SSブログ

第67回 姫路お城まつり

昨年から5月の開催に変更なった「姫路お城まつり」。第67回目やな。
今年は大型連休中やのうて、5/20~22の3日間で開催。
DSCF9041.JPG

んで、自分行ったんは21日。
この日は、姫路市のご当地大使「姫路お城の女王」(以下、お城の女王)の
新旧引継式と、その後のパレード見るため。
ちなみに自分、お城まつり見んの、7年連続7回目。

10時半過ぎ会場の大手前公園到着した時は、既に先代(48代:写真左)から
今代(49代:写真右)にタスキの引継終わっとった。
まあ、昨年は引継式見いへんかったから、これ見られただけでもよし。
S0117205.JPG

S0017084.JPG
S0027091.JPG

ステージ終了後の、お城の女王48代の3人揃たんは撮られへんかったんで、
各人退任のスピーチしとうとこ載しとこか。一年間、お疲れさんやった。
DSCF7153.JPG
DSCF7166.JPG
DSCF7183.JPG

そして、パレード編。
ちなみにパレードのコース、2年前までのに戻っとったな。

まずは、新メンバーの49代。市民パレードのトップで登場。
DSCF7257.JPG
S0157265.JPG
S0197306.JPG

48代の3人は、時代パレードのしんがりで。
DSCF7605.JPG
DSCF7610.JPG
DSCF7613.JPG
DSCF7635.JPG

ちなみに自分、時代パレードの一番最後まで見たんは初めて。
それにしても、姫に扮しとうと、今ままでのと雰囲気全然ちゃうな(笑)。

では改めて・・・
48代のお3人、改めてお疲れさんやった。
49代のお3人、姫路の“代表”として頑張ってほしいね。会うた時よろしく。

それと、お城の女王OGの人たちも来とって、撮影もさしてもうたけど、
昨年とは違い、一般人として来とったいう事で、載せんのは控えさしてもうた。

あとは、ご当地大使が来とったとこ中心に紹介してこか。

鳥取県から、鳥取市「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」(以下、鈴の音大使)。
現役は一人だけやったけど、4月の観桜会以来
DSCF7395.JPG

鈴の音大使OGも。
上の人は、昨年もお城まつり来とった。下の人は初めて(や思う)。
DSCF7354.JPG
DSCF7355.JPG

鈴の音大使、3人揃たのも。
DSCF7402.JPG

パレード中や、その後のPRステージでも。
DSCF7365.JPG
DSCF9042.JPG
DSCF7385.JPG

S0277475.JPG
DSCF7483.JPG
DSCF7498.JPG

兵庫県は市川町から、「いちかわ観光大使」。
DSCF7315.JPG

パレードにも出とったんで、その分も。
S0297560.JPG
S0307564.JPG

この人、一昨年のららぽーと甲子園でのキャンペーン会うてたんやけど、
またもやすぐに思い出せず、向こうに言われ気づいた、不覚やなあ(笑)。

そして、神戸市「スマイル神戸」も、おなじみのこの人が来とったな。
神戸まつり以来一週間ぶりやけど、ここおる事自体びっくりした。
DSCF7341.JPG
DSCF9044.JPG

なお、神戸市のパレード参加はあれへんかって(前週あったばっかりやし)、
パンフ配り終わったら、撤収しとったな。

あとは、姫路市のゆるキャラ「しろまるひめ」(上)。
ゆるキャラステージ集合の時には、子どもたちも集まってきとったな(下)。
DSCF7251.JPG
S0247453.JPG

どっかのブースで、アンケート答えた際もうたんが、播但連絡道路の
記念通行券いうか、期間限定とはいえ(8/28まで有効)、タダ券。
土日祝限定で使えんのやけど、また兵庫県北部に用ある時使おか。
S0012070.JPG

まあ、こんなもんでええか。
それにしてもお城まつり、8月開催しとった時よりはましやもしれんけど、
暑かったな。ただ自分としたら、収獲も多かった一日やったように思た。

以上、ご当地大使中心に、今年も姫路お城まつり行ってきた話、終わり。
nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 14

ソニックマイヅル

7年連続参加とはすごいですね!天気も良くてお祭り日和だったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-03 17:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分が行くイベントの中では、ここ以上に連続して行っているところが
あるので、まあ普通ですね。
天気はよかったのですが暑くて、給水所にはよく通っていました。
by まるたろう (2016-06-03 21:51) 

hatumi30331

姫路城のお祭り、さすがきれいどころが揃ってます!
たすきの引き渡し終わった後?
白いドレスで揃ってて・・・・良いですね〜♪^^
引き継ぎらしくて、お疲れさま〜
これから頑張って!って感じがしますね。

今日から、旅博ですね。
私は、多分・・・明日、午前中に行くと思います。^^
会えるかな?
見つけたら声かけてね。^^
by hatumi30331 (2016-06-04 07:29) 

ひろし

おお~、お城の女王、お姫様、いずれ劣らぬ美女ぞろい!
鈴の音大使の着物もちょっと斬新な色使いでGOODですね。
お天気が良すぎて女性のみなさんは紫外線が気になったのではないでしょうか。

by ひろし (2016-06-04 07:54) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
お城の女王も、毎年タレント揃いですので、
今年も期待しようと思います。

関空旅博、明日行かれるかもですね。
お会いできましたら、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-06-04 08:03) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
やはりお城の女王、何を着ても似合っていますね(笑)。
鈴の音大使の着物も、色合い鮮やかといった感じでした。
そうですね、紫外線もきつかったと思いますが、
皆さん笑顔で頑張っていました。
by まるたろう (2016-06-04 08:08) 

まりっぺ

ニュースで見ましたよ^^
思わず、まるたろうさんが写っていないかと、必死で探しました☆
by まりっぺ (2016-06-04 21:27) 

まるたろう

まりっぺさん、こんばんは。
ニュースで、姫路お城まつりをご覧になられたのですね。
なるほど、そうでしたか。
自分はといいますと、TVに映らないように気を配っていました(笑)。
by まるたろう (2016-06-04 22:47) 

まりりん

お城まつり、知ってたけど行ったことがありません。
まるたろうさまの記事を見て、
行ってみたいと思いました♪
by まりりん (2016-06-05 00:16) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
そう言って頂きますと、自分も記事を書いた甲斐があります。
もし来年、機会がございましたら、ぜひ行かれてみて下さいね。
by まるたろう (2016-06-05 00:49) 

FOUR−STRAIGHT

姫路お城の女王、お城のイメージの真っ白な
ロングドレスが素敵ですね
このパレードは、華があっていいなぁ~
これ8月開催だったのですね、この衣装とかで8月は
辛いなぁ~、今の時期の開催になって喜んでる人多数では?
姫路市のゆるキャラ「しろまるひめ」、初めて見ました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-05 05:55) 

天神堂牛笛

おはようございます。
いや~華やか。パレードはやっぱり祭りの華ですね。やっぱり姫路城のイメージは白。城がやっぱり美しい!
by 天神堂牛笛 (2016-06-05 06:43) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
そうですね、お城まつりも2年前までは8月の開催でしたので、
猛暑の中で出ている人は、かなりしんどかったと思います。
おそらく、5月開催で喜んでいる人が多数でしょうね。
お城の女王も、最初と最後はこの格好ですが、見るものをひきつけ、
素敵だなと感じています。
「しろまるひめ」、ご覧になられたのは初めてでしたか。
なかなか自分も、かわいいキャラだと思います(笑)。
by まるたろう (2016-06-05 06:43) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、おはようございます。
おっしゃる通り、パレードは祭りの中でも華があると思います。
姫路城のイメージに、白はぴったりですね。
by まるたろう (2016-06-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0