SSブログ

朝日レガッタ2016へ

今年の大型連休もいよいよ大詰めやけど、自分出撃したん、4/29の加西に続き、
5/3と5/4の両日も出た。いずれも、昨年も行ったのばっかりやったけど。

んで、今日は5/3の話。
5/1~4の4日間、滋賀県の琵琶湖漕艇場にて、第69回「朝日レガッタ」開催。
毎年恒例、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の皆さんとの再会いう事で、
朝日レガッタの応援、今年も準決勝の日(5/3)にした。

毎年書くけど自分、今治造船ボート部の応援いうか観戦は2009年から始まり、
東日本大震災の影響で中止なった2011年除いて、年一回は自分、
関西での試合見にいっとんので、これで7回目。

うちを朝早よ出ても、会場の最寄り、石山駅着くんは8時15分頃。
DSCF4392.JPG

これやと、シングルスカル(1人乗り)の観戦には絶対間に合わん。
そやから、駅から会場歩いて向かう道中、周囲に気いつけながら、
スマホで結果チェックしとったけど。

駅出てすぐの踏切から、京阪線の車両が発車してくとこ一枚。
S0014399.JPG

毎回恒例(?)、瀬田川大橋から撮れた分。
DSCF5706.JPG
DSCF5707.JPG
DSCF5708.JPG

そして、駅から10分ほどで、艇置き場んとこ到着。
ここで、今治造船ボート部の皆さんとも、再会の挨拶でけた。
DSCF4474.JPG
DSCF4639.JPG

あと応援に来られた、ソネブロされとう人やその他の人との再会も。
一年ぶりやったけど、またお会いする事でけてよかった思うな。

なお準決勝、シングルスカルのは先述の通り、すでに終わっとったけど、
ダブルスカル(2人乗り)は10時03分のスタート。
まあ、このレース観るだけでも、ここ来た意味あるいうもの。

昨年同様予習(?)してきた、各艇の予選通過タイム書いたメモ書き。
これ見ると、かなりの激戦予想されるけどな。
P5070706.JPG
 
んで時間来たんで、ダブルスカルの2人がレース前の練習へ出陣。
S0124479.JPG
S0154500.JPG
S0164504.JPG
DSCF4523.JPG

応援部隊は、ラストスパートの位置に移動し、スタート開始待つ事に。
その前に、受付んとこで、いつものようにガイドブック買うといた。
S0017472.JPG

そして10時03分、レースがスタート。
なお、勝ち上がれんのは、このうちの1艇(つまり1位)のみ。

今造チームが終盤猛チャージし、ええ勝負なってきた。
S0224571.JPG
S0244587.JPG
S0254589.JPG

しかし、結果は惜しくも2位で、決勝進出ならず。
DSCF5709.JPG

自分が見られへんかった、シングル出場の3人は決勝進出決めとって、
ダブル出場の2人もと思たけど、自分の応援足れへんかったな。
非常に残念やったけど、次戦はメダル目指して頑張ってほしい思たわ。

試合後は、部員の皆さんや、ブロガーさん等との懇親会(?)。
記念撮影もしたり(毎回の事で、無理いうてお願いしたりしたけど)、
楽しい時間過ごさしてもうた。
DSCF5710.JPG
DSCF4654.JPG
DSCF4659.JPG

なお翌日、女子の決勝でMitchさん優勝したな。おめでとうございます。
男子は惜しかったけど、次戦はメダルを目指して頑張って下さい。

今回も、観戦お礼やいうてもうた物。
役に立てへん自分の応援やったのに、頂けるなんてありがたい事やわ。
DSCF4793.JPG

そして、11時15分頃に撤収の挨拶し、会場後にする。
石山駅戻る前に、踏切んとこで、また京阪の車両一枚撮っといた。

これは、「ちはやふる」とかいう作品のラッピング列車。
S0304692.JPG

まあ、これでええかな。部員の皆さん、ありがとうございました。
改めまして、次戦の軽量級選手権向けて、頑張って下さい。
応援に来られた方々も、お疲れ様でした。

以上、今年も朝日レガッタ、今治造船ボート部の応援行った話、終わり。
nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 22

モボ

お疲れさまでした。
昨年に比べて、過ごしやすい気候でしたが、風の強い日でしたね。
結果は惜しかったですが、どんどん活躍いただけるよう、
今後も応援をしたいものですね。
また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしております。
by モボ (2016-05-08 19:57) 

ナビパ

応援がソネブロの方々との再会になってるのが楽しそう〜もうオフ会なのでしょうね。^^
by ナビパ (2016-05-08 21:20) 

まるたろう

モボさん、こんばんは。
改めまして、朝日レガッタの応援、お疲れ様でした。
本当にこの日、風が強かったですね。
見ている自分でもそう感じましたから、レースを行なう選手の人たちは
もっと大変だったと思いました。
惜しい結果でしたけど、おっしゃるように今後の躍進を期待したいです。
モボさんとも、またお会いできます事を楽しみにしておりますので、
今後ともよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-05-08 22:29) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
おっしゃるように、こちらでも、応援を通してのオフ会といった感じ
でしたが、東京での試合の時などは、もっとすごいのでしょうね。
もう、自分にとってはボート部の応援は毎年の事なので、
今年も行けてよかったです。
by まるたろう (2016-05-08 23:04) 

裏・市長

応援オフ会、お疲れ様でした!。

っと、それはさておき、
まるたろうさん、野郎なのに綺麗な文字書くなぁ!。
で、人からも読みやすい字を書かれる。

よく「達筆でんなぁ~」と言われる文字を
書く人の中には、はて、何と書いてあるのやら・・・と、
解読不能な文字が多々ある。

他人さんから読んでもらえて、
はじめて「達筆」でっせ。
ボクもこんな整理された
読みやすい文字を目指すぜ!。
by 裏・市長 (2016-05-08 23:38) 

あおたけ

今造さんの応援おつかれさまでした。
瀬田大橋から撮られたボートと電車のコラボが
いいお写真ですね〜(^^)
by あおたけ (2016-05-09 07:32) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
いやいや、これもメモ書き程度でごちゃごちゃと書いたので、
見苦しい字だと思いながら載せたのに、ありがとうございます。
ただ、自分も文字を書くときは、相手に見やすいように気をつけて
書くようにはしたいものです。

なお、応援を兼ねた、今造さんやブロガーさんたちとのオフ会は、
今年も楽しいものとなりましたね。ありがとうございます。
by まるたろう (2016-05-09 08:57) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
今年も今造ボート部の応援、行ってまいりました。
せっかくですので、瀬田大橋からのボートと電車のコラボ、
今年も狙ってみましたが、こちらは通過時間、前もっての「予習」を
せずにきてしまいまして、まさに出たとこ勝負でしたね(笑)。
拙い内容でしたが、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-05-09 09:05) 

りみこ

応援に行かれたのですね♪
良いなぁーw
いつか行ってみたいと思いつつまだ行ったことないデス
応援して優勝されるところを見られるなんて良い気分でしょうね
by りみこ (2016-05-09 10:57) 

ソニックマイヅル

皆さん、良い表情されていますね。3秒差とは惜しいところです。上位2チームは際立って早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-09 10:59) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
今年も、滋賀県に観戦へ行ってまいりました。
自分は今まで、決勝戦の観戦はありませんが、優勝したところとか、
一度は見てみたいという気はあります。
by まるたろう (2016-05-09 12:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
自分が見た感じはもっと僅差と思っていましたが、3秒もあったとは
ちょっと驚きましたね。
試合後の皆さんのいい表情、撮る事ができてよかったです。
by まるたろう (2016-05-09 12:18) 

hatumi30331

応援に行ってくれたんやね!\(^o^)/
ありがとう。
遠いと、なかなか行けなくて。
女子の部で優勝!?
良かったね♪
お疲れ様でした。
by hatumi30331 (2016-05-09 12:23) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
自分のところからも滋賀、それなりに距離はありますが、
年一の事なので、行ってまいりました。ありがとうございます。
なお決勝で、Mitchさんが優勝しましたね。
朝日レガッタのHPもをご覧下さい。
by まるたろう (2016-05-09 12:59) 

raomelon

応援お疲れさまでした!
しっかり予習して行かれるとはさすがです^^
皆さん笑顔が爽やかですね~
今後の活躍も楽しみですね^^
by raomelon (2016-05-09 13:39) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
今回も、応援の参考にするための予習をしていきましたけど、
惜しい結果になりました。
でもこうして、部員の皆さんとの交流ができたのが一番です。
笑顔も素敵な人たちですし、これからも応援していきたいです。
by まるたろう (2016-05-09 15:13) 

isoshijimi

応援お疲れ様でした。
Mitchさん、優勝niceですよね。
男子のお二人は残念でしたけど、次戦はきっと!

戸田の大会は応援に行く予定です。
by isoshijimi (2016-05-09 16:49) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
とにかくMitchさんの優勝は、ソネブロガーとしても嬉しいですね。
男子の皆さんも、次戦はきっと表彰台に上ってくれるでしょう。
皆さん、頑張ってほしいものです。
ところでisoshijimiさん、戸田へは観戦に行かれるんですね。
自分以上の応援で、部員の皆さんをを盛り上げて下さいね。
by まるたろう (2016-05-09 20:49) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
今年も現地での応援ありがとうございました。
次回はぜひ、決勝の日も見ていただければと思います!!
また違った雰囲気を味わってもらえると思います★
写真もありがとうございました。

by 今造ROWINGTEAM (2016-05-11 11:54) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのMitchさん、こんにちは。
改めまして、朝日レガッタでの優勝、おめでとうございます。
今後も部員の皆さんのご活躍、期待していますね。
そうですね、自分も一度は決勝の舞台も見たいと思いますので、
来年は検討したいと思います。
拙い写真でしたが、ありがとうございました。
また来年、皆さんにお会いできます事、自分も楽しみにしています。



※申し訳ございません。
同じ内容コメントが2つ入っていましたので管理上、1つ削除を致しました
by まるたろう (2016-05-11 12:24) 

風来鶏

お疲れ様でした(^_^)v
あれ、帰りは「かど萬」さんで近江牛を堪能したのではなかったですか(^^;;
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20
by 風来鶏 (2016-05-11 14:51) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分はこの日、近江牛は食べずに、すぐ大阪まで戻りました。
かといいまして、この日は自分が行く他のイベントが無かったので、
ゆっくりしていってもよかったのですが。
いつかは、ご指摘のお店にも行ってみたいです。
by まるたろう (2016-05-11 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0