2015.12 北信越乗り鉄の旅2日目 ②
昨年12月の北信越乗り鉄の旅、2日目の話の続きとまいろか。
今回で、完結なるやろ思うけど。
前記事で、バス降りて歩いて向こたんが、これから乗車する、北陸鉄道へ。
石川線の野町駅到着。
北陸鉄道、昨年6月イベントで金沢行った際、乗りつぶししよ思とったけど、
イベント会場から金沢駅向かう時に道路渋滞巻き込まれ、結局乗る事断念。
そやから、ある意味リベンジ乗車しにきた感じやね。
窓口で買うたんが、この一日乗車券。
なお、北陸鉄道は2路線あって、これから乗んのが石川線、その次乗んのが
浅野川線いう名称。それぞれの路線の一日乗車券も各々500円・400円で
土日祝限定発売しとうねんけど、せっかくなんで金沢金箔の乗車券、
100円高てもええから買うたわけ。
しばらくしたら、鶴来(つるぎ)行きの列車到着(これは“電車”でええ)。
けど、ホームの長さ短すぎて、これやと先頭部分撮られへん。
そやから、駅のそばある踏切んとこから一枚。
この後改札入って、車止めと駅名標、行き先の表示幕撮る。
そして、野町出発。
途中、かぶりつきから撮った、沿線の一枚も載しとこか。
30分ほどで、鶴来到着。これで、まずは石川線乗車でけたな。
まずは、ホームから見た分(駅名標撮んの忘れた)。
何年か前までは、この先線路延びとったけど(上)、現在はここが終着駅。
野町方面には、車両基地あり(下)。
改札出て駅舎や、改札前ある展示物も。
目の前は、白山市役所の鶴来支所。
そして、折り返しの列車(乗ってきたの)乗り、新西金沢駅まで乗車。
向かい側あんのは、JRの西金沢駅。
ちなみに上走んのは、北陸新幹線(現時点は、車両基地向かう引込線)。
福井方面から列車来たんで、終点の金沢まで。
んで北陸鉄道、次は浅野川線。始発は、北鉄金沢駅。
過去何回か、改札越しに列車は撮っとうけど、乗んのはもちろん初めて。
20分ほどで、終点の内灘駅到着。これで、北陸鉄道の全線乗車達成。
さっきも書いたけど、6月ん時のリベンジでけたな。
ホームから見た車止め。その向こうは住宅地。
改札出て、住宅地前の道路から。ここも、車両基地ある。
駅舎と改札口も。
んで、乗ってきた車両で折り返し、北鉄金沢まで戻ってきた。
再び、JRの金沢駅へ。
まだ時間あんので、IRいしかわ鉄道なってもた東金沢駅にも行ってみる。
乗ったんは、この車両(IRいしかわ鉄道のロゴも)。
そして、東金沢駅到着。
やはり、JR(西金沢)とそやないのと(東金沢)では、雰囲気ちゃう感じやな。
金沢方面の列車来るまでに、東京行きのW7(E7)系走ってくとこも撮った。
そしてきた列車乗り、金沢まで。
到着後、七尾線方面向かう列車のホームへ。
和倉温泉のキャラクター「わくたまくん」のラッピング列車おった。
改札出て買いもん等済ませ、もう次の列車のホーム入っとく。
そしたら、駅の案内係の人おったんで、話さしてもうた後撮らしてもうた。
話聞いてみたらこの人、七尾線(一部はIRいしかわ鉄道)に昨秋走り始めた
観光列車、「花嫁のれん」号のアテンダントなんやそう。
この日は、案内係での登場やったけど、自分にとってはこの出会い、
この遠征の締めとして、ええ思いで終える事でけたんちゃうか(笑)。
自分は、七尾線未乗(その先の、のと鉄道も)なんで、今度はそちら乗りに
いかなあかんね。
そして、金沢17時56分発の特急「サンダーバード40号」で大阪まで。
今回も、JR西のネット会員利用してのグリーン車予約。
(座席は過去記事載しとうので、省略)
これ乗った事で、北信越の遠征は事実上終了と相成る。
2日間の、いろんな出来事や出会いを思い出しながら乗車しとったな。
大阪からは新快速で三ノ宮、地下鉄乗り換えて、自宅戻ってきた。
以上、北信越乗り鉄の遠征2日間の話、終わり。
今回で、完結なるやろ思うけど。
前記事で、バス降りて歩いて向こたんが、これから乗車する、北陸鉄道へ。
石川線の野町駅到着。
北陸鉄道、昨年6月イベントで金沢行った際、乗りつぶししよ思とったけど、
イベント会場から金沢駅向かう時に道路渋滞巻き込まれ、結局乗る事断念。
そやから、ある意味リベンジ乗車しにきた感じやね。
窓口で買うたんが、この一日乗車券。
なお、北陸鉄道は2路線あって、これから乗んのが石川線、その次乗んのが
浅野川線いう名称。それぞれの路線の一日乗車券も各々500円・400円で
土日祝限定発売しとうねんけど、せっかくなんで金沢金箔の乗車券、
100円高てもええから買うたわけ。
しばらくしたら、鶴来(つるぎ)行きの列車到着(これは“電車”でええ)。
けど、ホームの長さ短すぎて、これやと先頭部分撮られへん。
そやから、駅のそばある踏切んとこから一枚。
この後改札入って、車止めと駅名標、行き先の表示幕撮る。
そして、野町出発。
途中、かぶりつきから撮った、沿線の一枚も載しとこか。
30分ほどで、鶴来到着。これで、まずは石川線乗車でけたな。
まずは、ホームから見た分(駅名標撮んの忘れた)。
何年か前までは、この先線路延びとったけど(上)、現在はここが終着駅。
野町方面には、車両基地あり(下)。
改札出て駅舎や、改札前ある展示物も。
目の前は、白山市役所の鶴来支所。
そして、折り返しの列車(乗ってきたの)乗り、新西金沢駅まで乗車。
向かい側あんのは、JRの西金沢駅。
ちなみに上走んのは、北陸新幹線(現時点は、車両基地向かう引込線)。
福井方面から列車来たんで、終点の金沢まで。
んで北陸鉄道、次は浅野川線。始発は、北鉄金沢駅。
過去何回か、改札越しに列車は撮っとうけど、乗んのはもちろん初めて。
20分ほどで、終点の内灘駅到着。これで、北陸鉄道の全線乗車達成。
さっきも書いたけど、6月ん時のリベンジでけたな。
ホームから見た車止め。その向こうは住宅地。
改札出て、住宅地前の道路から。ここも、車両基地ある。
駅舎と改札口も。
んで、乗ってきた車両で折り返し、北鉄金沢まで戻ってきた。
再び、JRの金沢駅へ。
まだ時間あんので、IRいしかわ鉄道なってもた東金沢駅にも行ってみる。
乗ったんは、この車両(IRいしかわ鉄道のロゴも)。
そして、東金沢駅到着。
やはり、JR(西金沢)とそやないのと(東金沢)では、雰囲気ちゃう感じやな。
金沢方面の列車来るまでに、東京行きのW7(E7)系走ってくとこも撮った。
そしてきた列車乗り、金沢まで。
到着後、七尾線方面向かう列車のホームへ。
和倉温泉のキャラクター「わくたまくん」のラッピング列車おった。
改札出て買いもん等済ませ、もう次の列車のホーム入っとく。
そしたら、駅の案内係の人おったんで、話さしてもうた後撮らしてもうた。
話聞いてみたらこの人、七尾線(一部はIRいしかわ鉄道)に昨秋走り始めた
観光列車、「花嫁のれん」号のアテンダントなんやそう。
この日は、案内係での登場やったけど、自分にとってはこの出会い、
この遠征の締めとして、ええ思いで終える事でけたんちゃうか(笑)。
自分は、七尾線未乗(その先の、のと鉄道も)なんで、今度はそちら乗りに
いかなあかんね。
そして、金沢17時56分発の特急「サンダーバード40号」で大阪まで。
今回も、JR西のネット会員利用してのグリーン車予約。
(座席は過去記事載しとうので、省略)
これ乗った事で、北信越の遠征は事実上終了と相成る。
2日間の、いろんな出来事や出会いを思い出しながら乗車しとったな。
大阪からは新快速で三ノ宮、地下鉄乗り換えて、自宅戻ってきた。
以上、北信越乗り鉄の遠征2日間の話、終わり。
北陸鉄道は、つい最近知った私です(^^;
何か筆頭株主が名古屋鉄道らしいよ。
電車も京王井の頭線の払い下げのでしょ?
by えーちゃん (2016-01-27 01:51)
えーちゃんさん、おはようございます。
すべて、ご指摘通りですね。
by まるたろう (2016-01-27 07:34)
ゴージャスな乗車券ですね(笑)
なんだか見たことのある車両だなと思ったら、井の頭線でしたか。
by isoshijimi (2016-01-27 07:45)
isoshijimiさん、おはようございます。
京王線の元車両も、ここで頑張っていました。
悲願の乗車でしたので、この豪華な(?)一日乗車券にしました。
by まるたろう (2016-01-27 08:26)
ローカルな路線の旅も良い感じですね。なるほど、関東で走っていた車両が北陸でも走っているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-27 09:07)
さすがは金沢、金箔の切符なんて初めて見ましたw
わくたまくん…この方、可愛いですねぇ!!!
ふわっとした感じがとても良いデス
黄色いゆるキャラに弱いので(しまねっこやバリーさんw)
この子もかなり好みです
by りみこ (2016-01-27 09:26)
金沢金箔の一日フリー乗車券いいですね~
100円高くても金ぴかがいいです(笑)
わくたまくんはシラサギが産んだ「たまご」なのですね
初めて見ましたけど好感が持てます
ラッピング電車も可愛いですね^^
by raomelon (2016-01-27 12:59)
北陸鉄道、知りませんでした。
地図とにらめっこして、ようやくどの経路を辿ったのかが分かりました(^^;)
古い車両を大事に使ってますね。
そうか、、、北陸本線の金沢-直江津間は第3セクターになったんですね。
かつては特急銀座だったところですよね。
何だか淋しいな。
by ひろし (2016-01-27 17:13)
やっぱり古い車両はほっこりします。
(郷愁なんでしょうが(^v^;))
有意義で楽しい二日間、
お疲れさまでした―☆
by あとりえSAKANA (2016-01-27 17:44)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
首都圏をはじめとする大手私鉄で走っていた車両、
地方で第二の人生(?)を送るのは、特段珍しくありませんね。
以前も紹介しましたけど、富山地方鉄道には、元京阪特急の
車両も走っていますし。
ローカル線では、懐かしい顔(車両)に会えるという楽しさはあります。
by まるたろう (2016-01-27 20:08)
予想が外れました(^^;;
「のと鉄道」かと思いました(ーー;)
by 風来鶏 (2016-01-27 20:18)
りみこさん、こんばんは。
一日乗車券を買うのなら、目立つ物の方がいいだろうという事で、
この金箔のに致しました。
わくたまくんも、自分もイベントで過去何回か見ていますけれども、
かわいいキャラだと思います。今後も、注目しておいて下さいね。
by まるたろう (2016-01-27 20:28)
raomelonさん、こんばんは。
金箔の一日乗車券、普通のと値段の差がもっとあるのかと思いきや、
100円の差でしたら目立ちますし、こちらに即買いでした(笑)。
わくたまくんのラッピング列車、前も見た記憶があるのですが、
今回はわりとしっかり見る事ができました。
自分もかわいいキャラだと思っていますが、イベントでも見かけたい
ものです。
by まるたろう (2016-01-27 20:33)
ひろしさん、こんばんは。
自分も今回の遠征、北陸鉄道等の路線図を載せていなかったので、
読んでいるだけでは、分かりずらかったかも知れませんね。
おっしゃるように、古い車両を大事に使っている感じはしました。
確かにご指摘通り、特急銀座の区間でしたので、こうなってしまうと
寂しいものがあります。
by まるたろう (2016-01-27 21:05)
あとりえSAKANAさん、こんばんは。
自分にとっては、いろいろな出会い等もあり、本当に有意義な
2日間でしたね。ありがとうございます。
古い車両、自分も見ていて同感ですね。
by まるたろう (2016-01-27 21:23)
風来鶏さん、こんばんは。
そうでしたか、予想が外れてしまい、申し訳ございません。
のと鉄道も、観光列車が走り始めましたので、本文にも書いた
JRの観光列車とともに、また乗りにいけたらと思います。
by まるたろう (2016-01-27 21:25)
さすが金沢〜
キンピカの乗車券!^^
ラッピング列車も車掌さんもバッチリ撮れたね。
昨日、浜寺公園の駅舎が取り壊されて新駅舎になると言うニュースを見ました。諏訪ノ森もだそうですね。
何だか残念やね。
by hatumi30331 (2016-01-28 09:15)
hatumi30331さん、こんばんは。
金箔の一日乗車券、値段によっては買うのを止めようと思いましたが、
普通のと大差が無いので、記念の意味で買いました。
あと、撮ったのは車掌ではなく、アテンダントですね
(自分の中では、アテンダントと車掌は別物ですので)。
そういえば、浜寺公園の駅が改築工事されるんでしたよね。
自分も昨年末、hatumiさんにお会いした帰り、浜寺公園で降りましたが、
今考えますと、いいタイミングだったと思いましたね。
by まるたろう (2016-01-28 18:19)
こんばんは。
金沢ならではの金箔乗車券ですね。
駅舎もなかなか味があって旅の情緒に浸れます。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 17:36)
天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとぷございます。
まさにそうですね、過去に旅先で、金箔のテレホンカードなるものを
買った事はありますが、一日乗車券は初めてでした。
駅舎も趣があって、おっしゃるように情緒に浸れましたね。
by まるたろう (2016-01-30 17:54)
北陸鉄道、金箔の一日乗車券がカッコいいですね~。
石川線、鶴来の先に加賀一の宮って終着駅があって、
とてもいい雰囲気の木造駅舎でしたが、
残念ながら廃止になってしまいました。
by あおたけ (2016-01-31 14:53)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
金箔の一日乗車券、路線ごとに買うよりも100円高かったのですが、
それでも記念になると思い、これで全線乗車致しました。
できれ自分も、加賀一の宮まであった時に、乗りにいきたかったです。
by まるたろう (2016-01-31 16:36)