SSブログ

万博鉄道まつり2015

今年の旅まつり名古屋、ご当地大使の紹介は一旦休ましてもらう。
別の話題も書いとかんと、内容偏るからな。

3/22の話やけど、大阪・万博公園にて「万博鉄道まつり」(3/21~22)なるもんが
開催されとったんで、昨年に続き出撃してきた。
S0140612.JPG
DSCF0771.JPG
S0020776.JPG

昨年は来たん、終了前の2時間くらいで、かなりバタバタしまくっとったけど、
今年は開始30分後くらいに到着したんで、ゆったり見学でけた。

会場の様子、特に昨年と変われへんので、適当に何枚か載しとこか。
DSCF0781.JPG
S0040797.JPG
S0090905.JPG

そん中で行きたかったんが、KTR(北近畿タンゴ鉄道)のブース。
DSCF0815.JPG
DSCF0943.JPG

なおKTR、4/1で会社名が京都丹後鉄道(丹鉄)に変更なった。
ただ変更しても、頭文字取ってみたら、“KTR”(K:京都)(T:丹後)(R:鉄道)、
そのまんまやな(笑)。

という事で、KTR駅名票や車両の座席まで、ブースで売りに出しとった。
DSCF0811.JPG
DSCF0850.JPG

んで、しばらく経ってブース前通ってみると、このように買うた人おんねんから、
すごいもんやわな(笑)。
DSCF0941.JPG

ちなみに自分も、KTRの投げ売り商品(?)買うたけど、いずれ紹介する。
思いがけんもんまで、おまけに付いてきたしな。

ゆるキャラも数体見たけど、この2体だけ載しとく。
DSCF0823.JPG
DSCF0843.JPG

そして、お待たせしました(?)やけど、今回は三陸鉄道出てへんし、
一畑やKTRからも来てへんし、他のブースもおれへん。
あるブースには、おるにはおったけど、見とっても多忙過ぎて、声掛けられへん。

という事で、アテンダント系は諦めたものの、2人撮れた。

一人目は、小田急電鉄ブースおった。
“ママ鉄”タレントやけど、別に“掟”発生もあれへんで、普通に撮らせてもうた。
少々やけど話もでけたし、ええ時間過ごせたんちゃうか。
DSCF0949.JPG
DSCF2451.JPG

そして、も一人。
香川県三豊(みとよ)市のブースで、「漂流郵便局」いう本のサイン会
やっとったけど、著者の人(下)。
DSCF2452.JPG
DSCF0963.JPG

もちろん本も買うて、サインもしてもうた。
一言、ええ内容や思たね。なお詳細については、買うて読んで下さい。
DSCF9122.JPG

昨年もあったステージ、BS日テレの番組出演者によるトークショー。
先述の、ママ鉄タレントも出とった。
S0051026.JPG
S0041020.JPG
S0061034.JPG

これ最後まで見たかったけど、この後、別のとこ行かなあかんかったんで、
少しだけ見て撤収と相成る。まあ昨年同様、収穫はあった思うな。

以上で、今年も万博鉄道まつり行ってきた話、終わり。
nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 18

旅爺さん

太陽の塔は大阪万博の時見ました。懐かしいです。
北近畿タンゴ鉄道は車両生産時爺も担当してたんですよ。
ママ鉄タレントh可愛らしいですね。
by 旅爺さん (2015-04-17 13:02) 

風来鶏

大阪万博は中一の時でした(^_^)v
ボール紙に緑の光沢紙を貼った帽子を作って、1学年揃って(300人位)出掛けたら、外人さんが私達の帽子に興味を示して話しかけてきましたが、習いたての英語で対応出来たのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-17 14:39) 

raomelon

万博公園近いですよ~
北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道で
頭文字が同じなのがいいですね^^
車両の座席まで売ってるとはビックリです~
by raomelon (2015-04-17 20:26) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
なるほど、大阪万博に来られたんですね。
やはり万博のシンボルといえば、太陽の塔という事で、
撮影する人も多かったです。
ところで旅爺さんさん、KTRの車両生産時の担当をされて
いたんですね。また自分も、乗りにいきたいと思います。
ママ鉄タレントも、いろいろな人に話しかけられていて、
大人気の様子でした。
by まるたろう (2015-04-17 21:18) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
やはり目立ちそうな格好なので、外国人も話しかけてきたのでしょう。
自分も英検の資格はありますけど、今実際会話で使えるかといえば、
全然ですね(笑)。少しずつでも、勉強し直そうと思います。
by まるたろう (2015-04-17 23:21) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
お住まい、万博公園に近いのですね。
昨年に続き、今年も鉄道イベントで行ってまいりました。
北近畿タンゴ鉄道、略称がKTRだったのですが、母体が変わり、
京都丹後鉄道となりました。ただ、おっしゃるように頭文字が
変わらないので、自分も今まで通り、KTRで通そうかなと思います。
by まるたろう (2015-04-17 23:25) 

hatumi30331

万博公園でこんなイベントやってたんやね。
鉄道イベント楽しそう〜〜♪

漂流郵便局・・・ちょっと気になる。
制服がレトロでいいね。^^

今日は晴れたよ〜〜
家でいるのは勿体ないくらいやね。(笑)
by hatumi30331 (2015-04-18 06:30) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
この鉄道イベント、昨年は終了間際の短時間でしたけど、
今年は結構、時間取っていました。
自分自身、鉄道好きなので、楽しめたと思います。
漂流郵便局の制服も、レトロっぽくてよかtったですね。
また機会があれば、読んでみて下さい。

起床した時、自分も久しぶりに太陽を見た感じがしました(笑)。
by まるたろう (2015-04-18 07:05) 

ソニックマイヅル

おお~KTRのブースもあったんですね。四所駅は最近超ローカルな駅ですが、観光バスが止まっています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-18 08:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
KTRは、この鉄道まつりに昨年も来ていました。
ただ、北近畿タンゴ鉄道としては最後でしたので、いろいろな
グッズは安く売られていました。
四所駅は、自分も降りた事がありますけど、駅前が広いですので、
観光バスも停車しているのを見た事もあります。
そういえば以前、団体客と思しき一団と、西舞鶴行きの列車に
乗った時、やはり四所で下車していましたね。
by まるたろう (2015-04-18 08:44) 

りみこ

すごいものが売れてますね
買ってどうするんでしょうかw
とても気になります
by りみこ (2015-04-18 22:54) 

まるたろう

りみこさん。こんばんは。
車両の座席が出展してあるのを見ていて、誰が買うのだろうと、
自分も思っていましたが、本当に売れていましたので、驚きです。
確かに買った後どうするのか、気にはなりますね。
by まるたろう (2015-04-18 22:59) 

FOUR−STRAIGHT

万博でこんなイベントあったとは・・・
鉄道のお宝、何だったのか気になるなぁ~
おまけも気になる・・・
ヒコーキ系では先日ジャンボのシートが70万ちょっとで
売りに出されてました
買う人は買いますからねぇ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-04-19 10:20) 

isoshijimi

いやー買う人いるのですね。
おうちでどのように座席が活用されるのか興味がわきます。
まるとろうさんが何を買われたのかも気になります。
by isoshijimi (2015-04-19 14:12) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
昨年、鉄道系のイベントがこの時期の万博であるのを
初めて知り、今年も行ってまいりました。
自分のお宝といいましても、全くたいしたものではないです。
ただ、前から買いたいとは思っていたものが大特価でしたので、
買えてよかったですし、おまけも同様というところです。
なるほど、飛行機系もシートの売り出しがあるんですか、
やはり買う人は買うんですね(笑)。
by まるたろう (2015-04-19 20:33) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
そうですね、買った人がその後どのように活用しているのかは、
非常に気になります(笑)。
自分のものは、全くつまらないものですが、前から気になっていた
ものですので、いずれは紹介させて頂きます。
by まるたろう (2015-04-19 20:34) 

あおたけ

万博記念公園の鉄道まつり、
これは鉄道好きには楽しそうなイベントですね〜!
でも、アテンダントさんの収穫は少なめでしたか・・・。
小田急ブースの方はアテンダントさんではなくて、
ママ鉄のタレントさんなんですね。
by あおたけ (2015-04-20 09:17) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
鉄道まつりも、各社がブースを出してますので、アテンダントが
いなくても十分に楽しめます。
残念だったのは、自分くらいでしょう(笑)。
ママ鉄タレントは、誰かが撮っているのを見て、大丈夫というのを
確認してからにしました。いろいろ話もできたので、よかったです。
by まるたろう (2015-04-20 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0