SSブログ

富山県内鉄道線乗りつぶし 1日目(その1)

JR西日本の株主優待券使て、6/5~6の2日間遠征いう予告記事書いたけど、
行った先明かすと、北陸3県のうちの、富山県。
なお、富山の地降り立つんは、八尾(やつお)行った、2007年12月以来。

なんで行ったかいうと、来年北陸新幹線が、長野~金沢間延伸なる。
という事は、並行して走る在来線(金沢~直江津、直江津~長野間)は
第三セクターなってもて、JRの路線やなくなるからな。

富山なんかは、現状大阪からやと、特急「サンダーバード」一本でも行けるけど、
北陸新幹線延伸してまうと、富山直通列車は無くなり、全て金沢での乗り換え
強いられる事なる。

なので、北陸新幹線開業により、石川・富山の両県(特に富山県)の
運行体系は激変するし、また富山県内の路線は自分、JRの北陸本線と
高山本線、富山地方鉄道の電鉄富山~宇奈月温泉間は過去乗っとうけど、
それ以外の区間は未乗やった。

けど、北陸新幹線開業したら、先述通り大阪からやと富山行きにくなるから、
そうなる前に、富山県内の未乗区間全部乗ったろ思たわけ。
ちなみに、株主優待券使て北陸行くんは、2008年の福井(えちぜん鉄道)以来。

という事で、前置き長なってもたけど、始めてこか。
タイトルは、富山県内の鉄道路線乗りにいったんやから、このようにした。

まずは、神戸から京都まで新快速乗車。
京都からは「サンダーバード3号」(8時11分発)で、高岡まで。
DSCF4479.JPG
DSCF1968.JPG

なんで大阪から乗らへんかったかいうと、大阪~高岡の指定席特急料金は、
この日は2,910円やけど、京都からやと2,700円、さらに株主優待使用で、
半額の1,350円なるから(大阪からやと1,450円やから、100円安なる)。
100円の差をどう取るかは人それぞれやけど、100円の菓子一つ買うて、
この列車乗り込んだから、その分浮いたいう事にしとこか(笑)。

そして、高岡着は10時52分。こっからが、未乗区間乗車の始まり。
城端(じょうはな)線乗り換えなんのやけど、乗り換えが3分(10時55分発)
やったんで、ちょっと忙しかったかな。

高岡からはこれ乗って、城端まで向かう。
S0037286.JPG

という事で、簡易ではあるけども、路線図貼っとこか。
DSCF4682.JPG
【交通新聞社 JR時刻表より】

途中、福野いう駅で、城端から来た列車と待ち合わせ。
たらこ色の列車(キハ47)来よった。
S0277458.JPG

城端駅到着。まずは一つ目、城端線乗りつぶしクリア。
駅名標(上)と、駅舎(下)。
DSCF7563.JPG
DSCF7503.JPG

終端駅行ったら気になる、車止めも。
DSCF1279.JPG

この城端駅は、標高が123.4mいう事で、プレートが取り付けられとうと、
乗ってきた列車の運ちゃんに、駅構内を撮影しとう時教えられて撮った。
DSCF7585.JPG

城端出発前、山をバックに列車・・・と思たんやけど、
この日は、高岡着いた時は雨上がったばかりで、少し写りは残念やった。
S0327580.JPG

12時15分発の折り返しで、高岡到着は13時05分。

高岡到着したら、引込線に忍者ハットリくんラッピング列車おった。
これは、作者の藤子不二雄A(※)氏が、高岡市出身いう事もあるため。
見られただけでも、よかった思う。
DSCF7695.JPG
※正しくは、Aに○つける

改札出て、今度は万葉線に乗車。
しかし、見たかった“ドラえもんトラム”はメンテのため運休。これは残念。
DSCF7769.JPG

乗ったんは、この車両。これ乗って、越ノ潟(こしのかた)まで。
DSCF7775.JPG

沿線の景色、後ろから撮った分。
S0497809.JPG
S0507814.JPG

どっかの駅(停留所)で待ち合わした車両。こういうの乗りたかったな(笑)。
S0517825.JPG

終点の越ノ潟(こしのかた)到着。これで万葉線、乗りつぶし二つ目クリア。
ここからは、渡し船が連絡。けど、乗らずに折り返す。
DSCF7832.JPG

今度は、中伏木(なかふしき)いうとこで下車。
ここから、JR氷見線の伏木まで、この伏木大橋いうの通って歩く。
DSCF7919.JPG
DSCF7939.JPG

伏木駅到着。中伏木駅(停留所)から歩いて、約30分弱で着いた。
S0627985.JPG

この列車で、まず氷見(ひみ)向かう。
S0068080.JPG

沿線は、雨晴(あまはらし)海岸の景色が素晴らしい。
自分の写真では全然伝わらんけど(笑)、2枚ほど載しとこか。
S0188219.JPG
S0168207.JPG

氷見駅到着。
駅舎(上)と駅名標(中)に加え、氷見は終端駅なんで、車止めも(下)。
DSCF8151.JPG
DSCF8137.JPG
DSCF8144.JPG

折り返しの車両乗車し、高岡まで戻る。伏木~高岡間乗車した事で、
これで氷見線も完乗、乗りつぶし三つめクリア。

んでこの後、高岡からすぐ富山向かう予定しとったんやけど寄り道し、
西へ向かう事にした。どうしても、降りたい駅あったんで。

という事で、長なったんでここで一旦切ろか。続きは、次回以降。
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

hatumi30331

富山まで遠征でしたか〜^^
お疲れさまです。
電車の旅・・・良いですよね〜
私たちはいつも車で行くので・・・・
乗り継ぎとか・・楽しそう〜♪
のんびりと、こういう旅してみたいです。
迷子になりそうですが・・・^^:
by hatumi30331 (2014-06-24 21:23) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
乗り鉄の旅、自分は6年半ぶりに富山県遠征でした。
自分は鉄道好きですので、乗り継ぎ等は苦になりませんし、
むしろ楽しいくらいですので、hatumiさんも機会がございましたら、
鉄道の旅もされてみて下さいね。
まだ続きはありますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-06-24 21:34) 

はせお

こんばんは。
氷見市というんですね。
万葉集にも出てくるそうですよ。
能登半島は美しい光景ですね(^-^)
by はせお (2014-06-25 02:02) 

旅爺さん

今日は撮り鉄の楽しい旅の記録ですね。
いろんな車両に乗ったり見たりで楽しめましたね。
駅弁食べながら旅したいです。
by 旅爺さん (2014-06-25 05:37) 

NICOパパ

お疲れさまでした。
鉄道の旅、楽しいですね〜♪
一緒に楽しめました。^^

by NICOパパ (2014-06-25 06:44) 

まるたろう

はせおさん、おはようございます。
なるほど、氷見は万葉集にも登場するのですね。
車窓から見える能登半島の景色は、素晴らしいものがありました。
by まるたろう (2014-06-25 07:06) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分にとって、久しぶりの鉄旅での遠征でしたので、
それなりに楽しめました。駅弁を食べながらの旅も、いいものですね。
まだ続きますので、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2014-06-25 07:09) 

まるたろう

NICOパパさん、おはようございます。
自分も鉄道好きなので、出かける事も少なくないですが、
やはり発見もあったりして、いいものですね。
拙い内容ですが、ご覧頂きありがとうございます。
by まるたろう (2014-06-25 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがの乗車プランニングですね。私はディーゼルカーの香りが気に入っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-25 07:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
このローカル線は、新幹線金沢開業前にぜひ乗っておこうと
思っていましたけれども、まさにいい時に乗りにいけました。
確かにディーゼルカーのあの雰囲気、いいですね。
by まるたろう (2014-06-25 07:24) 

あおたけ

富山遠征、お疲れさまでした。
まさにこのあたりの鉄道は新幹線の開業によって、
激変を迎えようとしていますよね。
城端線や氷見線だけでなく、万葉線も乗り潰すあたりに
しっかりとした計画性と、旅へのこだわりが感じられます(^^)
お天気もまずまずのようで、車窓から眺めた富山湾の景色などが、
キレイですね〜(^^)

それにしても、大阪〜富山の直通特急は、
関西方面の利便性を考えると、
新幹線開業後も残すべきですよね。。。
by あおたけ (2014-06-25 09:14) 

yogawa隼

予告記事を読んだ時、新潟県直江津または福岡県博多を予想していました。
それと、もしかして和歌山県新宮も。

雨晴海岸の景色は感動的だと思います。
by yogawa隼 (2014-06-25 17:34) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
富山県の鉄道乗りつぶし、北陸新幹線延伸直前に行きたくは
なかったので、この時期に思いきって行く事にしました。
来年は間違いなく激変確実になるでしょうから、その姿を目に
焼きつけてきたという感じですね。
城端線や氷見線も、一度は乗っておきたいと思っていたので、
今回万葉線と絡めて、高岡周辺の鉄道は乗る事ができました。
計画性があったかというと自信が無いですが(笑)、そう言って
頂けますと、嬉しいですね。ありがとうございます。
富山湾の景色、氷見線に乗る時間になると晴れ間がのぞいて
いたので、本当に景色は美しかったです。

まさにおっしゃるように、利便性を考えますと、大阪~富山間の
直通特急列車を、全部残せとは言いませんが、少なくともゼロには
しないでほしいというのは、自分の本音です。
by まるたろう (2014-06-25 21:46) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
JR西日本の株主優待券は、やはり山陽新幹線を利用すれば
お得感は大きいのですが、今回は北陸新幹線金沢開業前年と
いう事もあり、北陸本線がJRで無くなれば、こちらから行きにくくなる
富山県に狙いを定めました。
雨晴海岸の景色も、本当によかったです。
なお紀勢本線は、以前青春18きっぷで周った事がありますが、
優待券では新宮までしか行けませんので、使いづらいです。

by まるたろう (2014-06-25 22:00) 

くまんご

まるたろうさん 株主さんなんですね
すごいです~
株に興味ありますが、鉄道会社のはとても高価なイメージです(^^)
by くまんご (2014-06-26 22:10) 

まるたろう

くまんごさん、こんばんは。
いやいや、自分ではなくて、家族が自分の名前を使って、
株を持っているというだけですし、また家族は鉄道旅行には
全く興味がないので、自分が使わせてもらっています。
おかげで、このように楽しませてもらっていますが(笑)。
確かに鉄道会社の株、自分も高価なイメージがありますね。
by まるたろう (2014-06-26 22:28) 

FOUR−STRAIGHT

北陸への列車の旅を満喫されたようですね
下調べもばっちりで抜かり無しですね(^^)
続きも楽しみ!

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-27 01:11) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
来年になりましたら、北陸地域の鉄道網が変わる事もあり、
その前に行くなら、このタイミングだと思い、行ってきました。
下調べは、前もってしてはいたのですが、お褒めのお言葉、
ありがとうございます。続きも、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-06-27 06:09) 

サットン

富山でしたか。
私も城端線と地鉄の半分以上を残していますのでケリを付けに行かねば、と思っていますが富山が遠くなる前に行けるかどうか…。
by サットン (2014-06-29 11:17) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂いていましたのに、
気がつきませんでした。改めまして、ありがとうございます。
おっしゃるように、北陸新幹線が金沢まで延伸となりますと、
大阪からは富山、遠くなってしまう感じがありますので、
その前に“課題”を解決すべく、自分も行ってきたわけですね。
城端線や氷見線も、なかなか趣があってよかったです。
by まるたろう (2014-06-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0