SSブログ

山陽鉄道フェスティバル2015

さて誕生日も過ぎた事やし、新たな気持ちで書いてこ思う。
未消化の話題進めていかなあかんけど、全部消化すんのはいつなるやろ(笑)。

10/14の鉄道の日にちなみ、鉄道イベントは今年、2件行った。
うち一件は10/24、山陽電車(山電)の東二見車庫であったんで、その話。

「山陽鉄道フェスティバル2015」いう鉄道イベント、山電の行くんは9年ぶり
DSCF4393.JPG
DSCF4395.JPG

会場の様子、何枚か載しとこか。
DSCF4399.JPG
DSCF4429.JPG
DSCF4531.JPG
S0025003.JPG
DSCF4949.JPG
DSCF4783.JPG

台湾鉄道(台鉄)のコーナーもあった。以前紹介した事がきっかけやろ。
DSCF5023.JPG
DSCF4805.JPG

外では、懐かしい塗装の3車両並び。
S0454978.JPG

右から、1両ずつも。
DSCF4967.JPG
DSCF4969.JPG
DSCF4971.JPG

姫路セントラルパークから、犬たちも来とった。
S0444943.JPG

ゆるキャラもおったけど、姫路市の「しろまるひめ」(一番上)。
これ以外は、企業もんばっかりやったわ(笑)。
DSCF4607.JPG

DSCF4433.JPG
DSCF4453.JPG

ステージイベントは、保線車両の上でやっとった。
DSCF4937.JPG

地元・明石のミュージシャンの人。
DSCF4841.JPG
DSCF4811.JPG

「神戸電鉄親善大使」いうて、なんかの雑誌のモデルたち集めた8人組(?)。
“掟”はあれへんかったようやけど、撮ったんはこれだけ。
DSCF5993.JPG

そして、ご当地大使も3人おったな。うち2人は、奈良県やったけど。

その奈良県の2人、まずは大和郡山市「女王卑弥呼」。
この人、金魚すくい上手いようで、ステージPRでは実技(?)も披露しとった。
DSCF4459.JPG
DSCF6002.JPG

ちなみに大和郡山市、金魚すくい選手権いうのも開催されとう。
S0115088.JPG

奈良県のも一人は、橿原市「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
今のメンバーなって(一年交代なんで)、自分会うたんは、この人が初めて。
DSCF4465.JPG
DSCF6003.JPG

あとは、姫路市「姫路お城の女王」。
まだ書いてへんけど、9月のツーリズムEXPO来とったんで、見んの2度目。
DSCF4407.JPG
S0284709.JPG

3人揃た一枚も。
DSCF5994.JPG

という事で、このイベントは10時~15時と短かすぎんので、あっという間に
終わってもた感じやったわ。ただ、久しぶりに行って、楽しめたんちゃうか。

以上、山電の鉄道イベント行ってきた話、終わり。
nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 20

isoshijimi

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。

電車の車庫でこんなに盛大にフェスティバルしてくれるのは良いですね。
ごまと一緒に行ってみたいです。
by isoshijimi (2015-11-10 07:31) 

旅爺さん

美女美女が揃ったイベントに台湾鉄道のコーナー迄あったんですか。
電車も美女も楽しめる贅沢なイベントでしたね。
by 旅爺さん (2015-11-10 08:20) 

裏・市長

お誕生日おめでとうございました!。
(ましたって・・・)。
年齢に限らず、一年の区切りでございますよ。
さらに飛躍の一年に!。

さて、奈良県のご当地大使のご紹介、
ダブルでありがとうございます!。
と言うても…存じ上げないのがツライところ。
橿原市なんて隣じゃん!PRが足りないんじゃないだろうか?。

特技・金魚すくい!。
やはり、ただ笑顔で立ってるだけではイカンのね。
特色が必要なのよ、個性が必要なのよ。
カワイイ、綺麗だけのご当地大使の時代は終わった。
カワイイ、綺麗だけでボクは充分なのですが・・・。
by 裏・市長 (2015-11-10 10:02) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
遅くなっても嬉しいものです、お祝いコメントありがとうございました。
鉄道のフェスティバルも、年々家族連れが多くなっている傾向が
ございますので、機会がどこかの鉄道イベントにお出かけが
ございましたら、ご一家でぜひですね。
by まるたろう (2015-11-10 12:15) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
以前ここに行った時は、車両だけ見てきた感じでしたけど、
ここ2,3年は美女も登場するとの事ですし、台湾ブースも
あるという事で、それが第一目的で行ってまいりました。
おかげさまで、楽しめました。
by まるたろう (2015-11-10 12:22) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございました。
そうですね、誕生日を起点にしてまた一年、新たな気持ちで
進んでいきたいと思います。

ところで、奈良県のご当地大使、今回は2人いましたけど、
裏・市長さんもご存じ無かったとは、ちょっと意外でした。
自分は橿原のご当地大使、イベントでよく見ますけど、
毎代全員見ているわけではないですが、美女揃いという感じがします。
もう一人、大和郡山市のご当地大使も、特技にびっくりしましたね。
まさにステージ上、金魚すくいの講習という感じでした(笑)。
確かに、大使になるにも個性がいる時代なのでしょうね。
by まるたろう (2015-11-10 12:34) 

あおたけ

秋は鉄道の日絡みということもあり、
車庫公開などのイベントが多くて楽しいですよね(^^)
山陽電車フェスティバル、
貴重な旧型車の三並びがシブくていいですね!
これは私も撮ってみたかったです。。。
そして鉄道イベントにご当地大使さんがいらっしゃるとは、
これまた豪華ですね〜。
私が行ったイベントにはいなかったなぁ。。。(笑)

by あおたけ (2015-11-10 18:11) 

Aちゃん

雑誌のモデルたち集めた8人組
顔が良く見えないのが残念だ(^^;
山陽鉄道の車両は、見た事も乗った事もないので良く分かんないっす(^^;
by Aちゃん (2015-11-10 19:48) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、鉄道の日絡みでの、鉄道会社のイベント、
今年は2ヶ所行きましたけど、大いに盛り上がっていましたね。
旧車を含んだ並びも、撮影者の列が絶えませんでした。
それよりも、山陽のイベントに9年前位に行った時、1人もいなかった
ご当地大使がいたこと自体、豪華だなと感じました。
おそらく、鉄道イベントにご当地大使が来る事、関西でもそうないと
思いますね。
by まるたろう (2015-11-10 20:26) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
この神戸電鉄の大使8人、ご当地大使と違い雑誌のモデルなので、
顔をアップにして載せると、後に何を言われるや分からないので、
あえてこういう構図で載せました。
by まるたろう (2015-11-10 20:28) 

raomelon

台湾鉄道から癒しのワンちゃんまで
内容が豊富で楽しめますね♪
ご当地大使さんもいらしてよかったですね(*^-^*)
by raomelon (2015-11-10 20:43) 

風来鶏

トーマスっぽい機関車、面白そうですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-10 21:16) 

モボ

ご当地大使の金魚すくい、見てみたかったです。
大急ぎでまわったためか、見ていないコーナーがありました。
確かに、盛りだくさんのイベントで、時間が足らないですよね。
by モボ (2015-11-10 21:36) 

marilyn

ささら姫、きれいなかたですね〜!
卑弥呼の金魚すくい、
プロ並みなんでしょうね。
見たかったです。
っていうか、山電の鉄道イベントなんて知りませんでした!
二見でやってたんですね。
まるたろうさんて凄い情報網を持ったはりますねぇ♪
by marilyn (2015-11-10 21:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分が興味のある台湾鉄道、これが今回行った目的の一つで、
それにワンコたちも登場と、充実の内容でした。
さらに、ご当地大使の登場と、盛りだくさんでしたね。
行った甲斐はありました。
by まるたろう (2015-11-10 22:33) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
このトーマス似の機関車、どこかの専門学校で制作されたものの
ようですが、よくできていると思いますね。
子どもたちにも、大人気の様子でした。
by まるたろう (2015-11-10 23:16) 

まるたろう

モボさん、おはようございます。
金魚すくいといいましても、ステージ上でのやり方、
いわば素振りみたいなものでしたけど、参考になりましたね。
自分が通常行くイベントに比べますと、今回は時間も短いですし、
まさにあっという間でしたね。
by まるたろう (2015-11-11 06:46) 

まるたろう

marilynさん、おはようございます。
山電の鉄道イベント、毎年東二見駅に隣接の車庫であるのですが、
ご当地大使たちが出るようになってからは、初めて行きました。
2人とも個性的で、いい印象でしたね。
情報は、自分一人ではどうにもなりませんので、連れからもいろいろ
聞いたりして動いています。
by まるたろう (2015-11-11 06:54) 

ソニックマイヅル

車両基地でのフェスタ、盛大ですね。車両倉庫ってワクワクしますね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-11 14:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ここは久しぶりでしたけど、結構盛大にやっていましたね。
自分も、楽しみに行ってきました。
by まるたろう (2015-11-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0