SSブログ

ふるさと全国県人会まつり2015

さて先週末の二日間、自分が名古屋遠征したのは、毎年9月に名古屋で
開催されとう「ふるさと全国県人会まつり」へ。
なお、自分が行ったん6年連続6回目で、3年ぶりに土日とも会場おる事に。
DSCF2455.JPG
DSCF2461.JPG

画像整理も少しは進んだんで、まずはいつものように概要から始めてこか。
なお、昨年は概要の記事載した時、ゆるキャラや美女載したけど、今回は後回し。
(以後の県人会まつり関連の記事、土曜日一日目、日曜日は二日目と表記)

神戸~大阪は在来線、新大阪~名古屋はいつもの早特きっぷで新幹線いう
事やったけど、旅まつりん時のように早う行く事はあれへんかった。

なんで、今回は08時16分新大阪始発の「ひかり512号」乗車。
N700系なんで、自分にとっては好都合(なんでかは前書いたんで、それ参照)。
DSCF1313.JPG
S0021319.JPG

いつも通り、阪急京都本線との並走区間(上牧~大山崎)で阪急の車両見ると、
それだけで嬉しなって、テンション上がるな(笑)。
S0121398.JPG

さて、会場着いたら、まだオープニングセレモニーやっとった。
DSCF2463.JPG

それ終わったら、ゆるキャラ一斉登場。ようけ人おった(笑)。
DSCF2478.JPG

あと、開催中の内容は、毎度いつもの通り。
ステージの様子等中心に、何枚か載しとこか。
S0273503.JPG
S0614756.JPG
S0353584.JPG

DSCF3027.JPG
S0494642.JPG
DSCF3475.JPG

そん中で、この山口県のステージは、二日間の中で一番おもろかった。
防府(ほうふ)市のPRで、最後に「万歳三唱」ならぬ、「お笑い三笑」いうて、
ひたすら笑い飛ばす(?)パフォーマンス、見とっただけで笑たわ。
S0464625.JPG

あと、いつものように、盛り上げ隊とかで出とったご当地アイドル、
ステージ上では相変わらずの“掟”発生しとったけど、今年は会場のブース内
うろついとうとこは見いへんかった。
昨年は、それでえらい目遭うたんで、それだけが心配やったけどな。

まあ、こんなもんでええか。
さっきも書いたように、二日間会場フルおって、撤収する事に。

名古屋からの帰りは、18時48分発の「こだま669号」。
これもN700系やったし、ほとんど客乗ってへんので、席選び放題(笑)。
DSCF4990.JPG
S0764992.JPG

という、県人会まつり2日間行ってきた話の概要、ざっと書いたけど終わり。
“本題”は後日紹介すんので、お楽しみに。
nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 22

あおたけ

名古屋遠征、お疲れさまでした(^^)
お天気にも恵まれて、いいインベントだったようですね〜。
そして往復ともにN700系を選ぶあたりはさすがです。
私も東海道新幹線へ乗るなら、断然N700を選びます。
by あおたけ (2015-09-15 09:14) 

りみこ

あ、ちょるる!
袴なんてはいてますねw
遠征、お疲れ様でした♪
本題も楽しみにしてますよ!
by りみこ (2015-09-15 09:29) 

風来鶏

太宰府天満宮の"なで牛"は、鼻から頭がテカテカでしたね(^^;;
撫でて頭が良くなるのなら、皆んな東大に入れますよね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-09-15 17:02) 

raomelon

名古屋遠征お疲れさまでした
特産品や踊り、伝統芸能盛りだくさんですね
ゆるキャラもいっぱいで楽しそう~♪
上牧~大山崎間の阪急と新幹線の並走は
見慣れていてもテンション上がります(笑)
by raomelon (2015-09-15 18:08) 

yogawa隼

防府市大道の「笑い講」は、山口県内でも、そんなにメジャーではありません。
「そういえばそんなのが有るなぁ~」くらいの感覚です。
ふるさと県人会まつり等のイベントでは、ネタとして重宝されると思います。
by yogawa隼 (2015-09-15 18:18) 

isoshijimi

名古屋遠征、お疲れさまでした。
我が家、名古屋に縁があるのに、一度も行ったことがありません(^^;

こだま、いいのに乗れると快適ですよね~
共感します♪
by isoshijimi (2015-09-15 20:38) 

ソニックマイヅル

今日もJR大阪か京都に新快速で走りました。新幹線と阪急の併走が気になっていました。ネットでも調べましたが中々たどり着けなかったです。新幹線は普段はのぞみばかりなので、こだまも良いなと思いました。実は一番最初に乗った新幹線は0系のこだまで、京都から名古屋でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 21:15) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
行く前は心配された天候でしたが、両日とも開催時間中は
雨が降らなかったので、助かりました。
おかげ様で、両日とも楽しい時間を過ごせましたね。
今回は、往復とものぞみ以外のN700にしようと思いまして、
行きはひかりで、帰りはこだまでした。
なるほど、あおたけさんも東海道新幹線乗車時は、N700を選択
されるんですね。やはり、コンセントがあるのはいいです(笑)。
by まるたろう (2015-09-15 21:21) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
ちょるるの袴姿、自分も見た記憶が無いので、貴重なものを
見させてもらいましたね。自分にとっては、内容の濃い遠征でした。
続きも、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2015-09-15 21:25) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
まさしく、おっしゃる通りです。
そういえば、以前自分が大宰府で見た時も、そうでしたね。

とはいうものの、自分は両日とも、なで牛の頭をなでまくりました(笑)。

by まるたろう (2015-09-15 21:34) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
名古屋遠征、このイベントに行くためでしたが、毎年の事ですが、
おっしゃるような内容が充実していましたね。
ゆるキャラもたくさん出てましたが、半分も撮っていませんでした。
raomelonさんお住まいの最寄りがこの区間というのは、以前コメントを
頂きましたけど、見慣れていてもそうなんですね(笑)。
by まるたろう (2015-09-15 22:07) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
なるほど、今回見たパフォーマンス、笑い講というんですね。
こういう風習があるというのは、イベントを通して知る事も多いので、
自分もいろいろ勉強になりました。
それにしても、見ていても面白かったです(笑)。
by まるたろう (2015-09-15 22:12) 

ひろし

こだま号までN700系が使われてるんですね。
どんどん早くなるな~

by ひろし (2015-09-15 22:36) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
このイベント、時期が時期ですので、これのために行くのは
大変かもしれませんが、機会があればご覧になられてみて下さいね。
今回の名古屋遠征も2日間、自分としたら満足できました。

こだまに乗る前に来た、のぞみの自由席が空いていれば、
それに乗る事も考えたのですが、全て混んでいたので、計画通り
こだまに乗って帰りました。
自分が乗った車両、人がほとんど乗っていませんでしたので、
席も選び放題でした(笑)。
by まるたろう (2015-09-15 22:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
新快速に乗っていても、新幹線と阪急の並走区間は見えるところが
あるようですので、自分も後日、新快速に乗った時に確認します。
さすがに自分、東京~新大阪間でこだまは使いませんが、
名古屋~新大阪ですと、停車駅も少ないですので、使い勝手は
いいと思いますね。
by まるたろう (2015-09-15 22:45) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
そうですね、こだま号もN700に置き換えが進んでいますので、
各駅停車とはいえ、時間短縮は進んでいくでしょうね。
by まるたろう (2015-09-15 23:37) 

hatumi30331

二日間、楽しんで、成果があったようですね。
楽しそうなパフォーマンスがいっぱい!?^^
笑う角には福来たる!かな?(笑)

鉄分もちょっぴり吸収出来たようで、良かったね。^^

by hatumi30331 (2015-09-15 23:41) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
まさしく、笑う門には・・・の言葉通りでした(笑)。
それ以外にも、いろいろ楽しめたと思います。
鉄分補給もできましたし、よかったです。
by まるたろう (2015-09-16 06:37) 

駅員3

会場の楽しさがあふれ出てきますね。
写真拝見していたら、なんか行った気分になっちゃった(^^)/
by 駅員3 (2015-09-16 07:44) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
そう言って頂きますと、拙い記事ですが、載せた甲斐があると
いうものですね、ありがとうございます。
by まるたろう (2015-09-16 09:20) 

Aちゃん

なで牛と言えば、東京駅の八重洲口地下商店街にもなで牛が置いてあるらしい?
私も今度関西方面に行く時は、こだまで行こうかな?
東海ツアーズのぷらっとこだまなら安いみたいだしね。
by Aちゃん (2015-09-16 15:31) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんにちは。
ぷらっとこだま、自分は名古屋~新大阪で使ったことはありますが、
自由席には座れない等の制約も多いので、最近は使ってないです。
もっとも、安いのは魅力的ですけれども。
なで牛、東京にもあるのですか、それは知りませんでしたね。

by まるたろう (2015-09-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0