So-net無料ブログ作成

ふるさと全国県人会まつり2014

という事で、先週末の田舎(長野県)への帰省、昨日無事戻ってきたけど、
疲れ出てしんどかったし、また画像整理が全くでけてへんので後回し。
9/6~7で遠出したいうて、6日にさんちかのイベント行ったいうて書いたけど、
その話しよか。

遠出いうんは、名古屋(距離的に見て、遠出いえんのか分からんけど)。
毎年9月上旬恒例のいうと、名古屋で開催の「ふるさと全国県人会まつり」やな。
ちなみに自分行くん、5年連続5回目。
DSCF6855.JPG
DSCF6857.JPG

なお、神戸~名古屋往復の交通手段は、今年の旅まつりん時と同じなんで、
詳細は割愛さしてもらう。

夜に名古屋入りし前泊したんで、実質イベント見学は一日だけ。
その分、朝一から見る事でけて、効率的やったやも知れん。

宿泊先行く前立ち寄った、夜の会場の様子も、一枚だけ載しとこか。
さすがに、開いとうとこはあれへんかった(当たり前か)。
DSCF6843.JPG

開催時間中の内容は、毎度いつもの通り。何枚か載しとこか。
DSCF6919.JPG
S0257285.JPG
DSCF7375.JPG

そういや、旅まつりん時ようけ来とった武将隊、ほとんど見いへんかったな。
まあ、おるにはおったけど、撮らへんかったし。

あと、このイベントのサポーターと称した、“有名な”ご当地アイドルは来よった。
昨年は会場内うろつきよう時に“例の掟”発動しよったけど、今年はステージで
ライブやっとう時も、実施しよったな。

繰り返しなるけど、そんな事すんのやったら、こんなオープンに撮影でける場所
出んと、室内でやってくれって言いたいわ。
カメラ向けよう人おったら、スタッフがすっ飛んでく構図も、相変わらずやったし。
その集団が会場内おる時、撮りたかった被写体も、その集団が絡んでまうと
撮れずじまいやったんで、もうこういうのは迷惑。何とかしてほしいもんや。

だいぶ話脱線してもたんで、元戻す。
ゆるキャラもたくさん来とったけど、一部だけ載しとくか。
DSCF7069.JPG
DSCF7195.JPG
DSCF7271.JPG

DSCF7013.JPG
DSCF7301.JPG

このキャラは、販売までこなしとった(笑)。
DSCF7331.JPG

ご当地大使も、だいたい例年通りの数。
ただ、毎年来とう地域、今年来えへんかったりしたんはあったな。
それは次回以降にして、今記事はご当地大使以外の人たち載せよか。

まずは、MCしとった2人。3月の旅まつり名古屋でも会うてたな。
DSCF9680.JPG

一人ずつも、撤収間際に話でけたんで、そん時に撮らしてもうた。
DSCF7515.JPG
DSCF7511.JPG

福井県ブースにおって、ステージでも登場しとったこの人も、旅まつり以来
自分が、県人会まつりのステージで見んのは3年ぶりやな。
DSCF9681.JPG
DSCF9682.JPG

この滋賀県のスタッフは、もちろん初めて会うたけど、ノリよかったな。
他の連れが撮影許可もうとったんで、自分も便乗さしてもうた。
DSCF7232.JPG

では、今記事最後の締めはいつも通り、この“ゆるキャラ”(笑)でいこか。
先月末の大阪空港イベントでも見たけど、やはり存在感抜群やな。
DSCF6940.JPG

以上が、今年の県人会まつりの概要やった。
ここ出とったご当地大使については、後日紹介すんので、お楽しみに(?)。
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 16

yogawa隼

福井県ブースの司会の男性。
地元では有名な人物なんでしょう。
やっぱり名古屋では、有名な市長と県知事のコンビが登場することを期待してしまいます。
by yogawa隼 (2014-09-15 17:28) 

旅爺さん

ご実家ではゆっくり楽しめましたか?。
古里だろうが何処だろうがまるたろうさんの行く所には色んな楽しいことがあるんですね。
by 旅爺さん (2014-09-15 17:32) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんにちは。
ご指摘の福井県ブースの人、たぶんご想像の通りだと思います。
確かに名古屋といえば、市長と県知事のコンビですね(笑)。
おそらくですが、初日(6日)のオープニングには登場していたと
思います。ただ今回は、見る事ができなかったのが残念でした。
by まるたろう (2014-09-15 17:54) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そうですね、おかげさまでゆっくりとできましたし、また自由時間も
作って、いろいろな場所に行って、楽しむことができました。
ありがとうございます。
by まるたろう (2014-09-15 17:59) 

hatumi30331

県人会祭り?
そんなんがあるンヤね〜♪^^

やっぱりゆるキャラも出て、賑わってますね。
〆のゆるキャラ?ここまで来るとすごいね!(笑)
うちのイヌナキンは、中途半端!
ランキングに入るように、市長命令で投票させられてるよ職員の人たち・・・気の毒に・・・・
いつまで続くんやろうね?ゆるキャラブーム!^^;

長野のレポ楽しみにしてます〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-15 19:49) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
自分も4年前に、初めて県人会まつりの存在を知り、
今回で5年連続となりましたが、行ってまいりました。
ゆるキャラも、いつまでブームが続いているのだろうという感じです。
現在、ゆるキャラグランプリで投票が始まっていますけれども、
まさにご指摘の事が起こっているのだろうとは、想像できますね。
イヌナキンも、関空でのイベントで見ましたけど、今後が楽しみな
キャラだと、自分は思っていますね。
長野のレポは、いつになるか分からないですけど、アップは致します。
ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-09-15 23:10) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。くまモンは本当にすごいですね。販売までこなすとは・・・来月からゆうさいくんの担当になります。頑張りたいと思います。今日は大阪に向かいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-16 06:52) 

あおたけ

ふるさと全国県人会まつり、お疲れさまでした。
例の掟、違う狙いで訪れた方にとっては、
融通の利かない、ちょっと困った掟ですね。。。
でもそれを心得て、マナーをしっかり守っている
まるたろうさんは、偉いと思います(^^)
今回のゆるキャラ、ぐんまちゃんやトリピー、
レルヒさんなど、半分くらいは解ったかな〜(笑)
by あおたけ (2014-09-16 19:36) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
くまモンも販売までこなすとは、自分もびっくりしながら見ました。
ところで、ゆうさいくんの担当に就任なさるのですね。
今後のゆうさいくんの益々の活躍、期待したいです。

大阪出張、もう帰られたと思いますが、お疲れ様です。
by まるたろう (2014-09-16 22:19) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
このふるさと全国県人会まつり、5年連続で行ってまいりました。
この掟の発生するグループも、自分の撮影対象内では無いので、
どうでもいいので撮らないだけですが、その集団がおっしゃるような、
ブースの狙いのところに行くと掟が発生しますので、
正直なところ、困った話です(笑)。
まあ、自分はマナーを守っている方ではないと思っているのですが、
ありがとうございます。
ゆるキャラの5枚分、上3枚は自分もおなじみ、下2枚は初めて
見るキャラでした。
by まるたろう (2014-09-16 22:46) 

駅員3

おー、ここに移ってるゆるキャラさんの何人かは職場の物産展に来ていただきましたよ。
職場でも大人気(^^)
そういえば、「東京のゆるきゃら」って聞いたことないなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-09-17 08:04) 

まるたろう

駅員3さん、こんにちは。
東京都のゆるキャラといいますと、名古屋の別イベントで、台東区のキャラだけは
見た事があります。
紹介した中の何体かは、駅員3さんもご存知なんですね。
自分も知らないキャラは多いですし、なかなか覚えられないです。
by まるたろう (2014-09-17 14:29) 

chocobo

まるたろうさん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-17 16:03) 

まるたろう

chocoboさん、こんばんは。
自分の方こそ、ご訪問頂きましてありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-09-17 18:20) 

サットン

ホンマに、人前にチャラチャラ出て来ておきながらカメラ向けるなって
いったい何様?と思いますわ。
出て来る方も、呼ぶ方ももっと空気読んだ方がいいですね。
by サットン (2014-09-18 10:26) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かに自分も、撮影禁止のお触れが出る度に思います。
しかも今回は、オープンな場所なだけに、なおさら感じますね。
おっしゃるように、そんなにカメラを向けるなというのなら、
会場内も歩かないでほしいものです。
まさにこの件、雰囲気重視の自分にとっても、迷惑な話でしたね。
by まるたろう (2014-09-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0