SSブログ

第66回 姫路お城まつり

大型連休中行ったイベント、4つ目は5/3の話。

第66回目なる「姫路お城まつり」、今年から大型連休中の開催に変更なったんで、
とりあえず行くだけ行ったいう感じ。
DSCF4901.JPG
DSCF4945.JPG
DSCF4949.JPG

昨年までは8月開催やったのに、なんで5月に、しかも大型連休中やんねん
いうんが本音で、今年は特に姫路城周辺、リニューアルの影響で激混みやろし、
正直なとこ行くの止めよ思とった。

現に自分が会場着いたん、ご当地大使「姫路お城の女王」の新旧交代式
終わった頃。4/29の加西なんか、開始3時間も前から行っとった事考えたら、
いかにこれ、力入ってへんかったか分かるな(笑)。

しかし、そんな厭戦気分一変さしたんが、パレード始まる時。
これがまた、見ごたえ十分やったんでな。

ちなみパレード、今までのコースと逆なり、大手前公園から時計回りに進み、
姫路城下の三の丸広場到着するコース。
DSCF4915.JPG

まずは、今代のお城の女王の3人の、パレード出発前撮った分。
DSCF5573.JPG
DSCF7424.JPG

そして、今代の後ろおったんが、なんと歴代のお城の女王たち。
初代から含めて、何十人いう規模で登場しとった。
まさに、お城の女王“レジェンド”大集合いうとこかな。
DSCF4937.JPG
DSCF7425.JPG
DSCF7426.JPG

それにしても歴代OGの人たち、年齢重ねても、歩いとう姿は颯爽としとって、
まさしく“昔取った杵柄”はすごいなって思たな。

ゴールの三の丸広場でのステージで、勢揃いしたとこ。
DSCF7427.JPG

初代の人が、挨拶しとう場面。まさに“スーパーレジェンド”やな。
DSCF7428.JPG

ステージ終了後は、それこそ“レジェンドたち”の撮影大会(?)。
それも、なかなか撮る事もあれへん組み合わせで、撮影者もすごかったわ。

ただ、今回はいろいろ事情もあんので、自分判断で、それについては載せん。
この撮影もある意味、行った人の“特権”やしな(笑)。

まあ、自分にとって馴染みある、46代は2人来とったけど(それこそ昨年以来)、
それは載してもええやろ。
DSCF4995.JPG

という事で、歴代の人もパレード出るいう“事前情報”あったみたいやけど、
自分はそんなもん一切見いへんので(つまり、予習はせえへんいう事)、
ある意味、頭ガツンやられた感じで(笑)、行って得した感大有りやったわ。

とにかく、歴代のお城の女王の人たちはお疲れさんやった。
47代の3人は、最後見いへんで申し訳ない(笑)。
48代の3人は、これから一年、姫路の顔として頑張ってほしいもんや。

そして毎回の事やけど、鳥取市からも「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」登場。
4人のうち、1人は来えへんかったけど、残りの3人は4月の観桜会以来。
DSCF5181.JPG
S0335380.JPG

そして、しゃんしゃんOGの“レジェンド”(にしとこか)も、踊り手の一人として
来とった。2013年の旅フェア以来(そん時も同様)の再会やったな。
DSCF5313.JPG
S0305348.JPG

しゃんしゃん踊りの中で、自分が好きなんは、やっぱこれやな。
姫路城バックに、動画撮っといた(ちょいピント合うてへん部分あるけど)。
ちなみに、これは「しゃんしゃんシャングリラ」いう曲。


そして「神戸・清盛隊」も、お城まつりのパレード登場。
ちなみに自分、7人揃て見たんは、昨年の神戸まつり以来やな。
P5030148.JPG
S0405435.JPG
P5030180.JPG

あとは、何枚か載しとこか。
S0075097.JPG
S0155203.JPG
DSCF5047.JPG
DSCF5045.JPG

とりあえず、こんなもんでええか。

なお、これにて大型連休中イベント行ったいう話は全部消化でけたいう事で、
今年も姫路お城まつり行ってきた話、終わり。
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

yumi

お城もっと見せて欲しいよ~。
by yumi (2015-05-19 06:30) 

まるたろう

yumiさん、おはようございます。
そうですね、姫路城も今は激混み状態ですので、あまりお城の写真は
撮りませんでしたが、もう少し落ち着きましたら、一度姫路城そのものに
行ってみて、自分もたくさんお城の写真を撮りたいです。
by まるたろう (2015-05-19 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりレジェンドはオーラが違うんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-19 09:18) 

あおたけ

「フラワープリンセスひょうご」とともに、
この姫路城の「お城の女王」交替式も、
地元のまるたろうさんにとっては欠かせない
イベントのひとつですよね〜。
今代に選ばれたお三方はもちろん美しいですが、
歴代の方が揃ったパレードも、皆さんおきれいで
見応えがありましたね〜(^^)
by あおたけ (2015-05-19 10:17) 

りみこ

お城には女王がいらっしゃるのですね!
知らなかったです
しかし歴代女王たちの勢揃いは圧巻ですね~
凄いです
今回の方々をどこかで見かけることがあると良いなぁと思いますw
by りみこ (2015-05-19 10:28) 

raomelon

確かに大型連休中の遠征は躊躇しますね^^;
お城の女王“レジェンド”大集合でテンションも上がり
楽しまれたようでよかったです^^
by raomelon (2015-05-19 11:22) 

風来鶏

初代お城の女王、とてもお綺麗な方ですね(*^^*)
さぞかしお若い頃は…
初代と48代では、祖母と孫娘くらいの関係になるのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-19 18:02) 

pooh

こんばんは(^_^)
歴代のお城の女王たちが参加されたパレードは
とても華やかだったでしょう。舞台に並んだ
姿もみなさん、素敵です。リニューアルして
白さが輝いているお城へ行ってみたいです。
by pooh (2015-05-19 20:08) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分が見ていもそう感じましたので、他の人たちも同様ではと
思いましたね。
by まるたろう (2015-05-19 21:36) 

hatumi30331

歴代が並ぶと迫力あるね〜♪^^
女王も揃って、お城祭り盛上がってるねぇ〜
姫路城は一度は行ってみたい!
by hatumi30331 (2015-05-19 21:59) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回は、いつもの交代式は見ずに、パレードからにしました。
お城まつりも、大型連休中に変わりましたので、あまり積極的に
行こうという気にはならなかったのですが、見事に予想が覆った
感じでしたね(笑)。
今代の3人もそうでしたが、歴代の人たちも颯爽としていて、
大変見応えのあったパレードでした。
by まるたろう (2015-05-19 22:01) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
まあ、お城の女王といいましても、肩書ですけれどね(笑)。
ただ、歴代の人たちの歩く姿は、おっしゃるように圧巻でした。
またこういう企画もあれば、ぜひ見にいきたいものです。
りみこさんも、歴代のお城の女王たちと、ぜひ出会えるように
祈っています。
by まるたろう (2015-05-19 22:05) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
確かに大型連休中はどこも人が多くて、姫路城もそうであろうと
思いましたので、今年のお城まつりに行くのは、正直気が引けました。
ただ、おっしゃるように、現地に行って、レジェンドたちの大集合を見た
瞬間、そんな気分は吹っ飛びました(笑)。
おかげさまで、十分に楽しめた一日でしたね。
by まるたろう (2015-05-19 22:53) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
初代の人、年齢を重ねても存在感はすごかったです。
若い頃も、同様だったのでしょう。
お城の女王も48代という事で、確かに初代と今代とでは、
ご指摘のような関係になると思いますね。
by まるたろう (2015-05-19 23:20) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
本当に、歴代の人たちが一斉に登場したパレード、
歩いている所を見たのはわずかでしたが、素晴らしかったですね。
華やかさも違いましたし。
姫路城もリニューアルされて、外からは見ていますけれども、
中は見た事がないので、また自分も城内へ行きたいです。
by まるたろう (2015-05-19 23:26) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
まさに、歴代の人たちが登場した姿、圧巻でした。
これを見ただけでも、行った甲斐があるというものです(笑)。
ぜひまた、姫路城にも足をお運び下さいね。
by まるたろう (2015-05-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0