一泊二日鹿児島~JR+おれんじ鉄道乗車 ②~
では、前記事の続き。
肥薩おれんじ鉄道(以下、おれんじ鉄道)の、出水から乗車したとこから。
次降りたんは、阿久根駅。ここも、一度降りてみたかったとこ。
やはり、九州新幹線開業のあおりでか、やはり寂れた雰囲気やわな。
ホームに描かれとうけど、「有明」号の案内って、いつの話やねん(笑)。
あと到着時、この駅常駐、猫2匹の歓待(かどうか知らんけど)受けた。
さて、見てもうたら分かるけど、駅のデザイン手がけたんは、水戸岡“大先生”。
「にぎわい交流館」として、今年5月リニューアルされたそやわ。
駅前には、ライダーの宿泊施設。
ちなみにこれ、以前寝台特急「なは」で使われとった車両。
そんなこんなで、1時間弱阿久根駅おった後、再び乗車。
快速列車で川内(せんだい)まで行くけど、客数人しかおれへんかった。
1両とはいえ、あまりにも客少なすぎやわ、も少し乗ってなあかんやろ。
そうはいうても、かぶりつきからの景色は、見事なもんやわ。
そして、川内到着。これでおれんじ鉄道、全線完乗。
在来線は、JRとの共有なんで、どちらの駅名標も撮る事でけた。
やはりおれんじ鉄道の区間、国鉄~JR時代に乗りに来たかった思たな。
それでも、沿線の景色は楽しめたんで、よかったんちゃうか。
川内駅の駅舎。
そして次、鹿児島中央までは新幹線利用。
という事で、18時前に鹿児島中央着。
ここで、おはら初参戦の連れの一人と待ち合わせしとったけど、無事合流。
という事で、次の場所向かう。
ついでやから、前夜祭の事もちょこっと書いとこか。
市電で鹿児島中央から高見馬場(もうこの時間帯、会場設営のため、
ここまでしか行かれへん)まで乗車し、会場入り。
なお、おはら祭行くんも4年連続やけど、前夜祭からは初めて。
鹿児島市のご当地大使「かごしま親善大使」の新旧交代式あるいうから、
どんなんか楽しみにしとった。
けど、この交代式では、“新”の挨拶あっただけで、“旧”のはあれへんかった。
むしろ、旧のを聞きたかったのにな。
なお、大使たち撮った写真は、後日紹介さしてもらう。
その後、総踊りも始まったんで、大使たちが来るであろう位置に陣取るも、
さあ来たか思たら休憩タイムに入り、大使たちはそのまま終了と相成る。
開始から20分弱で撤収やて。
まあ前夜祭、自分は期待して行ったけど、消化不良で終わったな。
これやったら、本まつり(11/3)だけ見とったら十分やいうのは分かった。
もっとも、おはらは今回限りにしよ思とんので、これ以上言わへんけど。
その後、一緒に来とった連れたちと夕飯食べて、その後鹿児島中央駅の
周辺も見とったら、ダイエーがあるやないの。
ところで、この屋号とマークも消滅か。一時代終わってもたな。
3年前来た時には乗った観覧車。今回は乗らへんかったけど。
今回の宿泊先。
という事で、一日目終わり。
肥薩おれんじ鉄道(以下、おれんじ鉄道)の、出水から乗車したとこから。
次降りたんは、阿久根駅。ここも、一度降りてみたかったとこ。
やはり、九州新幹線開業のあおりでか、やはり寂れた雰囲気やわな。
ホームに描かれとうけど、「有明」号の案内って、いつの話やねん(笑)。
あと到着時、この駅常駐、猫2匹の歓待(かどうか知らんけど)受けた。
さて、見てもうたら分かるけど、駅のデザイン手がけたんは、水戸岡“大先生”。
「にぎわい交流館」として、今年5月リニューアルされたそやわ。
駅前には、ライダーの宿泊施設。
ちなみにこれ、以前寝台特急「なは」で使われとった車両。
そんなこんなで、1時間弱阿久根駅おった後、再び乗車。
快速列車で川内(せんだい)まで行くけど、客数人しかおれへんかった。
1両とはいえ、あまりにも客少なすぎやわ、も少し乗ってなあかんやろ。
そうはいうても、かぶりつきからの景色は、見事なもんやわ。
そして、川内到着。これでおれんじ鉄道、全線完乗。
在来線は、JRとの共有なんで、どちらの駅名標も撮る事でけた。
やはりおれんじ鉄道の区間、国鉄~JR時代に乗りに来たかった思たな。
それでも、沿線の景色は楽しめたんで、よかったんちゃうか。
川内駅の駅舎。
そして次、鹿児島中央までは新幹線利用。
という事で、18時前に鹿児島中央着。
ここで、おはら初参戦の連れの一人と待ち合わせしとったけど、無事合流。
という事で、次の場所向かう。
ついでやから、前夜祭の事もちょこっと書いとこか。
市電で鹿児島中央から高見馬場(もうこの時間帯、会場設営のため、
ここまでしか行かれへん)まで乗車し、会場入り。
なお、おはら祭行くんも4年連続やけど、前夜祭からは初めて。
鹿児島市のご当地大使「かごしま親善大使」の新旧交代式あるいうから、
どんなんか楽しみにしとった。
けど、この交代式では、“新”の挨拶あっただけで、“旧”のはあれへんかった。
むしろ、旧のを聞きたかったのにな。
なお、大使たち撮った写真は、後日紹介さしてもらう。
その後、総踊りも始まったんで、大使たちが来るであろう位置に陣取るも、
さあ来たか思たら休憩タイムに入り、大使たちはそのまま終了と相成る。
開始から20分弱で撤収やて。
まあ前夜祭、自分は期待して行ったけど、消化不良で終わったな。
これやったら、本まつり(11/3)だけ見とったら十分やいうのは分かった。
もっとも、おはらは今回限りにしよ思とんので、これ以上言わへんけど。
その後、一緒に来とった連れたちと夕飯食べて、その後鹿児島中央駅の
周辺も見とったら、ダイエーがあるやないの。
ところで、この屋号とマークも消滅か。一時代終わってもたな。
3年前来た時には乗った観覧車。今回は乗らへんかったけど。
今回の宿泊先。
という事で、一日目終わり。
阿久根もかつては特急が停まっていたんですけどねえ・・・・。
「おれんじ食堂」はずいぶん話題になっていますが、一般の列車はガラガラなんですね。厳しいなあ。
しかし、九州は何処も彼処も水戸岡大先生ですなあ。
by サットン (2014-11-27 19:38)
サットンさん、こんばんは。
阿久根のホームも、長さだけが昔を物語っている感じでして、
ホームで乗降する人もまばらでしたし、自分の田舎でいうと、
まさひ小諸のような雰囲気でしたね。
ご指摘の通り、「おれんじ食堂」は車内から見ていましても、
活況を呈していますが、一般車は書いた通り、燦燦たるありさま
でした。本当に、この先が厳しいと思いますね。
本当に、自分も九州に行く度、大先生のデザインのものを見ている
感じがします。たまには違うのも、見てみたい気もしますが(笑)。
by まるたろう (2014-11-27 21:48)
「おれんじ鉄道」ですね。^^
どこも、集客には苦労なんですね。
ニャン子たちも努力してるのにね〜^^;
電車は一番前に乗るのが・・・・気持ちいいよね。(笑)
by hatumi30331 (2014-11-27 23:23)
阿久根駅のねこさん、常駐なのですね
これは癒されるなぁ~
長閑な駅なのかと思ったら、立派な駅舎
こういうデザインは、趣があっていいですよね(^^)
かぶりつきの景色、この区間はずっと海沿いを走るので
見応えあったでしょうね
晴れてたらもっと良かった?
川内の駅も長閑な駅かと思ったら新幹線も止まる駅だったのですね
by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 06:12)
hatumi30331さん、おはようございます。
おれんじ鉄道もそうですが、地方の鉄道は集客に苦労しているなと
自分も感じましたね。
猫たちも、駅構内を回って、訪れる人に愛想を振りまいていました。
やはり前方の車両に乗るのは、いいものだと思いますね。
by まるたろう (2014-11-28 06:42)
FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
本当に猫たちの動き、見ていても癒されますね。
阿久根駅の改装も、話題造りもあるのでしょうね。
車両等で有名なデザイナーの作でしたが、立派な造りでした。
自分は一目見て、その人の策だと分かりました(笑)。
川内駅も、一度来た事はあるのですが、その時は夜でしたので、
今度は日が沈まないうちに来ようと思っていました。
新幹線も通る駅ですので、造りは立派ですね。
かぶりつきも、おっしゃるように海沿いの区間ですので、見応えは
十分でした。
by まるたろう (2014-11-28 06:48)
いよいよ明日・・・よろしくです。^^
by hatumi30331 (2014-11-28 07:05)
寝台車が宿泊施設として活用されているんですね。
泊まってみたいなぁ♫
そういえば高校時代鹿児島からでてきた「阿久根君」・・・今どうしてのかなぁ!?
by 駅員3 (2014-11-28 07:16)
阿久根のライダー向け宿泊施設は、2両とも個室寝台ですね。
人吉近く、多良木駅の客車宿泊施設は、1両がソロ(個室)・もう1両が開放B寝台です。
by yogawa隼 (2014-11-28 07:32)
駐在にゃんこ可愛い~~♥^^
久しぶりに鹿児島に行きたくなってきました。
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-28 09:05)
阿久根駅に残っていた「有明・自由席」の文字、
よく発見されましたね〜!
ホントにいつの話?って感じですが、懐かしいです(^^)
宿泊施設に活用されているブルートレイン、
これは一度泊まってみたいですね〜!
デュエットということは、二人部屋なのでしょうか?
おはら祭りの花電車、夜に見るといっそう鮮やかですね☆
by あおたけ (2014-11-28 19:43)
hatumi30331さん、こんばんは。
再びのコメント、ありがとうございます。
いよいよ明日ですね、お会いできる事を楽しみにしています。
by まるたろう (2014-11-28 20:58)
駅員3さん、こんばんは。
寝台列車の車両を再利用するという話、聞いていましたけど、
実際見たのは初めてでした。
自分も、機会があれば泊まってみたいものですね。
ところで、お知り合いに「阿久根さん」がいらっしゃるんですね(笑)。
自分としては、なかなかお目にかかれない名字です。
by まるたろう (2014-11-28 21:01)
yogawa隼さん、こんばんは。
なるほど、阿久根駅のはデュエットとは書いていますけど、
2両とも個室なんですか。一度は、泊まってみたいです。
そういえば、くま川鉄道の多良木駅にも、同様の施設ができましたね。
自分がくま川鉄道に乗った時はできていませんでしたので、
また見てみたいです。
by まるたろう (2014-11-28 21:07)
今造ROWINGTEAMのねねさん、こんばんは。
そういえば、ねねさんご自身も猫を飼っていらっしゃいますね。
ぜひ一度、お目にかかりたいです。
また、鹿児島にもいらして下さいね。
駐在の猫2匹も、見ているだけで癒されました。
by まるたろう (2014-11-28 21:08)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
阿久根駅のホーム、長さが過去の栄光を物語っていますので、
ホームの端から撮ろうと思った時に見つけました。
これも、阿久根で降りなければ分からなかった事ですので、
ただイベントに行ってだけではなく、実際に現地に行く事も必要だと
感じました。
車両の件は、yogawa隼さんにご指摘頂いた通り、個室だけの
ようですが、今度は実際に泊まりたいです。
おはら祭の花電車、日中より夜の方が鮮やかというのだけは、
夜行って正解でした。
by まるたろう (2014-11-28 21:42)
おれんじ鉄道の全線完乗おめでとうございます!
10月の鹿児島旅行で阿久根市の宿に泊まりました。
阿久根駅は行ったことがありますが、駅舎のリニュー
アルは知りませんでした。次回近くを通る際には、
ぜひ寄りたいと思います(^_^)
by pooh (2014-11-28 21:42)
poohさん、こんばんは。
今回鹿児島に行くと考えた時、未乗のおれんじ鉄道をぜひ乗ろうと
考え、計画に入れました。
ちょっとだけ計算が狂いましたが(笑)、無事完乗致しました。
ありがとうございます。
ところで、poohさんも阿久根に行かれて、宿泊もされたんですね。
自分は鉄道での短時間訪問でしたが、駅舎がリニューアルされたと
いうのは、実際着いてから知りました。
いつものように(?)、水戸岡デザインの本領発揮という感じですので、
また近くをお通りの際には、寄られてみて下さいね。
by まるたろう (2014-11-28 23:12)
おはようございます。ブルーとレインって今はどうなんでしょう?運行されているのでしょうか?本日はオフ会ですね。楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-29 09:03)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ブルートレインも、まだ走ってはいますが、いずれは淘汰されるでしょう。
時代の流れでしょうけど。
今日は、楽しんできます。
by まるたろう (2014-11-29 09:47)