2015.11 九州乗り鉄の旅3日目 ②
昨年の九州遠征の話3日目の続き。
大分駅到着したとこから、ではいってみよか。今記事で、完結なるはず。
滞在30分ほどいう事で、大分市内の観光スポット等には行かれへんから、
大分駅の駅舎等撮っといた。何枚か載しとこか。
それにしても大分駅、以前来た時と(2010年5月)全然変わっとったな。
ちなみに、2010年5月大分駅降りた時の駅舎も、載しとこか。
当時の記事には、載してへんかったようなんで。
再び改札入り、ホームへ。高架工事で、見晴らしも変わった感じやわ。
上が小倉方面、下が宮崎・立野・日田方面。
さて次、大分から乗る列車、もう時間の関係上、二択しかあれへん。
「九州横断特急」で熊本、新幹線で博多戻るか、「ソニック」乗って小倉回りで
博多行くか。
熊本方面から「九州横断特急」到着。
この後別府まで行き、すぐに大分戻ってくるんやな。
んで結論いうと、これには乗車せえへん。
過去記事(2010年5月ん時)にも書いたけど、大分から熊本まで九州横断特急
乗車時、豊肥本線(あそ高原線)で思いもよらぬアクシデントあったから。
そやから、熊本到着遅れてまうと、神戸戻る予定狂う不安あったんで。
という事で安全策(?)取り、「ソニック40号」(883系)乗車なる。
もちろん、6回目の指定席(グリーン車)。大分駅到着後、発券してもうてた。
これでバースデーパス利用時の指定席差額無し分は、全部使い切ったわけ。
ちなみに、883系のグリーン車乗るんは10年以上ぶり。
そして、大分駅後にする。
しかし、車内販売あれへんようなり、ソニックは(かもめも)自分にとっては、
ただの移動手段だけなってもたせいか、ゆっくり休む時間いう事で、
うとうとしとう時間が多く、景色あんまし見てへんかったな。
2時間余りで、博多到着。
この後どないしよか思たけど、とりあえず新幹線で、久留米まで行ってみる。
久留米駅。ここは何度も降りとうけど。
ゆふいんの森到着しようとこ、だいぶブレてもたけど。
再び新幹線ホーム。800系同士のすれ違い。
そして、次の列車で博多まで戻る。
その後、博多駅の駅ビル屋上へ。
つばめ“電車”は営業終了やったんで、夜景だけ撮っといた。
あとは、博多駅構内の土産もん売り場で買うたりして、新幹線ホームへ。
そしたら11番ホームに、800系車両おった。
なんと、自分も一度は見たかった、音楽グループ「DREAMS COME TRUE」の
ラッピング列車、通称“ドリカム新幹線”やった。
いやあ、帰り間際にええもん見かける事でけて、ラッキーやったわ。
とはいうものの、楽しい時間ももうすぐ終焉、名残惜しいが、神戸帰る事に。
さて、次乗る列車いうのは・・・
前日(11/3)も、鹿児島中央から博多まで乗ったんと同じ、「さくら572号」。
しかも、同じ6号車で。違いはいうと、この時は普通指定席やった事かな。
新神戸着22時37分。
この3日間、九州乗り鉄やおはら祭での、いろんな出会いや出来事を
思い出しながら帰ってきた。自分としたら、ええ3日間やったんちゃうか。
以上で、昨年11月の九州遠征行ってきた話、終わり。
ただ、まだ今回の遠征ネタはあんので、小出しに紹介でければ思とる。
大分駅到着したとこから、ではいってみよか。今記事で、完結なるはず。
滞在30分ほどいう事で、大分市内の観光スポット等には行かれへんから、
大分駅の駅舎等撮っといた。何枚か載しとこか。
それにしても大分駅、以前来た時と(2010年5月)全然変わっとったな。
ちなみに、2010年5月大分駅降りた時の駅舎も、載しとこか。
当時の記事には、載してへんかったようなんで。
再び改札入り、ホームへ。高架工事で、見晴らしも変わった感じやわ。
上が小倉方面、下が宮崎・立野・日田方面。
さて次、大分から乗る列車、もう時間の関係上、二択しかあれへん。
「九州横断特急」で熊本、新幹線で博多戻るか、「ソニック」乗って小倉回りで
博多行くか。
熊本方面から「九州横断特急」到着。
この後別府まで行き、すぐに大分戻ってくるんやな。
んで結論いうと、これには乗車せえへん。
過去記事(2010年5月ん時)にも書いたけど、大分から熊本まで九州横断特急
乗車時、豊肥本線(あそ高原線)で思いもよらぬアクシデントあったから。
そやから、熊本到着遅れてまうと、神戸戻る予定狂う不安あったんで。
という事で安全策(?)取り、「ソニック40号」(883系)乗車なる。
もちろん、6回目の指定席(グリーン車)。大分駅到着後、発券してもうてた。
これでバースデーパス利用時の指定席差額無し分は、全部使い切ったわけ。
ちなみに、883系のグリーン車乗るんは10年以上ぶり。
そして、大分駅後にする。
しかし、車内販売あれへんようなり、ソニックは(かもめも)自分にとっては、
ただの移動手段だけなってもたせいか、ゆっくり休む時間いう事で、
うとうとしとう時間が多く、景色あんまし見てへんかったな。
2時間余りで、博多到着。
この後どないしよか思たけど、とりあえず新幹線で、久留米まで行ってみる。
久留米駅。ここは何度も降りとうけど。
ゆふいんの森到着しようとこ、だいぶブレてもたけど。
再び新幹線ホーム。800系同士のすれ違い。
そして、次の列車で博多まで戻る。
その後、博多駅の駅ビル屋上へ。
つばめ“電車”は営業終了やったんで、夜景だけ撮っといた。
あとは、博多駅構内の土産もん売り場で買うたりして、新幹線ホームへ。
そしたら11番ホームに、800系車両おった。
なんと、自分も一度は見たかった、音楽グループ「DREAMS COME TRUE」の
ラッピング列車、通称“ドリカム新幹線”やった。
いやあ、帰り間際にええもん見かける事でけて、ラッキーやったわ。
とはいうものの、楽しい時間ももうすぐ終焉、名残惜しいが、神戸帰る事に。
さて、次乗る列車いうのは・・・
前日(11/3)も、鹿児島中央から博多まで乗ったんと同じ、「さくら572号」。
しかも、同じ6号車で。違いはいうと、この時は普通指定席やった事かな。
新神戸着22時37分。
この3日間、九州乗り鉄やおはら祭での、いろんな出会いや出来事を
思い出しながら帰ってきた。自分としたら、ええ3日間やったんちゃうか。
以上で、昨年11月の九州遠征行ってきた話、終わり。
ただ、まだ今回の遠征ネタはあんので、小出しに紹介でければ思とる。
2016-01-18 22:19
nice!(77)
コメント(22)
トラックバック(0)
大分は昔お金が無くて高崎山の下を別府まで歩いた事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-01-19 07:53)
旅爺さんさん、おはようございます。
そうでしたか、大分から別府まで、かなり距離もあったでしょうね。
高崎山は、一度行ってみたい場所です。
by まるたろう (2016-01-19 08:59)
やはりグリーンの旅は良いですね!次回九州に行く事がありましたらまた利用したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-19 09:21)
バースデーパスを有効活用されて充実の旅でしたね^^
最後に“ドリカム新幹線”が見れたのも超ラッキー♪
カエル君もレポお疲れさまでした(*^^*)
by raomelon (2016-01-19 11:36)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
あくまでも自分の感想ですが、九州に限っていえば、観光列車の
普通指定席もグリーン車並みの設備になっていますので、
また観光列車にも乗車なさってみて下さい。
by まるたろう (2016-01-19 11:59)
raomelonさん、こんにちは。
そうですね、バースデーパスをフルに使っての充実の乗り鉄でした。
欲を言えば、今回宮崎県内に足を運びたかったですね。
それはまたの機会という事で、ドリカム新幹線を最後に見られましたし、
カエルくんも同行させてよかったです。ありがとうございます。
by まるたろう (2016-01-19 12:02)
3年前に大分駅へ降りた時は、まだ駅前(海側)は工事中でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-19 13:27)
風来鶏さん、こんばんは。
そうだったんですね、以前とずいぶんと変貌した大分駅を見て、
自分も正直びっくり致しました(笑)。
by まるたろう (2016-01-19 20:28)
知らない世界です。
九州旅行に行きたくなって来ました♪
by まりりん (2016-01-19 23:32)
まりりんさん、こんばんは。
自分の拙い記事内容で、九州に行きたいと思って頂ければ、
嬉しい事ですね。
まりりんさんも機会があれば、ぜひお越しになられて下さい。
by まるたろう (2016-01-20 00:10)
大分駅は三年前に私が行った時に
ちょうど新駅舎への移行期でした。
by あおたけ (2016-01-20 07:18)
あおたけさん、おはようございます。
なるほど、あおたけさんも新駅舎移行期の大分駅、
訪問されていたんですね。
まさに、大分の玄関口そのもといった感じが致しました。
by まるたろう (2016-01-20 08:13)
グリーン席広くてゆったりですね。
ドリカムのラッピング電車なんて言うのがあるのですね!
びっくりです。
by isoshijimi (2016-01-20 08:49)
電車の旅、楽しそう〜♪
あ!ドリカム新幹線もゲットできたね。^^
いいなあ〜♪
今日も寒い!
暖かくしようね。^^
by hatumi30331 (2016-01-20 09:53)
isoshijimiさん、こんにちは。
ご指摘のグリーン席ですが、はっきり言いまして、広くはないです(笑)。
ドリカムのラッピング列車、期間限定ですので、一度はと思って
いましたら、博多駅に停車していましたので、見る事ができまして
よかったです。
by まるたろう (2016-01-20 17:15)
hatumi30331さん、こんにちは。
まさに今日は、底冷えの一日でしたね。
今回の列車の旅も、乗る事に加え、最後にはこのように、
ラッピング列車も見る事ができましたし、
自分としては楽しめました。
by まるたろう (2016-01-20 17:43)
九州の旅、列車にたくさん出会われて
大変中身の濃い充実の旅でしたね。
同行のかえるくんも大喜びに見えました♪
九州の列車はどれもデザインが素敵ですね。
記事を追って読ませていただくのもとても楽しかったです。
by ゆきねこ (2016-01-20 18:02)
こんばんは、ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。
by yhiga-siura (2016-01-20 18:41)
ゆきねこさん、こんばんは。
自分も乗るのも好きなものですから、撮るのと同時に楽しめて、
充実していたと思います。
カエルくんも今回、諸事情で同行させましたが、それもよかったです。
九州の列車は、おっしゃるようにデザインがあの“大先生”(水戸岡氏)
ですので、斬新な感じがいいですね。
過去記事も、追って読んで頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-01-20 18:51)
yhiga-siuraさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今年もご訪問頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-20 18:53)
こんばんは。
ソニック40号の角ばった流線形がかっちょいいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-21 22:37)
天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
ご指摘のソニック車両、自分も見ていてカッコいいと思います。
久しぶりに乗りましたけど、いいものですね。
by まるたろう (2016-01-21 22:55)