SSブログ

2015.11 九州乗り鉄の旅2日目

昨年11月の九州乗り鉄の旅、今度は2日目いってみよか。
この日は、おはら祭での撮影がメインいう事で、あんまし乗ってへんけど。

まずは、朝の熊本駅。
乗る予定の列車ぎりぎり来たんで、すぐに新幹線ホームへ。
DSCF3493.JPG
DSCF3501.JPG

08時03分の「さくら403号」で、鹿児島中央向かう。到着が、9時ちょうど。
S0403515.JPG

コンコースには、仙巌園のミニチュアある(菊まつりの宣伝兼ねて)。
DSCF3465.JPG

おはら祭の会場行くには、まだ時間あんので、在来線ホームへ。
09時25分発の「はやとの風2号」の入線待って、改札出た。
DSCF3529.JPG
S0423546.JPG

本まつりの件は過去記事見てもらうとして、花電車だけ載しとくか。
DSCF3573.JPG

そして終了後、祭り時間中ずっと同行してもうた連れは、鹿児島空港から
飛行機乗んので、空港行きのバス出んの見てから、鹿児島中央駅へ。
DSCF4783.JPG

翌日(11/4)、指宿のたまて箱の空き状況。
前日よりは、満席の時間もあるし、よう埋まっとうな。
DSCF4785.JPG

そして、新幹線のホームへ。
次自分乗んの、18時29分の「さくら572号」。これで博多まで。
DSCF4801.JPG
DSCF4799.JPG
DSCF4814.JPG

なお、これはグリーン車で(指定席利用3回目)。
S0021884.JPG
DSCF4803.JPG
DSCF4821.JPG
DSCF4825.JPG

グリーン車(JR九州内)は、おしぼりと飴のサービスあった。
DSCF4837.JPG

博多20時04分到着。
山陽・九州新幹線では初めてのグリーン車やったけど、快適な1時間半やった。

ちょこっとだけ、新幹線や在来線ホームで撮影。
DSCF4881.JPG
S0544911.JPG
S0534907.JPG

改札出て、新幹線側(筑紫口)の駅舎撮る。
S0554920.JPG

この日は博多駅近くが宿泊先なんで、荷物置いてから福岡市営地下鉄乗って、
天神で降りる。西鉄の福岡(天神)駅は乗り換え駅。
DSCF4967.JPG

ちなみに、西鉄の甘木線には“あの選手”と同名、五郎丸いう駅ある。
けど、自分はとうの昔に紹介済み。何を今さらいう感あんのやけど(笑)。
DSCF4987.JPG

ついでに言うとくと、次郎丸いう駅も福岡市営地下鉄にある。
これも、過去記事で紹介済み。
DSCF4995.JPG

そんな事はええから(笑)、屋台探してラーメン食す。
S0594970.JPG
S0604980.JPG

まあ朝以降、水以外ほとんど口入れてへんかったからな。
当たり前のフレーズやけど(?)、美味かった。

再び天神から福岡市営地下鉄乗って、博多到着。
改札内外あるパネル撮って、この日終了。
DSCF9935.JPG
DSCF5009.JPG

あと“ドリカム新幹線”、熊本と鹿児島中央のも。
DSCF2981.JPG
DSCF9938.JPG

以上、九州乗り鉄2日目の話(乗り鉄以外の話も多かったけど)、終わり。
nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 26

yogawa隼

鹿児島中央18:29発の「さくら」は、混雑しがちなのでグリーン席で正解だと思います。
九州新幹線ができてから、博多から鹿児島へ仕事で行く場合、日帰りが可能になったので宿泊ができず、泊まりの楽しみがなくなったビジネスマンも多いことでしょう。
by yogawa隼 (2016-01-10 16:51) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんにちは。
この日はこのさくら、そんなに混んではなかったです。
グリーン席も3分の1くらいでしたが,普段はそうなんですね。
もっとも、博多から先は知りませんが(笑)。
このスジは、よく九州遠征に行っていた時、博多からの帰りに乗った
ひかりレールスターの時間帯の延長なので、これを利用しました。
それにしても、新幹線によって博多~鹿児島は近くなりましたね。
自分が九州在住でしたら、同じ事を考えていたでしょう。
by まるたろう (2016-01-10 17:42) 

風来鶏

飴は、大阪のオバちゃんが配ったんじゃないですよね^^;)
by 風来鶏 (2016-01-10 20:51) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
この飴は、JR九州内のグリーン車サービスの一つですので、
それはあり得ませんね(笑)。
新幹線以前に在来線時にも、グリーン車ではこういうサービスは
ありましたので、それを踏襲しているんでしょう。
by まるたろう (2016-01-10 20:57) 

まりりん

私、九州に行ったとき、
電車の凄さにびっくりしました^^
新幹線が出来たから、日帰りもしてましたよ。
(東京も日帰りしてました)A^ ^;)

花電車、懐かしいですね!!!
昔、神戸まつりも花電車ありましたね。
私、すっごく楽しみにしてました♪
大人たちの人込みをかき分け、必死でミス神戸に手を振っていました(笑)

by まりりん (2016-01-10 21:05) 

えーちゃん

さくらって新大阪まで行ってるんだ。
って、どの位かかるのやら?
しかしグリーン車はいいね。
by えーちゃん (2016-01-10 22:50) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
九州の列車は個性的のものが多いので、自分も九州に行く度
楽しみにしています。
九州新幹線開通で、鹿児島も十分に日帰り圏内ですね。

そういえば花電車、話には聞いていますけど、
神戸まつりで見た事は無かったです。
なるほど、ミス神戸に手を振られていたのですか。
自分の場合、神戸まつりをちゃんと現地で見るようになったのは、
7~8年前からですが、道中に手を振る事が一回もありません。
by まるたろう (2016-01-10 22:58) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんばんは。
さくらは、九州新幹線開通時から、新大阪まで直通運転しています。
時間は、今話題の“4時間の壁”は超えています。
4時間を切るのは“みずほ”ですね。
by まるたろう (2016-01-10 23:00) 

旅爺さん

やはり新幹線や電車の旅は楽しいですね。
花電車みたいのは見た事ないので見たいものです。

by 旅爺さん (2016-01-11 05:51) 

hatumi30331

ドリカム新幹線?
気になる・・・^^

歌が流れるとか?

by hatumi30331 (2016-01-11 08:42) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分が鉄道好きだからではないですが、そう思います。
花電車、おはら祭では毎年見ていますが、もはやこれは
ここの風物詩ですね。
by まるたろう (2016-01-11 10:25) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
ラッピング車両、乗車はしていませんが、翌日(11/4)は
見る事ができました。
なお、歌が流れているかどうかは不明です。
by まるたろう (2016-01-11 11:02) 

raomelon

鹿児島~博多間は新幹線でも1時間半かかるのですね~
グリーン車に乗れるって改めて良い切符だと思いました^^
天神駅は娘と買い物でぐるぐる歩きましたよ~
賑やかな所ですね^^
by raomelon (2016-01-11 11:41) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
新幹線が無かった頃、博多~鹿児島間は4時間以上かかって
いましたので、それに比べますと、新幹線で1時間半くらいになったのは
大きいと思いますね。
バースデーパスも、グリーン車が使えるというのはいいです。
天神駅、娘さんといらしているんですね。
自分も次回博多に行きましたら、西鉄周辺も探索したいです。
by まるたろう (2016-01-11 15:04) 

ソニックマイヅル

次回九州に行く機会がありましたらグリーン車を狙います。屋台のラーメンも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-11 15:41) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
あくまでも自分の考えという前置きで書きますが、N700系の
8両編成(山陽・九州直通列車です)でしたら、普通車も2×2の
4列席ですのでゆったり座れますし、普通車でもいいと思います。
バースデーパスは、指定(グリーン)席は6回までの利用は、
追加料金無しで利用できますので、この時はグリーン席、
お試しという感じで利用しました。
屋台のラーメン、博多に宿泊の時は必ず寄っていますね。
by まるたろう (2016-01-11 16:03) 

あおたけ

九州新幹線さくらのグリーン車、
広々としていて乗り心地が良さそうですね♪
屋台での博多ラーメンが美味しそう!
by あおたけ (2016-01-11 16:32) 

pooh

こんばんは(^_^)
五郎丸駅はブームが終わるまでには行こうと思って
いますが、いつになることやら。次郎丸駅もあり、
楽しいですね。今日は熊本県天草から帰ってくる
途中に寄った網田駅で、A列車に行こうを見ました。
駅カフェを利用して列車を見ながら休憩しました。
by pooh (2016-01-11 19:17) 

isoshijimi

五郎丸駅、なんでこんな名前になったか不思議ですけど、今再注目でしょうね。
by isoshijimi (2016-01-11 19:49) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
確かにグリーン車、乗り心地はよかったです。
ただ4列シートは、さくら車両なら普通指定席もそうですので、
九州内ですと、おしぼりと飴の提供の違いくらいですね。
屋台のラーメン屋、この日は探すのに苦労しました。
by まるたろう (2016-01-11 21:28) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
五郎丸駅が有名になったのも、あの大活躍があったからこそですね。
自分も次郎丸とともに、また行ってみたい駅です。
ところで本日、A列車をご覧になられたんですね。
網田駅には、駅カフェがあるんですか。
三角線の途中駅は、見ただけに終わっていますので、どこかの駅で
下車してみたいです。
by まるたろう (2016-01-11 21:35) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
五郎丸駅の、名前の由来は自分も知りませんが、
今話題の人だけに、訪問者も多いでしょうね。
by まるたろう (2016-01-11 21:37) 

ひろし

福岡は、やはり天神の屋台ラーメンですよね(^^)
九州は長いこと行ってないですが、いろんな列車に乗れるようになって楽しみが増えましたね。

by ひろし (2016-01-12 17:47) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
博多で宿泊の際は、自分はいつも、天神の屋台に繰り出しますね。
見つかったところ、一席だけ空いていたので、助かりました。
自分も、個性的な列車に魅かれて、九州に行っていますね。
また行きたいものです。
by まるたろう (2016-01-12 21:21) 

天神堂牛笛

こんばんは。
顔ハメ情報ありがとうございます。でも博多ではなかなか行けません。これは21日に行われる「関西顔ハメ看板普及委員会・定例会議」にて報告させていただきます。
by 天神堂牛笛 (2016-01-14 20:54) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
博多駅のは顔ハメではなく、ただのパネルですが、もし行った先で
顔ハメがあれば、報告させて頂きますね。
by まるたろう (2016-01-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0