら同じもん、穴水駅横の物産館でも売られとったな。
別のにしとけばよかったか(笑)。
なお、里山里海号の乗車に関しては、花嫁のれん号と同様の感想。

んで、岡山は地域限定もの。
中四国限定いうてあったんで、ハイチュウの瀬戸内レモン味。
DSCF0048.JPG

まだ食べてへんけど、今後の遠征には持ってこ思とる。
あと、きび団子も買うたけど、今回の紹介は省略。

以上簡潔やけど、金沢と岡山の遠征で買うた土産もんの話、終わり。
nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 22

ひろし

クリアファイルって役に立つし、その時の想い出がよみがえっていいですよね。
自分はもっぱらアイドルのクリアファイルですが・・・笑

by ひろし (2016-09-01 21:05) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
確かに、そう思います。このクリアファイルを見て、またこの列車に
乗りたいという気になりますし。
なるほど、自分はアイドルのクリアファイルは持っていませんが、
今回のような、列車関係が多いですね。
by まるたろう (2016-09-01 23:51) 

hatumi30331

限定ものには弱いよね。
思い出にもなるし、
私もついつい買っちゃう。^^
by hatumi30331 (2016-09-02 06:37) 

pooh

おはようございます(^_^)
瀬戸内レモンは色々な食品に使われて流行っていますね。
先日お土産で瀬戸内レモン味のイカ天をいただきましたが
美味しかったです。5本入りだと配ることが出来て手軽な
お土産にもいいですね♪
by pooh (2016-09-02 08:32) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
地域限定等、限定ものと聞くと、自分も弱いです。
ただおっしゃるように、その地に行ったという、思い出にはなりますね。
by まるたろう (2016-09-02 09:42) 

旅爺さん

想い出に、と思うとつい買っちゃいますね。
限定ものにも手が伸びます。
by 旅爺さん (2016-09-02 09:58) 

まるたろう

poohさん、こんにちは。
確かにそうですね、瀬戸内レモンを使用した食品、よく見かけます。
瀬戸内レモン味のイカ天、自分もどこかで見た事がありますね。
ハイチュウも5本入りですので、全部は食べずに、お土産として配る
事も考えています。
by まるたろう (2016-09-02 10:07) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
やはりお土産は、心理的にも思い出にという事で、ついたくさん
買ってしまいます。限定品なら、なおさらですね。
by まるたろう (2016-09-02 10:11) 

えーちゃん

私は自分へのお土産はあまり買わないニャ(^^;
買ったとしても消え物(食べ物)くらいだニャ。
この前、和歌山で「みかんキャラメル」を買ったけどニャ。
これがメッチャ美味しい~
by えーちゃん (2016-09-02 14:04) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんにちは。
和歌山のみかんキャラメルですか、これは知りませんでした。
また行ったら、買いたいと思います。
by まるたろう (2016-09-02 14:07) 

raomelon

お土産を見ると、楽しい思い出が蘇りますね^^
のと里山里海号は観光車両貸切でしたし(笑)
花嫁のれん号は、私も乗ってみたいな!と思いました^^
by raomelon (2016-09-02 14:10) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
確かにお土産として買ったものを見ていましたら、その土地での
楽しい思い出が蘇ってきますね。
のと里山里海号の貸切、曜日や時間帯にもよりますが、あの時は
びっくりいたしました(笑)。
花嫁のれん号も、ぜひ機会がございましたらご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2016-09-02 15:12) 

レインボーゴブリンズ

いつもmyブログ、ありがとうございます。地方限定味って、良いですね。千葉県に住んでいますが、首都圏ではそういうのは、ほとんどお目にかからないですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-09-02 23:30) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
自分の方こそ、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
地方限定ものは、自分も現地に行けば気になりますね。
首都圏ではそうお目にかかった記憶はありませんが、またどこかで
見かけたら、買ってみようかと思います。
by まるたろう (2016-09-02 23:50) 

FOUR−STRAIGHT

限定もの、私も弱いです、つい買っちゃいます(^^)
で、使えず眺めて喜んでたりします
ハイチュウ、こちらも出張に行くと限定もの買いますね
瀬戸内レモン、美味しそう!

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 08:07) 

あおたけ

花嫁のれん号のピンバッチやクリアファイル、
車両の写真がデザインされていて、
いいですね〜(^^)
旅の思い出の品々ですね♪
by あおたけ (2016-09-03 10:56) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
やはり限定モノに対するお考え、そうなんですね(笑)。
自分も見つけたら、衝動買いになってしまいます。
当初は、別のものを買うつもりでしたが、この瀬戸内レモン味の
ハイチュウを見て、即買いしました。
まだ眺めていて、食べていません(笑)。
by まるたろう (2016-09-03 17:56) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
まさに自分も、そう思います。
やっとの思いで乗れました「花嫁のれん」、ピンバッジや
クリアファイルを見ていますと、思い出が蘇ってきますね。
by まるたろう (2016-09-03 18:55) 

schnitzer

鉄道グッズは買うまいと思ってもいつの間にか増えてしまいます(笑)
ハイチュウのレモン味、初めて見ました。すっぱそうですね。
by schnitzer (2016-09-03 18:59) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分も、鉄道グッズは出費を抑えようと思いましても、
記念になると思って、つい買いすぎてしまいます。
ハイチュウのレモン味、まだ見ているだけですが(笑)、
おっしゃるように、酸っぱそうですね。

by まるたろう (2016-09-03 19:03) 

風来鶏

瀬戸内レモン使用のお菓子は、最近色々なものが発売されていますね(^_-)
私は工場の生協売店で、瀬戸内レモンのたい焼きを食べました(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-04 15:40) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分もいろいろな場所で、瀬戸内レモンを使った商品、よく見かけます。
そういえば、風来鶏さんのブログで、レモンたい焼きの紹介、されていましたね。
あれも、食べてみたい一品です。
by まるたろう (2016-09-04 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0