SSブログ

今宮戎神社へ

九州遠征の話、今回は休ましてもうて、今記事は1/9~11行われた十日戎、
大阪市内ある、今宮戎神社行ってきた話しよか。
DSCF9641.JPG

過去自分、西宮や柳原(神戸市兵庫区)のは行っとうけど、今宮は初めて。
いつ行こか考え、初日(1/9)の宵えびすにした。

阪神三宮(神戸三宮)から乗って、大阪難波。そっから歩いて、10時半くらいに
神社着いたけど、すでに人の山で、境内入っても歩くん一苦労(笑)。
DSCF9633.JPG
DSCF9638.JPG

なお、ここは公募で選ばれた福娘も50人おるいう事で、まあ撮れるもんなら
思て来てみたはええけど、縁起もん取り付けてもらう人の長蛇の列。
並ぶだけで大変な状況やし、ただでさえ多忙な状況下、自分が普段行っとう
イベントん時のようになんか、撮れるわけあれへん。
そやから、ササに縁起もん付けてもらう時に思て、あえて一人に絞った。

という事で、自分が並んだ位置おったんは、この人。
ちょこっとだけでも話でけたんで、よかったんちゃうか。
S0079682.JPG
S0089684.JPG

まあ見とったら、左右の端から隙あらばみたいな感じで撮影しとう人が
ようけおったな(笑)。そんな、金も払わず撮ろうなんて事は、
初参戦の自分にでけんかったんで、今回は“正攻法”で撮った感じやわ。

さて、境内の別んとこ行くと、福娘会いうとこあった。
そこ立っとう人に話聞いてみると、福娘OGたちが活動しとうとの事。
DSCF9643.JPG

この人たちは、別に縁起もんつけてもらわんでも、なんとかなるやろ考え
(そんな人も並んでへんかったし)、撮らしてもうたわけ。
DSCF0181.JPG
DSCF9811.JPG
DSCF9809.JPG
DSCF9815.JPG

話さしてもうたこの人は、2枚載しとこか(笑)。
DSCF9699.JPG
DSCF9819.JPG

なお、昼前に一旦神社出て、歩いて難波戻り、昼食とってから、
午後に南海乗って、再び神社行った。

んで、難波駅ホームに、特急「こうや」の高野山ラッピング車両おった。
S0129730.JPG
DSCF9746.JPG
DSCF9752.JPG

乗んのは、この車両。これ乗って、一つ先の今宮戎駅まで。
DSCF9756.JPG

今宮戎駅。ここのホーム、高野線の方しかあれへん。
和歌山・関空方面のは通るだけ。ただ、ラピート等の撮影にはええかもな。
DSCF9766.JPG
DSCF9774.JPG
S0159783.JPG

という事で、再び神社行ったけど、特に成果もあれへんかったんで撤収。
実は、ここに過去イベントで会うてる人おったんで、見かけたら挨拶しよう
思とったんやけど、こんな状況下では、見つかるはずないわな(笑)。

という事で、帰りの道もすごい人やった。宵えびすでこんなんやから、
10日の本えびすなんか、目も当てられんかったやろな(笑)。
DSCF9821.JPG

という事で、うちにササ持って帰ってきた。
うちで商売しとうわけやないけど、ええ事あるようにしたいもんやな。
S0279924.JPG

以上、今年初めて今宮戎行った話、終わり。
nice!(77)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 22

isoshijimi

高野山のラッピング電車なんてあるのですね!
こちらの京王線には高尾山のラッピング電車があります。

皆さん素敵な笑顔です!
海外の方もいらっしゃるのですね~
by isoshijimi (2016-01-13 07:27) 

旅爺さん

初詣が済んで綺麗な巫女さんや福娘さんともお話出来たので
もうご利益を戴いた感じですね。
by 旅爺さん (2016-01-13 08:05) 

裏・市長

福娘も50人!。
その中でも、このコ!エエ笑顔や、
まるたろうさん、当たりやで!。

隙あらばって、それはド厚かましいな!。
それはよぅせんわぁ。
スーパーの試食で買いもせんのに、
買うような顔して品物手に取って、
別の売り場に放置して帰るぐらい厚かましい!。
(例えが長ぇよ!)。

こーゆーとこではケチったらアカン。
縁起もんやで、必要経費や。
商売してなくてもササ飾りがイカしてる!。
正月明け!っちゅう気分やで。
by 裏・市長 (2016-01-13 09:05) 

ソニックマイヅル

ラピートに一度は乗車してみたいです。ラッピング車両も良い感じですね。地元では海の京都号に乗車してみたいとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-13 10:28) 

りみこ

福娘さん、たくさんいらっしゃるのですね
今年も素敵な年になりそうな感じですね♪
by りみこ (2016-01-13 12:13) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
なるほど、京王線にもラッピング列車があるんですね。
福娘には、外国人枠もあるようでして、OGも来ていましたし、
撮ってはいませんが、現役も大活躍でした。
笑顔で応対、素敵でしたね。
by まるたろう (2016-01-13 12:19) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そうですね、初詣と福娘たちとの会話で、それだけで十分に
満足できました(笑)。
by まるたろう (2016-01-13 12:24) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
あえて何も情報を入れず、並んだところにこの人でした。
笑顔も素敵でしたので、まさに当たりでしたね(笑)。

それにしても、福娘の撮影者、自分もですが非常に多かったです。
まあ、おっしゃる事も分かりますし、自分もこれは必要経費と考え、
縁起がいいと思うようにします。

by まるたろう (2016-01-13 12:28) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ラピート、機会がございましたらご乗車になってみて下さいね。
丹鉄もKTRに変わってからまだ行けていないので、ぜひ乗りに
いきたいと思います。
by まるたろう (2016-01-13 12:37) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
現役の福娘はたくさんいましたけど、会えたのは1人だけでした。
それでも、この成果は十分ですね。
自分としても、幸先のいいスタートが切れたと思います。
by まるたろう (2016-01-13 12:40) 

raomelon

今宮戎神社、昔一度だけ行きましたが・・・
人にもまれた記憶しかありません^^;
福娘さんが縁起もんを付けてくれるのですね~
笑顔が素敵です^^
福をいただいてよい一年になりますように♪
私は地元の神社で残り福をもらって来ました(*^-^*)
by raomelon (2016-01-13 15:02) 

hatumi30331

今宮戎行ってきたんやね!
やっぱり大きな所は違う!^^
大きな福が来ると良いね。

高野のラッピング車見れてよかったやん〜♪
私も見たい!へへ
by hatumi30331 (2016-01-13 16:30) 

風来鶏

「ささ(酒)持って来い」と言うのは、BSの番組(椎名桔平さんだったか、高島礼子さんだったか忘れましたが)で戎神社の方が言っていましたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-13 19:08) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
過去に今宮えびす、行かれているんですね。
自分も今回、今宮に初参戦でしたが、あの面積に人が殺到していたと
いう記憶しかありません(笑)。
それでも福娘、現役やOGたちの笑顔は素敵でしたね。
ところで、raomelonさんも、お近くの神社に残り福で行かれたんですね、
お互いにいい一年にしたいですね。
by まるたろう (2016-01-13 20:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
話では聞いていた今宮のえべっさん、今年初めて行きました。
まあ、予想通りという感じでしたね。
それなりに成果もありましたので、おっしゃるように、大きな福が
来ればいいなと思います。
高野線の特急ラッピング期間も、残り少なくなってきていますので、
この時に撮る事ができてよかったです。
残りのラッピングも、撮れるかどうかは分かりませんが。
hatumiさんも、ぜひチャレンジなさって下さい。
by まるたろう (2016-01-13 22:36) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
別サイトで先にコメントを頂きましたけど、そういう由来だったとは
知りませんでした。ただ福娘を撮りにいくだけではだめだという事が、
よく分かりました(笑)。
by まるたろう (2016-01-13 22:38) 

ねじまき鳥

えびすさんですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-13 23:04) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんばんは。
今回、自分がえびす神社に行ったのは、10年ぶりでした。
10年前の時は、西宮でしたが。
by まるたろう (2016-01-13 23:19) 

あおたけ

今宮戎神社の福娘さん、笑顔がとてもステキで、
本当に福を呼び込んでくれそうですね〜(^^)
今宮戎駅、南海電車の編成写真を撮るには、
バッチリのポイントですね!
by あおたけ (2016-01-14 09:38) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今回、実際福娘に対面して、笹に縁起物をつけてもらいましたので、
福を呼んでもらえる事を期待したいです(笑)。
今宮戎駅も、撮影ポイントが高そうだというのがよく分かりました。
by まるたろう (2016-01-14 20:41) 

天神堂牛笛

こんばんは。
すごい人混みだったでしょ。福娘の笑顔は今年1年元気をもらえますね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-14 20:57) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
まさに百聞は一見で、本当に人混み、すごかったです。
おっしゃるように、福娘の笑顔で一年間、頑張れそうです(笑)。
by まるたろう (2016-01-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0