So-net無料ブログ作成

8/20 日帰りで岡山・倉敷へ ①

では今記事、先週(8/20)日帰りで遠征した話。

当初の予定では、この日から信州の田舎へ帰省のはずやった。
けども、うちの事情もあり、今年も行くの止めなった。

そやったら、日帰りでどっか出かけよいうて考え、行こ思たんが岡山・倉敷。
岡山も、最近はイベント目的でしか行ってへんので(直近は7月の旅ミルン)、
それ以外でも、岡山方面行っとこ思たわけ。

なお、今回の岡山方面日帰り遠征は、2つの目的で行った。
一つはとある店訪問で、も一つは鉄道乗りつぶし。

もちろん三ノ宮~岡山往復は高速バス(時間も、7月ん時と一緒)。
S0019483.JPG
DSCF0028.JPG
S0069512.JPG
※乗車券の画像は、一部修正して載しとう

岡山着は、ほぼ予定時刻の10時40分頃。
そして、今度は岡山電気軌道(岡山電軌)の乗り場へ。乗んのは6年ぶり
DSCF9599.JPG
S0209620.JPG

この清輝橋(せいきばし)行きの車両乗る事約15分、終点まで乗車後、
国道30号線沿いに15分弱歩く。
S0269671.JPG

そして、カレー専門店「Curry NaNa」(カレー7)いう店到着。
ここ来る事が、この日の遠征の第一目的。
DSCF9691.JPG
DSCF9693.JPG

うちの近所に実家あり、現在岡山に住んどう小・中学時代の同級生(男)が、
この店を夫婦でオープンしたいうのは聞いとった。
そやから、再会兼ねて一度行かなあかん思とったんやけど、店も日曜祝日は
休みなんで、旅ミルンとかで現地行っても、寄られへん。
なんで、この日行くと決めてから、何が何でもいう気持ちやった。

こうして訪問でけたわけやけど、それこそ久しぶりの(四半世紀くらい)
再会やったんで、ちょい緊張気味に行ったけど(笑)、顔見たら昔の事
覚えとうもんやねんな、嬉しい再会と相成ったわけ。

店内の様子。
11時半くらいに行ったけど、客もそこそこおったんで、あんまし撮られへん。
まあ、これで雰囲気掴んでもたら思う。
S0359746.JPG
S0299706.JPG
S0309712.JPG

んで、自分が注文したんは、この店名物のメニュー。
ルーもええ辛さやったし、ご飯との相性も抜群、美味しく頂いた。
DSCF9697.JPG
S0329729.JPG

12時過ぎたら、ほぼ満席近い状況なって来たんで、動き見とってもだいぶ
忙しなってきてたみたいで、自分も話しかけるのもためらう感じやったけど、
ちょい落ち着いたとこで、一緒に記念撮影もさしてもうた。

もちろん、この一枚も(掲載許諾済み)。
DSCF9763.JPG

てな事で、13時前に撤収。
ともかく、それなりに話でけたし、久しぶりの再会は嬉しかったな。

なおこの店、以前地元TV局の取材あったとかで、その効果でお客急増し、
今の盛況ぶりに至っとうんやな。
日によっては、午後一で閉店なんていう時もあるくらいやから。
ともかく、これからのお店のますますの繁盛、祈らずにはいられへんね。

ちなみに、自分が行きたいカレー店、西はここやったけど、東にもある。
そのお店ある地域、ずっとイベントばっかりで行っとうから、なかなか行く
チャンスが見い出せへんけど、いつかはそこにも行きたい思とるな。

んで、店の近くにバス停あんのでバス乗って、岡山駅の手前まで。
駅向かう途中、路面電車も撮っといた(いうても、2枚だけやけど)。
DSCF9792.JPG
DSCF9793.JPG

そして、岡山駅到着。
今度は、13時50分発の各駅停車で倉敷駅向かう。
DSCF9595.JPG
DSCF9800.JPG

なお、発車間際やったんで慌てて乗車、乗った列車の撮影は倉敷到着時に。
DSCF9829.JPG

倉敷駅の南口(上)と、北口(下)。
DSCF9837.JPG
DSCF9861.JPG

駅構内には、「Pepper(ペッパー)」おった。
DSCF0205.JPG

そして今度は、第二の目的である鉄道乗りつぶし。
ここから出発する、水島臨海鉄道の乗車いう事で、駅向かう。
いうても、倉敷駅の南口から歩いてすぐやけど。

水島臨海鉄道の起点は倉敷市駅いう事で、「市」が入る。
DSCF0203.JPG
DSCF9871.JPG

しかし、この水島臨海鉄道、残念ながら全線フリーきっぷいうもんが
売られてへんので、普通に切符買うて途中駅乗降したりしとうと、
コストかかりまくるから、乗降は最後の駅2つだけにする事に。
なお、当初14時20分のに乗るつもりやったけど、列車の行先の関係上、
15時00分発のに変更。

その間、駅北口にあるショッピングモール行って、"水分補充"してきた。
DSCF9858.JPG

そして14時45分くらいに、再び駅戻り、切符買うて乗車・・・。

となんねんけど、しんどなったんで、今回の遠征記事一回目終わり。
次回は、水島臨海鉄道の乗車んとこからいう事で、お楽しみに(?)。
nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 22

hatumi30331

懐かしい再会!
良い日になったね。^^

そして、キッチリ、鉄道のレポも・・・・
次も楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-08-25 07:13) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
第一の目的である、同級生との久しぶりの再会でしたが、
昔に返った感じで、いい一日になりましたね。
自分も負けずに、頑張ろうと思いました。
第二の目的、鉄道乗りつぶしの記事は、次記事以降紹介致します。
by まるたろう (2016-08-25 09:56) 

りみこ

ちょうど同じころに近くにおりましたよ――――――――!!!
ビックリです
カレー屋さん、美味しそうですねぇ
ステキな再会はもちろんですけれども、良かったですねぇ
続きも楽しみにしております
by りみこ (2016-08-25 11:15) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
先にりみこさんの記事を拝見していましたけど、ニアミスでしたね。
自分も驚きました(笑)。
同級生との再会、このようにカレーショップを夫婦で経営をしていると
聞いていましたので、これは訪問しないとと思っていました。
カレーも食べに行くという目的も果たせましたし、行ってよかったです。
続きは乗り鉄の話ですが、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-08-25 11:45) 

風来鶏

岡山へは、2002年に駅前でレンタカーを借りて、倉敷へ向かいました(^_^)v
駅ビル内でうどんを食べたかな⁈
「朋あり 遠方より来る また楽しからずや」…富士山静岡空港が開港した7年前、鹿児島の先輩に30年ぶりに逢いに行きましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-25 12:19) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
以前、岡山や倉敷にも来られていたんですね。
自分もイベント目的以外で行くのは、久しぶりでした。
あと、旧知の方への訪問も、以前されていたのですね。
自分も久しぶりの再会でしたので、嬉しかったです。
by まるたろう (2016-08-25 12:38) 

raomelon

落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね
元気カレー美味しそう( *´艸`)
学生時代のお友達は、すぐ昔に戻れますね
お互い嬉しい再会になったことと思います^^
by raomelon (2016-08-25 14:06) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
そうですね、お店も国道沿いからは一本離れた道路にありますし、
おっしゃる通りで、店内は落ち着いた雰囲気がありました。
お互いに母親同士が仲が良くて、機会があれば是非とも言われて
いましたので、この日帰り遠征で行こうと決めました。
本当に昔に戻った感じで、嬉しい再会でしたね。
元気カレーを食べて、その後も元気いっぱいに活動できました(笑)。
by まるたろう (2016-08-25 14:48) 

えーちゃん

岡山電気軌道は、私も行きたいんだよニャ。
最近、路面電車に興味アリ・・・てゆーか、昔から好きだったんだけど再発しつつある(^^;
この前、大阪に行った時、行こうかな?と思ったけど時間が無かったので断念しました。

by えーちゃん (2016-08-25 16:08) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんにちは。
岡山電気軌道といえば、この前えーちゃんさんが乗りにいかれた、
和歌山電鐵の“親分”ですので、自分としてもここで走っている
たま電車は見たかったですが、残念ながら遭遇しませんでした。
阪堺電車も、そうなるとまたリベンジでしょうか。
また関西や岡山にも、路面電車に乗りにお越し下さいね。
by まるたろう (2016-08-25 16:28) 

あおたけ

日帰りで訪れた岡山と倉敷の旅、
同級生の営まれているカレー屋さんは、
とても雰囲気がよくてステキなお店ですね!
同級生のお店で食べるカレーの味は、
美味しさはもちろんのこと、
感慨深いものがあったのではないでしょうか。

そして倉敷での目的は水島臨海鉄道ですか。
次回も楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2016-08-25 18:35) 

まりりん

旧友さまとの再会、おめでとうございます♪
何年も経っていても、すぐに馴染めるのが同級生のいいところですね。
でも・・・岡山~倉敷を日帰りとは・・・
またまた、まるたろうさまのバイタリティーに脱帽です。
ちょっと見習わないと・・・あぁ・・・;
by まりりん (2016-08-25 20:23) 

ひろし

同級生がカレー屋なんて・・・
近くなら毎日行ってしまいそうですね(笑)
自分なら朝昼番カレーでもOK(^^;)
いい再会になりましたね。
それにしても岡山日帰りツアー・・・アクティブやわ~

by ひろし (2016-08-25 22:03) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回の岡山・倉敷へ行くにあたって、まずは同級生のもとへ行くか、
水島臨海鉄道を先に乗りつぶすか迷ったのですが、店の混み具合を
考えたら、岡山到着後、先に行って正解でしたね(笑)。
店内も落ち着いた雰囲気で、よかったです。
カレーも美味しいのはもちろんでしたが、やはり再会できた事が
一番感慨深かったですね。
水島臨海鉄道も初めてでしたので、自分も楽しみに乗車致しました。
次回以降、紹介させて頂きます。

by まるたろう (2016-08-25 22:24) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
ありがとうございます、本当に同級生との再会もいいものですね。
昔に帰った感じでした。
まあ、高速バスなら神戸から岡山まで片道2時間半で行けますし、
なにより3,600円で往復できるという事が大きいですね。
バスが無かったら、おそらく岡山には行っていないと思います。
自分的には大した行動ではないのですが、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-08-25 22:37) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
自分もカレーは好きなので、毎日カレーでも大丈夫です(笑)。
本当に、近くに住んでいたらと思いますね。
自分としては、嬉しい再会でした。
神戸からでしたら、このスケジュールでも日帰りで行けます。
車内の狭さが気にならないのであれば、高速バスで十分ですね。
by まるたろう (2016-08-25 23:18) 

えーちゃん

阪堺電車には一応乗ったニャ(今日の記事に書いた)。
岡山のたま電車も見てみたいニャ。
でも、岡山に行くなら広島もって、どんどん行きたい所が広がっちゃいます(^^;広島に行くなら四国もみたいな。
by えーちゃん (2016-08-26 01:36) 

まるたろう

えーちゃんさん、おはようございます。
再びのコメント、ありがとうございます。
記事拝見しましたが、阪堺には乗られていたんですね。
これからも、いろいろな路面電車も乗車なさって下さい。
by まるたろう (2016-08-26 08:06) 

裏・市長

エライッ!よぉ行った!、
同級生のカレー屋さん。

こういうのって思い立った時に行かないと
行けなくなってしまうもんだ。
行かずに後で後悔するなら、行って後悔せよ!。
(後悔はしてないでしょうが・・・笑)。

飲食店で日曜・祝日休みってめずらしー。
そりゃあ、まるたろうさんの休みと
合わないわ。

ブロガーを友達に持って、あちらさんも幸せ。
ちゃんと宣伝してもらえる!(笑)。

まるたろうさんにもエエ刺激になったご様子。
暑い中、出向いたかいがあったというものです。
うれしい再会にカンパイ!。
by 裏・市長 (2016-08-27 04:17) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
そうですね、こういうものは、いつでも行けると考えていては、
結局いつまでたっても行かないでしょうから、自分のスケジュールとの
兼ね合いも考え、カレー屋の訪問も兼ねた、日帰り遠征に出ました。
お褒めのお言葉、恐縮致します。

家庭も大事にする2人なので、日・祝は休みなのでしょう。
なので、土曜日に行く事に致しました。
先方にも例の名刺を渡しましたので、ブログをやっている事も
話しましたし、この記事で宣伝になるかどうかは分かりませんが(笑)、
これからも頑張ってほしいものだと思いました。
by まるたろう (2016-08-27 09:03) 

schnitzer

旧友に会うと若くなった気分になってしまいます。
これを機に頻繁に会えるようになれば良いですね。
そういえば、私は近所の友達でも最近会っていない人間が数人います。
時間を作って会いに行かなくてはいけませんね。
by schnitzer (2016-08-27 19:21) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当にそうですね、旧知の友に会えて、昔に帰った気分にもなりました。
おっしゃるとおり、またの訪問の機会を作れればいいなと思います。
そうなんですね、お気持ちもよく分かります。
ご近所のお友達にもぜひお会いになられて下さい。
by まるたろう (2016-08-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0