SSブログ

6/27-28 金沢遠征

さて、先週末の遠征、どこ行ってきたか書こか。

先書いてまうと、金沢へ。ちなみに金沢の地踏むんは、ほぼ一年ぶり
もっともそん時は、乗り換えのために途中下車しただけやけど。

んで、金沢に何しに行ったかいうと、目的は2つ。
一つは初参戦なる、石川県産業展示館いうとこでの「MRO旅フェスタ」いう
イベント見学、も一つは、まだ未乗区間の北陸鉄道2路線(浅野川線と石川線)
乗りつぶし。

さて、行き(6/27)は神戸から大阪梅田出て、高速バス乗車。
まあ3列シートなんで、ちょい狭感はあるけど、快適やった。
S0071868.JPG
S0091883.JPG
S0121905.JPG

道中の様子も。いうても、席後方やったし、窓から見えたん撮っただけやけど。
S0151934.JPG
S0181953.JPG
S0201970.JPG

ほぼ定刻(12時35分)、金沢駅前到着。
そっから路線バス乗り換え、25分ほどで県産業展示館に着く予定。
DSCF0303.JPG
DSCF1997.JPG

・・・やったけど、路線バスがなかなか来えへん。
10分ほど遅れて到着し、すぐ発車したけど、駅周辺道路が大大渋滞で、
いっこも進めへん。
おまけに、運転の荒いタクシーが、乗っとうバス接触しそうなって急停車、
自分もそのはずみで、手すりに頭ぶつけるわ(たいした事ちゃうけど)で、
えらい目遭うた。

結局、予定より40分以上遅なって、MRO旅フェスタ開催された会場到着。
なお、土曜日は終了までの3時間弱、日曜日はフルにおった。
DSCF0319.JPG
DSCF0323.JPG

それよりも、問題は終了後の道路事情や、バスの対応。
土曜日はアイススケートショー(やったかな)の帰り、日曜日はサッカーJ2の
試合開始前後で、会場周辺の道路ダダ混み。

さらに土曜の帰り、乗ろうとしとった路線バス到着した。その時点でスケートの
客がようけ乗ってたんやけど、詰めさせれば十分に乗れるのに、運転士の放た
一言は、もう一歩お詰め下さいやのうて、“乗れません”やて。
その一言に、あっけにとられとううちにドア閉められて、乗る事でけへんかった。

イベント開催しとうからいうて、バス増便しとうわけやないし、この後自分も
北陸鉄道乗る計画あんのに、これやと間に合えへんやろ。

しゃあないんで、30分くらい後に、別の場所から発車するバス乗り場行った
けど、これもなかなか来えへん。到着は20分遅れるは、乗っても一向に
進まんわで、この日のMRO旅フェスタは17時終了やったけど、
金沢駅着いたんは19時回ってた。なんで、この日は北陸鉄道乗るの諦め。

宿泊先も、金沢市内は全く宿取られへんかったんで、金沢からJRで
西に10分ほどの松任(まっとう)駅行き、そこにあるホテル泊まった。
DSCF0365.JPG
※6/28朝撮影分

ホテルの朝食会場は、電車ビュー(?)。
白山(はくさん)車両基地から、W7系(E7系)が金沢駅向かう場面撮れた。
DSCF0374.JPG

2日目はMRO旅フェスタ、16時終了やったけど、やはり帰りの道路事情は
最悪の一言やな。結局、この日もバスの遅延で北陸鉄道乗んの諦め。

結局、今回は北陸鉄道の乗りつぶし、何一つでけへんかった。
北鉄金沢駅で改札越しに撮った、この一枚で終わり(笑)。
DSCF3805.JPG

とにかく、産業会館までのアクセス、公共交通機関ではあかんいう事は、
これではっきりしたわ。
また、金沢駅や香林坊周辺道路の混み具合もひどかったし。
おまけに、金沢駅で土産もん買うまでに30分もかかるとは、しんどかった(笑)。

という事で、帰りは特急「サンダーバード」。
JR西の会員なっとうから、過去記事書いたように、格安で乗れるグリーン車で。
S0703832.JPG
DSCF0375.JPG
※くどいようやけど、乗車券(運賃)は一切割引あれへん

なお、乗車券は金沢から京都(市内)まで。
あとは、金券ショップで買うといた、三ノ宮~大阪・大阪~京都の昼割きっぷ。
この方が、通し(金沢~神戸市内)で買うよりも800円近う安すむから。
DSCF1451.JPG
DSCF1454.JPG
※金沢~神戸市内は5,400円、金券ショップで買うた2枚は580円

という事で、2日間金沢行ってきたけど、現地では雨にたたられるわ、
やりたかった事の一部達成でけへんかったわで、50%の出来いうとこやな。

以上、2日間の金沢遠征の話、終わり。
MRO旅フェスタの内容自体はよかったんで、後日紹介さしてもらう。
nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 24

えみ

たくさんの電車や風景をみていると

旅行大好きなわたしの心がぅずぅず

して、またぷらっと出かけたくなります♪

(*^^)
by えみ (2015-07-03 01:02) 

hatumi30331

金沢へいってたんやね〜(笑)
いいねえ〜〜〜♪
でも、お天気が悪いと、思うように動かれへんから・・・・
それは、残念やったね。^^;

旅フェスタのレポ楽しみにしてます。
by hatumi30331 (2015-07-03 05:08) 

まるたろう

えみさん、おはようございます。
自分もそうでして、他の人の旅行記や列車の写真等を見ますと、
出かけたくなりますね。お気持ちは、よく分かります。
by まるたろう (2015-07-03 06:11) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
今の金沢、週末になると人もクルマも多く、両日とも雨模様だった事も
追い打ちで、自分が思うような成果が得られなかったのが残念でした。
イベントだけは、まあまあの内容でしたので、後日紹介させて頂きます。
by まるたろう (2015-07-03 06:27) 

Aちゃん

私も金沢に行きたいです。
前に高速バス調べたけど、東京から金沢まで5000円台で行けるみたい。
だけど、どうせ行くなら北陸新幹線にも乗りたいけどね。高い?
まぁ、来週大阪に行くから当分の間は行けないな(^^;
by Aちゃん (2015-07-03 07:01) 

旅爺さん

金沢遠征は散々だったようですね。
でも乗り物では楽しめた部分もあるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2015-07-03 08:51) 

まるたろう

Aちゃんさん、おはようございます。
なるほど、東京から金沢、高速バスで5,000円台ですか。
それは安いですね。
自分の場合は今回、行きはバスで帰りはJRでしたが、
単純往復では面白くないと考えたまでです。
観光らしいものは今回できませんでしたので、今度はそれ目当てで
行きたいと思います。

by まるたろう (2015-07-03 09:18) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かに、道路事情を含めた路線バスは散々でした。
ただイベント内容や、金沢への往復はよかったですね。
by まるたろう (2015-07-03 09:20) 

あおたけ

旅先は金沢だったのですね〜。
いちばんの目的は旅フェスタとのことですが、
北陸鉄道の乗車など、鉄分もたっぷり補給できたようですね(^^)
客室の窓から北陸新幹線が見えるホテル、いいですね(^^)
by あおたけ (2015-07-03 09:27) 

ソニックマイヅル

混みあっていると言うことはやはりそれだけ活気があると言うことなんですね。お疲れ様でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-03 09:59) 

raomelon

金沢行ってみたいです
梅田から高速バスが出ているのですね^^
問題は金沢での交通手段ですか・・・^^;
土日以外はそうでもないのかな?
by raomelon (2015-07-03 10:44) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
今回の金沢遠征、旅フェスタを軸にはしましたが、それだけで
終わってしまうのはもったいないので、北陸鉄道の完乗も
目指しましたが、車両を見ただけで、全く乗れずに終わった事が
残念でした。本当に、バスの時間は読めないですので、バスでしか
行けないところは、今後考える必要があります。
ホテルから見えた北陸新幹線、これはいいタイミングで撮れました。
朝食を取りながら、待ち構えていましたね(笑)。
by まるたろう (2015-07-03 10:53) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
正直自分が感じた事ですが、確かに混んではいましたけど、
混んでいただけで、活気は感じませんでした。
バスのあの対応は、何本もあれば別ですが、本数も少ない中では
納得がいきません。

by まるたろう (2015-07-03 11:38) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
梅田から北陸方面、福井・金沢・富山には高速バスが出ています。
福井は4列シート(2×2)ですが、金沢・富山は3列シートですので、
横を気にする事が無いのはいいですね。
確かに問題は、金沢市内の交通手段です。
ただ、近江町市場や香林坊、片町まででしたら、路線バスに加え、
巡回バスも合わせて走っていますので、そんなに困らないとは
思うのですが、土日祝の渋滞は問題ですね。
平日は、そうでもないでしょうけれども。
by まるたろう (2015-07-03 11:38) 

りみこ

イベントしているのに増便なしはちょっと・・・(-"-)
新幹線も通り、慣れない大勢の人(観光客)をこなすことが出来ないでいるんでしょうか?
せっかくお出かけになったのにアクセス面に問題があって残念でしたね
次回の記事は良い方の記事ですねw
楽しみにしています!
by りみこ (2015-07-03 11:52) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
イベントの会場、バスか車でないと行けないような場所に立地して
いましたので、そういう時は増便の対応をするべきだったと思います。
金沢も、兼六園や近江町市場に行くだけが観光客ではないのですから、もっとバス会社はこういうイベントにも、柔軟に対応すべきでしたね。
ただ、唯一の救いは、イベントの内容がまだよかった点です。
次回以降、紹介させて頂きますね。

by まるたろう (2015-07-03 12:36) 

風来鶏

金沢は、あわら温泉までは行ったことがあるけど“未到”の地です^^;)
富山(高岡市)に、昔お世話になった方がお住まいなので、ご健在の内に行きたいとは思っているのですか…
by 風来鶏 (2015-07-03 12:54) 

pooh

こんばんは(^_^)
遠征お疲れ様でした!金沢駅前の大きな門は新幹線開通の
ニュースでよく見ました。旅フェスタからの帰りはバスが
大変でしたね、1つのイベントでも混雑するのに複数の
イベント時はぜひ増便の対応をしてほしいものですね。
金沢観光もぜひしてみたいです。
by pooh (2015-07-03 21:59) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そうでしたか、金沢は風来鶏さん、すでに行かれていると思って
いましたので、意外でした。ぜひまた、金沢にもいらして下さいね。
by まるたろう (2015-07-04 00:11) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
金沢駅前の門は、自分も昨年撮っていました。
それにしても、旅フェスタからの帰りのバス、えらい目に遭いました。
最初に乗る予定のバスに乗れなかったのが、最大の敗因です。
確かに、現地では複数のイベントが開催されていたのですから、
バスの増便対応はするべきだったと思いますね。
金沢観光、自分は過去に何ヶ所か行っていますけれども、
また再訪したいです。
by まるたろう (2015-07-04 00:15) 

FOUR−STRAIGHT

金沢遠征お疲れ様でした。
しかし、路線バスがダメダメですねぇ
これはストレス溜まるわ・・・
こんな時は増便、臨時便でしょ!
美味しいもんは食べれましたか?
イベントの内容が楽しみです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-07-04 12:38) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
そうですね、現地での路線バスも、何かイベントがある時には、
おっしゃるように増便や臨時便の対応をしてほしいですね。
そのおかげで、計画していた鉄道乗りつぶしができなかったのは、
悔いが残りました。
あと残念ながら、美味しいものを食べる事はありませんでしたね。
イベントの内容がよかったのが、まさに唯一の収穫でした。
それについては、改めて紹介せて頂きます。
by まるたろう (2015-07-04 20:15) 

hajime

私も同じ二日間に金沢でした。ずっと雨だし、人は多いし、バスは来ないし、美味しいものは売り切れで食べられないしで、まるたろうさんと同じでしたね。
あんなに人が多いとは思わなかったです。イベントがあったのですね。
私は金沢初めてでした。
by hajime (2015-07-05 22:36) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
自分と同じ日程で、hajimeさんも初めて金沢にいらしたのですね。
やはり自分も同感で、予想以上の人の多さでした。
その中でも、バスがなかなか来ないのは、旅行者にとっては
致命的ですよね。美味しいものも食べられずに終わってしまいまして、
それは次回以降にリベンジしないといけませんね。
by まるたろう (2015-07-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0